• ベストアンサー

西武の片岡選手の契約更改交渉

yuya1222の回答

• yuya1222
回答No.4

個人的な見解を述べます。 >>しかし、打率は二割六分で、得点圏打率も二割三分は >>悪いと思います。個人的には、よく一番で使ったなと思います。 得点圏打率はともかく、打率は低いですわな。 1番にしては打率・出塁率共に物足りないですね。 これは同意権です。 >>盗塁がなかったら、間違えなくスタメン落ちしていると思います。 逆に言うと、盗塁があるからスタメンであるわけで。 >>いくら、盗塁しようにも、出塁が >>一番大切なように思えます。 出塁>盗塁というのは納得です。 が、盗塁ってそんな悲観するほど重要じゃないんですか? 皆さん本塁打の方が凄いとか叫ばれてますけど、盗塁の凄さがまったく分かっていないかと。 片岡選手ほどの技術(盗塁成功率81%)を持ち、俊足である選手を塁に出すという事は相手チームは脅威なんです。 西武は2番打者が栗山選手、3番打者に中島選手という好打者であわよくば長打という打者が続きます。 ワンヒットでチャンス拡大が出来る「脚」を片岡選手は持っているんでしょう? 何故にコレを評価しないのかというところが俺の疑問です。 >>西武は、Bクラスだし当然だと思います。 >>それにオリックスの坂口選手なんか、三割二分ちかくを >>打っているのに、6千500万です。 この3つは査定材料にすることはほぼ無理なので省略します。 >>それに、片岡選手は「盗塁は本塁打と同じ価値がある」と >>言っていますが、自分はそのように思いません。 自分は、 「本塁打は出塁から生まれる」 と、思っています。 足の速いランナーが出て、ちょろちょろ動いて、相手バッテリーの集中を奪う。 それだけで後続はどれだけ楽になると思います? 確かに片岡選手の出塁率は本当に物足りない。 ですが、今年はパンチ力が増加して、長打でいきなりビッグチャンスを演出したケースも多く、チームへの貢献度は高いと思います。 さらに言えば、片岡選手が走った後無死or一死であるならば栗山選手が右方向に積極的に打っていればもっと印象があったはず。 1,2番でチャンスをつくり3番中島4番中村という強打者に回す……黄金のオーダーですわ。 ちなみに、他球団でこういう数字に表れない部分を評価しているのは阪神タイガースが上げられます。 金本選手がFA移籍した頃から、「チームバッティング」の大切さを訴え、赤星選手と濱中選手と組み、チームの成績向上に貢献しました。 (若き4番濱中選手に繋ぐため、3番に座った金本選手が進塁打だけを打った) 同様に、データ野球の最先端を走る楽天イーグルスも同じような評価をしています。 片岡選手の「脚」が西武の連覇に貢献できなかったのは残念ですが、年俸増加に値する価値はあると自分は判断します。 グダグダとなりましたが、要するにチームに貢献しているんだから、年俸は多少はあがってもいいんじゃないのというのが自分の考えです。

uematu
質問者

お礼

少し、反対派の意見が出ましたね。 出るとは思いませんでいた。 貴重な意見をありがとうございます。