• ベストアンサー

RAID5で3台のHDDを使い、その後3台とも大容量のHDDに更新しま

RAID5で3台のHDDを使い、その後3台とも大容量のHDDに更新しました。そこで外した古い3台120GのHDDは、RAID5のまま、解除設定はしていませんでした。今はその中の1台を使いたいと、使えない見たい。DOSでfdiskをすると、表示は普通より違う。私の考えは、最初のRAID5での設定を解除しないと使えない、正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

Win98でしたか。FDISKは修正版が出てましたよ。 修正版FDISKダウンロード(fromマイクロソフトさん) http://support.microsoft.com/kb/263044/ja いまさらですが、HDD単体でどのくらいの容量なんでしょうか? 上記の修正ファイルでも「137 GB を超えるハード ディスクではサポートされません」の記述があります。 FDISKをなさろうとされているからにはHDDは接続できているんですよね? WindowsXPが動作するデスクトップPCがあるなら、先に接続してから マイコンピュータ右クリック>管理>ディスクの管理で領域設定できます。(FDISKを経なくても) また、OSインストール時にも領域設定できます。 Windowsのパッケージをお持ちならばそれを利用するのもアリでしょう。(インストール完了まではしなくてよい) Linuxを利用するのもアリかと思います。

bizg
質問者

お礼

誠に有難うございました。

bizg
質問者

補足

時間掛かってすみません。このインタフェースは、一回補足しかできないと思って、全部方法を確かめ終わったら、返事すると思いました。 そこで、以下の方法で成功しました。有難うございました。 WindowsXPが動作するデスクトップPCがあるなら、先に接続してから マイコンピュータ右クリック>管理>ディスクの管理で領域設定できます。(FDISKを経なくても) 以下は、明日詳しく確かめます。 修正版FDISKダウンロード(fromマイクロソフトさん) http://support.microsoft.com/kb/263044/ja HDD単体で120Gです。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

> 元のサーバーに戻さない前提でこの古いHDを転用することは可能でしょうか? > できなければ捨てるしかない。 データ救済はまったく必要無くて、消去することが最大の目的なんですね。 捨てなくても破壊しなくても良いですよ。 領域解放して領域確保してフォーマットした上で、さらにフリーの消去ツール(ごみデータ書き込みも含む)を用いてRAID時代のデータを消しさえすれば良いと思います。 > DOSでfdiskをすると、表示は普通より違う。 領域解放して領域確保してフォーマットすることには進むことは可能ですか? DOSとありますが、何OSのFDISKでしょうかね? MS-DOS6.2? WindowsMeのFDISKなら128GB越HDDも扱えたはずですから良いのですが。 機種にもよるでしょうが、BIOSでローレベルフォーマットしてしまうなどの手段もあると思いますよ。

bizg
質問者

お礼

お教えいただき有難うございます。

bizg
質問者

補足

誠に有難うございます。実は、再利用できればと考えております。多分Win98のDOSを使っています(ファイルの日付は1999/04/26)。上手くできない見たいです。そしたら、どのDOSを使えばいいでしょうか?そのDOSはどこで入手可能でしょうか? 以上のDOSでfdiskをすると、表示は普通より違う。進めないです。今現在の領域を表示されない。メニューも表示されない。削除もできない。作成もできない。 領域解放して領域確保してフォーマットすることに進むのは、どうすればいいでしょうか? 確かに難しい問題ですね。是非お教えください。

• bin-chan
回答No.1

「転用するので過去データを破壊して良い」なら、 OSの認識以前にRAIDカードがボリュームを作成しているから FDISKで「その他のOS」的な表現の部分を解放・削除してよいでしょう。

bizg
質問者

お礼

お教えいただき有難うございます。

bizg
質問者

補足

この古いHDは「転用するので過去データを破壊して良い」ですが、今は既にその元のRAID5のサーバーから外した。(今はそのサーバーに新しいHDでRAID5を組んで運用中。新しいRAID5の中に大事なデータが大量入れています。自信がないため古いHDを一回戻すのはしたくないです。)元のサーバーに戻さない前提でこの古いHDを転用することは可能でしょうか?できなければ捨てるしかない。 因みに、捨てる場合、このHDはどうやってデータ削去するのでしょうか?物理的に壊すしかないですね?お教えください。