• 締切済み

うつ病治療中AST,ALTが急上昇してしまいました

不安神経症と診断され半年前から、就寝前1~2錠のメデタックスと一日3回の加味逍遥散を処方されて服用している者(女性)です。 半年の治療途中、主治医から軽いうつ病に移行しているようだとの所見も述べられ、 3週間前からリフレックス錠を就寝前に一錠加えられて服用を始めした。 先日投薬開始から6カ月目に当たり、血液検査、心電図、尿検査を行いましたが結果、 AST値63,ALT105と肝機能を示す数値が正常値を遥かに超えていること、 不整脈も認められていることがわかりました。 (過去数年に渡る血液検査の結果をファイルしているのですが、 今まで数値が正常値を超えたことはなく通常AST値15,ALT21程度。 心電図に異常が見られたことは一度もありませんでした) 検査の結果、加味逍遥散の処方は中止。不整脈に対する対策は特に取らず経過観察するとのことでした。 ストレスが嵩じたためか11月からこの12月末までの2カ月足らずの期間、 体は言うことを聞かず時間があれば寝てばかり、アイスクリームを始め甘い物の馬鹿喰いが続いて、 一時は体重が61キロから67キロまで激増。検査結果に怯んで、現在ようやく64キロまで戻しました。 うつ病のため、どうも体を盛んに動かすことは難しく、 病状は大分回復に向かっているようですが、 生理前などは非常に大きな“揺り戻し”があったりして 出先で突然歩けなくなってしまったりと不安定です。 今回のこの検査結果は、薬に起因するものなのか 大食肥満による脂肪肝が起因しているものなのか。 うつ病も困りますが、 肝臓病も不整脈も本当に困りますし。 このような場合、 日常どのように過ごし、どのような食事を心がけたらいいものなのでしょうか。 どなたか同じような体験をされて乗り切られた方、 ぜひアドバイスをいただけませんか。 (主治医には次回診察時にいろいろ聞いてみますが少し先のことなので心配で。。。)

みんなの回答

回答No.4

リフレックス服用後、と聞いてもしやと調べてみました。 添付文書の副作用欄に、 副作用発生率5%以上 肝臓:AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇、γ-GTP上昇 とありました。 これではないでしょうか。 (循環器系の副作用として不整脈はあがっていません。) 逆に加味逍遥散が影響したのか、疑問です。 それと、医師がリフレックスの添付文書を検討したかどうか、 疑問が残ります。 しばらくしてからもう一度血液検査をして、 加味逍遥散をやめたことで改善されているかどうか調べる必要があると思います。 なお、メデタックスはメイラックスの後発の抗不安薬で、 やはり同様な肝臓検査値の上昇がありえますが、5%未満です。 循環器系副作用は記述がありません。 リフレックスは、日本で最も新しい抗うつ薬です。 ただしオランダで15年前に発売されているし海外の実績もあります。 海外の研究機関によれば、効き目も非常に良い(新型では1位、継続性も含めた総合順位3位)とされています。 (眠気の激しさが取りざたされますが) これまでの抗うつ薬とは、作用の仕組みが全く違います。 これを切るのはもったいない気がします。 ただ、肝機能の数値も見逃せないので、 リフレックスをどうするか、という文脈で議論されるといいと思います。 詳細は趣味に合うかどうかわかりませんが、 以下のページに非常に詳細に書かれています。 (現役薬剤師の作っているページです) http://hayanoya.exblog.jp/12008281/

cm2525cm
質問者

お礼

ajnsuqbaasさま、 非常に詳細なアドバイス本当にありがとうございます。 大変ためになりました。 ajnsuqbaasさまのおっしゃるとおり、 リフレックスの効き目は素晴らしく その薬効の素晴らしさに感謝の日々を送っています。 投薬開始2週間程度でかなり気分が良くなりまして、 就寝中には楽しい夢を2~3日続けて見たりと、 以前、悪夢にうなされて真夜中に絶叫していた日々とは 縁が切れた状態になりました。 大げさでなく、脳内物質の深遠なる神秘を感じるほどです。 また、ご指摘のとおり服用の翌朝かなり強い眠気が残りまして、 医師の承諾も得て、この一週間はリフレックスを半錠、 メデタックスも半錠にして服用しております。 加味逍遥散は食前服用のためよく飲み忘れて、 実は今も沢山、飲み残しが手元に残っている状態です(^^;) 飲み忘れて、食後すぐに飲むことも頻繁でした。 前回診察時、医師は私の目の前で薬の手帳のようなものを開いて 加味逍遥散のページだけをチェックしていた様子でしたし。。 リフレックス服用に伴う肝機能の副作用発生率5%以上ということajnsuqbaas様から伺いまして、 これからはそのことに十分な注意をはらって対応していきたいと思いました。 (メデタックスに関しても同様に) 加味逍遥散の服用を止めて相当の期間をみて 再度血液検査をしていただくよう医師にお願いしてみます。 (実は以前、婦人科疾患の治療に伴い かなり長期に使用していた薬があったのですが、 私には医師も目を見張るような抜群の効果を発揮してくれ、 肝機能にも全く異常をみることなく まさに“魔法の薬!”と感謝の思いでしたが、 私の友人が同じ疾患で同様の薬を使ったところ、 極々稀に発症する重篤な副作用をみてしまい 6年ほど家で療養生活を送る羽目になったのを、 目の当たりにしておりますので。。。) 宝くじみたいにごく稀ですが高額当選する人がいるのと同じで、 ごく稀に薬も危禁にいたる副作用をみる人もいるのだと 改めて心にかけておきたいと思います。 メンタルヘルス系の恐ろしさも去ることながら やはり肝炎の恐ろしさはひとしお。。。 詳細・明確なアドバイスを本当にありがとうございました!

noname#143153
回答No.3

smileです 脂肪肝は痩せれば治りますよ 基本的に深く考える必要はないと思います ただ長期に薬を飲まなければならないので 肝臓の状態はある程度チェックする必要があるかもしれません 私の場合は合計3年くらい薬を飲みましたが 一度も肝臓をチェックしませんでしたけど・・ 血液検査で脂肪肝が発覚しました それは治りましたが、急に体重が増えたことが原因か不明ですが 胆嚢結石になりました(家系がそういう体質なんですけどね)

cm2525cm
質問者

お礼

smileさま、引続きアドバイスありがとうございます。 脂肪肝痩せれば改善されるとききまして 安心いたしました(^^) これからも血液検査などの結果に 目をひからせていきたいと思います!

回答No.2

詳しい検査はしませんでしたが私もうつ闘病中極度に太り 脂肪肝になりました これは私見ですので参考までに・・ 鬱闘病中は体の思うがままに食べたいものを食べ寝たいときに寝るのが 一番です 鬱が治れば動けるようになり自ずと元の体に戻ります (私は18kg太り15kg痩せたので 現在±3kgです) うつの薬は一般的に食欲を増進させます それと共に鬱の症状としても食欲過多になるタイプがありますから 医師に薬について相談されるのをお勧めします うつを治すには色々な方法があります 私は本はおろか、パソコン、TVすら見られないほどの状態だったのですが 自分のやりたいように生活し、回復してきてからは色々な人の経験を元に あれこれ実践してみて今は完全に回復しています 焦らず自分と向き合い、よく考え、心地よく過ごすことが大切ですよ

cm2525cm
質問者

お礼

早速、経験談・アドバイスいただきまして本当にありがとうございます。 smile80様も強度の肥満・脂肪肝に悩まれたとのこと。 本当に経験者からの激励に優る励ましはありません。 本当にありがとうございます。 私もsmile80様同様、目を開けていることも難しく 寝床に横になっていることしかできない状態でした。 ちなみにsmile80様は既に脂肪肝も回復されたのでしょうか? 肝炎コワイです。。。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

>生理前などは非常に大きな“揺り戻し” 月経前症候群(pms)のことはご存じですか。 知らなかったら下記リンクで勉強してください。 医師の誤診もありますので慎重に対処してください。 http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

cm2525cm
質問者

お礼

早速アドバイスいただきまして本当にありがとうございます。 以前からPMS症状が強く ここ数年は生理前には食事などにかなり気をつけておりました。。 主治医には初診時、不安神経症を発症するに至る過程を説明すると共に、 PMSで悩んでいることもお話ししたところ PMS対策にと“加味逍遥散”を処方されていました。 (実際には全くと言っていいほど効き目を実感しませんでしたが) うつ状態はPMS期間にかなり増幅しまして 嵐のような“ホルモン”の威力を実感しております。。。