• ベストアンサー

三年前まで毎年花を咲かせていたのですが、昨年、今年と花が咲きません。

三年前まで毎年花を咲かせていたのですが、昨年、今年と花が咲きません。 去年までは植替えをしなかったため株が鉢いっぱいになっていたためかなと 今年は大きい鉢に植え替えました。葉までは順調に伸びているのですが花のツボミが今だ現れません。 ちなみに、これまでと同じ方法で夏越しをさせています。 原因と思われることがありまたら、教えてください。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

何の花ですか 種類によっては株分け後はしばらく花が咲かないものがあります 夏越しさせるということなので多分シクラメンだと思います シクラメンやサボテンは株の周囲の隙間が大きいと花が咲きにくいのです 株の周囲の隙間は1cm以下にして様子を見てください この冬はだめでも次には咲くと思います