• ベストアンサー

地デジチューナー付ディスプレイの購入を考えています

I-O DATA 地上デジタルチューナー内蔵 21.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV222XBR の購入を考えています。 このディスプレイは地デジチューナー内蔵とのことですが、何か工事等はいるのでしょうか? 普通にコンセントに挿すだけでテレビとして使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rulua
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

地デジ用のアンテナが必要ですよ。 チューナーってアンテナで取り込んだ信号をディスプレイ用に変換(調整)する装置のことです。 なので、地デジ信号を受信できるアンテナがあれば、それを取り込んでディスプレイで見れる、と。 アンテナ⇒ケーブル⇒チューナー⇒ディスプレイ と、アンテナとチューナー(おそらくテレビ(ディスプレイ)の後ろにある)をケーブルで繋げばOK! アンテナは特別な工事は要らない場合もありますが、場所によりますな。 私の家はケーブルテレビに入ってるので工事はせず。 私の実家は工事せずに映りました。 更に私の別の実家は地デジ用に室内アンテナを購入。ばっちり映りました。

Uwano_Sora
質問者

お礼

ありがとうございました。 勘違いをして買わなくて良かったと思います。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー付きPCモニター

    LCD-DTV222XBR のような地デジチューナー付きPCモニターで、HDMI接続のついたもので、 23インチ以下のものは他にどんなものがあるでしょうか?

  • 地デジチューナー搭載のモニタで

    地デジチューナー搭載のディスプレイで家のPCのモニタとしてもテレビとしても使用可能でしょうか? うちのPCはイーマシーンズのJ2708で モニタはIODATEのLCD-DTV191XBRを購入予定です。 さらに卓上アンテナで視聴する予定です。 回答宜しくお願いします。

  • 地デジが見れる液晶モニタについて

    はじめまして。 この度、PCのディスプレイを地デジ対応の液晶に買い換えようと思っています。 今現在使っているものは、知人から譲り受けたもので CRT型のディスプレイです。 さすがに場所をとってしまう事もあり、どうせならTVが見れるものにしようと考え、色々と調べてみたのですが 三菱のMDT221WTF(BK) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt221wtf/index.html i・ODATEのLCD-DTV222XBR http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv222xbr/ この2つのどちらかにしようと思っています。 三菱製品のほうが、値段が少し高くなっています。 しかし、どちらも同じように見えるため、何故値段が違うのかがよくわかりません。 機能としてTVを見るときの子画面サイズが、三菱だと選択できて i・Oだと選択できないという事のほかに、何か特徴はあるのでしょうか。 用途としましては、動画を見たり、ネットサーフィン、 それと中学生の娘がタブレットを使って絵を描くぐらいです。 ご回答おまちしております。よろしくお願いいたします。

  • pcモニタ&ps3について質問

    LCD-DTV222XBRという地デジチューナー搭載のモニタを見つけたのですが これはpcにはつなげなくてもコンセントを差し込めばTvを見れるのでしょうか? またps3を買ってプレイしたいとも考えているのですがやはりpcにつなげないとできないですか?

  • 地デジチューナーについて

    液晶テレビを購入しようと思っていたのですが、金銭的に難しくなってしまったので、 地デジチューナーを購入しようと思っています。 どのような地デジチューナーを購入すれば良いのか教えて下さい。 今の環境は、15インチのブラウン管テレビと、ソニーのスカパー受信機とパナソニックのHDDブルーレイレコーダーです。 レコーダーに地デジチューナーが内蔵されていますが、コチラは録画専用機になっています。 このような使用環境ですが、普通の地デジチューナーを買えば良いのか、地上・BS・110度CSデジタルチューナーという物を買えば良いのでしょうか? 地上・BS・110度CSデジタルチューナーの場合は、今使用しているソニーのスカパー受信機は要らなくなるのでしょうか? レコーダーの方で、地デジの録画をする場合は、アンテナの分配機や分波機を使用しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイにDVDレコーダをつないで地デジ観れますか?

    こんにちは。 寝室用に小さい液晶テレビを買おうと思ったのですが、PC用の液晶ディスプレイに地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーをつないでも値段が変わらないと言われたので、ネットでの購入を検討中です。 ですが、不安なので下記のもので地デジが観られるのか教えてください。よろしくお願いします。 購入予定品 ■DVDレコーダー  チューナー:地上デジタル BSデジタル 110度CSデジタル  接続端子 :HDMI端子 D4端子 ネットワーク 光デジタル ■液晶ディスプレイ  24インチ フルHD HDMI端子×1  解像度 1920x1080 ■HDMI1.3aケーブル

  • PCディスプレイに地デジチューナー接続

    設置場所の関係等で,パソコン用のディスプレイ(20インチ前後)に地デジチューナーを接続して,デジタル放送を見ようと考えていますが,以下のことについて教えて下さい。 ・テレビを見るためにディスプレイを購入する場合, 何のスペックを重要視したら良いですか? また,お奨めのディスプレイを教えて下さい。 ・ディスプレイと地デジチューナーの2つの電源を入り切りするのが面倒なので,チューナーに連動のコンセント差込口がついた商品が良いと思うのですが,そんな地デジチューナーの商品があれば,教えて下さい。(HDDレコーダーでも結構です。) また,コンセント差込口が無かっても結構なので,お奨めの地デジチューナーを教えて下さい。 ・ディスプレイに接続する方法ですが,コンポーネント端子orD端子のどちらか迷っています・・・。どちらの端子が良いですか?それとも,20インチくらいだったら,あまり変わりばえしないですか? 一つのみの回答でも良いので,よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナー内蔵TV、地デジチューナー+普通のTV、どっちを買おう?

    新しいテレビを買おうと思いますが、 ・地上デジタルチューナー内蔵テレビ ・普通のテレビ+(2011年になったら買う→)地上デジタルチューナー のどちらの購入方法にしようか迷っています。 というのも、今地上デジタルチューナー内蔵テレビを買っても、 日本の全エリアが地デジに対応する2011年ぐらいには壊れてしまうんじないかと思いますし、 その頃にはもっと安く、性能もよく、使い勝手もいい地上デジタルチューナー内蔵テレビが出ているんじゃないかな?と思うのです、、、。 つまり、とりあえず今は普通のテレビを購入しておいて、2011年近くで壊れればその時点で地上デジタルチューナー内蔵テレビに買い替え、 壊れなければ地上デジタルチューナーを買えばいいかな~と。 自室で見るので、14インチぐらいの小さなテレビの方がいいのです。 また、今までアナログで見れていた程度の画質で見られればよく、画質のよさは特に求めません。 どうでしょうか、、、、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ※自分の住んでる地域が地デジ対応エリアかどうかが解るサイトなどもあれば教えていただきたいです。 NHKの地デジ対応エリアはここ http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/05_area.html で見たのですが、ここでエリア内に入っていれば、NHK以外の他の地デジチャンネルも視聴できると言うことなんでしょうか、、、。

  • MacBookとディスプレイの接続で使うケーブル

    MacBookを使用しています。(シリアルナンバー****) I・O DATAのディスプレイ(LCD-DTV192XBR)を買おうと思うのですが、ケーブルは『Apple Mini DVI-DVI アダプタ』を買えばいいのでしょうか? いろんなページを見たのですが、いまいち自信が持てません。 わかる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac