• ベストアンサー

中絶かどうか、別れた元彼女が、「妊娠したかも・・・?」に対する対応

自分がフラレテ別れる事になった元彼女から連絡が入り、「妊娠したかもしれないから責任とって」と、付き合い始めたのも今月に入ってからで、短く終わったのですが、行為に関してはお互い合意の上でムリヤリとかでは全くなく、相手も自分からピルを飲んでいて(ただ5日目だったそうですが)子供を作るつもりではない状態で、自分の方も現在無職でとても責任を取れない状態だったことは付き合う前に言っています。 相手の方は付き合ってみたら、後から重度のメンタル持ちだと言われ、それを理由に別れたりなんてこともしてないんですが、ほぼ一方的に切られる形でした。 自分の方としては、責任がちゃんととれない以上、できてしまった場合、生まれる事を諦めてもらう(中絶)という手段しかないと思っています。それに対しての費用の請求であれば、自分のしたことの責任であると考えているのですが、 相手の方は、「シングルマザーでいくから養育費を送る事で責任をとれ」と、相手の親も言ってきています。 命を軽くみてるともいわれましたが、自分は相手の状態も重度のメンタル面で親元に頼っている状態なのに、自分が自立できてないのに、新たな命をちゃんと育てる!と言い切る事の方が、軽はずみな発言に思えるのですが、どうでしょうか? 相手の親との電話で、付き合うまでメンタルの事を隠されてた事なども言ったのですが、「自分をよく見せるために多少の嘘はだれでもつく」と、なのに「この子は心不安定なんだから、その辺も男なら察してくれないと」とのこと。 どこが重要なのか判らなくなってるので一貫性のない長々とした文になってしまいましたが、責任とは=産むことなのでしょうか? 自分がただ考えが甘いだけなのか、冷徹だからでてくる思いなのか判らないので、感想、または専門的な回答をお願いしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs13ym21
回答No.2

現在2人目を妊娠中の主婦です。 今月に入ってからのお付き合いで、性行為も今月に入ってからでしょうか? 今月と言うことで回答させて頂きます。 今月の性行為で妊娠している可能性はゼロではないと思います。 ですが、妊娠症状、自覚、妊娠反応がでるには早すぎるようにも思います。 相手の女性の生理がどのくらい遅れているか?わかりませんが、日頃から生理不順ではないか?等分りませんので正確なことは言えませんが。 >養育費を送る事で責任をとれ と、お金だけを要求するのも変な話です。 マズは病院へ一緒に行くなり、一緒に行くのがムリなら、確実な妊娠証明でも見せてもらうべきでしょうね! (病院でも、まだ確認するには早すぎるんじゃないでしょうか???) 憶測ですが、妊娠が本当ならば貴方と以前に性行為された方の子供と言う可能性もあると思います。 >自分は相手の状態も重度のメンタル面で親元に頼っている状態なのに、自分が自立できてないのに、新たな命をちゃんと育てる!と言い切る事の方が、軽はずみな発言に思えるのですが、どうでしょうか? 自分の病気、(親の立場から)子供の病気を分っていながら、軽はずみな行動をしたのは彼女です。 それを、貴方にだけ責任を押し付けるというのも理不尽な話に思えます。 女性ならば性行為で妊娠の可能性があること、女性が受け身な事、子供でなければわかることです。 とにかく、会って2人で話し合うことが第一でしょう。 女性にとって子供とは男性と違って生まれる前からかけがえのない存在です。男性は生まれるまで実感がないですが、女性はお腹に居るときから母親なのです。 生まれてからはなんとも言えないですが、今の状況ならば、両親から愛されずに生まれてくる子は可哀想だと思います。 両親から望まれ愛されて生まれてくるに越したことはないでしょう。

komattani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、付き合ってからの性行為です。 相手の親とも話が平行線なので、「ちゃんとした証明書がでてから、その後の話を進める方向にしてください。」と言ってあります。 付き合う期間があまりにも短く、相手に付き合ってからメンタル持ちだとカミングアウトされたのもあり、自分の親にも一切言ってないので、裁判という話になっても賠償ということにならない限りは、1人でカタつけるつもりでいたので、第三者の意見・アドバイスがどうしても聞きたかったんです。 いまのところ、相手は話し合う気もない感じではあるんですが、やはり話し合うしかないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも「ピルを飲んでるから大丈夫」の言葉を鵜呑みにして 軽はずみで避妊をしないあなたもあなたですね。 無職で責任を取れない状態なら尚更気を付けるべきだったのでは? >自分は相手の状態も重度のメンタル面で親元に頼っている状態なのに、自分が自立できてないのに、新たな命をちゃんと育てる!と言い切る事の方が、軽はずみな発言に思えるのですが、どうでしょうか? あなたの方が軽はずみだと思います。 彼女がどんな状態であれ、お腹の中に命が宿ってることは確かです。 精神状態が不安定でも何でも「この子を守りたい」と思うのは 母親として当然の心理では、と思いますけどね。 その辺があなたと違うところでは、と思います。 簡単に「おろせばいい」って言いますが、女性ってそんな簡単には 割り切れないものですよ? 確かに相手や相手の親もちょっと短絡的かな?相手が悪かったかな、 という気もしないでもないですが、メンタルのことを理由に別れたわけではないと言ってる割には親に「隠されてた」って言ったり、あなたも ズルイ男だな、と思いますね。 いくつか知りませんが、相手の親が出てきてる以上、あなたも 後ろめたいことがないのであれば電話でなんて悠長なことやってないで 彼女の家に行って直接話しつけるなり、彼女に付き添って病院に行って判定してもらうなりするべきなんじゃないの? メンタルが何だとか彼女ばかり悪い風に言ってますけど、 あなたのその態度もどうかと思いますよ。責任感がなさすぎます。 「相手の親も金の話にしかなってない」って言ってますが、 あなたが父親として責任を取る気がないんならそんな話になるのは 当然じゃないですか?

komattani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽はずみで避妊をしなかた自分の迂闊さは承知の上での質問のつもりです。 責任転化のつもりではなく、あくまで自分も相手もかかる責任は同じだと思うので、相手からの要求も中絶にしろ産むことになり養育費の問題であっても折半でないと筋が通らないと思うのですが、これは男だからという問題でしょうか? 質問もすべてまるまる書いているわけではないですし、相手側が自分の都合で言い分をいうように、私も多少は自分を擁護した内容で書いてるところもあると思います。 父親になることから逃げてるということも否定はできませんが、 親になるからには、資格的なものが必要だと思います。そして、自分のケツ持ちすらできない人間に、親になる資格はないと思います。(勿論自分の事でもあり、相手も含んでいます。) ただ、この質問にたいして同じように感じる人多数であると思います。 自分の甘さを再認識しました。ご意見感謝します。

• honeydrop
回答No.1

今月付き合い始めて、合意の上セックスして、今月別れたんですよね? 早くてもセックスしたのは12月1日なわけで、それでもう妊娠判っちゃってるっていうのは…ギリギリあり得ないラインではなくもないですけど…。 私には詐欺のように見えますけど(^_^;) まずは「一緒に」(ここ大事!)産婦人科へ行って妊娠を確認するべきだと思います。 でなければ産むもおろすも一切支払わない!と突っぱねたほうがいいでしょう。 お若い方なのであれば、↑のようなアドバンスもあるんだけど…ということも含めて、家族に相談しておいた方がよいと思います。

komattani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時点では妊娠が確定はしてなく、年内にははっきりするということで待ちの状態です。相手方は、「妊娠していれば裁判だ」と、 正直金の話にしかなっていないような気がしていて、命のやり取りの問題で自分にも相手にも責任がある。という話になってないのです。