• ベストアンサー

現在小6です。

tomo_buの回答

• ベストアンサー
  • tomo_bu
回答No.3

余談ですが、私が思う四次元のイメージを回答します。 よく4つめの軸は時間軸だとおっしゃるおじさんがほとんどですが、 これは逃げですね。 今見てる風景は3D。 でも本当に3Dでしょうか? 今見てるそのへんの物は3Dですが、実は、目の前にひろがるながめ、風景は2D。 近いものは大きく、 遠いものは小さく見えますね。 これは3Dの物を強引に2Dに変換した結果。 2Dの目の網膜から脳の中で左右の目の情報を処理し、 ”奥行き”を感じています。 今流行のとびだす3D映画はこれを利用したもの。 さて、ここでようやく4Dの話をします。 4Dを見る、認識するためには、 ”2Dで3Dを見る” から ”3Dで4Dを見る” にすればOK。 でも簡単じゃないよね。 ”2Dの網膜で3Dの物を見る” から ”3Dの網膜(?)で4Dを見る” うーん… 3Dの網膜?  目から入る情報がそのまま3Dである状態をイメージできれば… でも目は2Dの情報しか入らない… 頭の中でイメージするしかない? 以上、私が考える4Dです。 数学者や生まれつき見えない人は4Dを認識できるらしいのですが、 私はここまでの人間です。 参考になりませんね…

786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し難しいですが、頭の中でイメージするのですね。 生まれつき見えない人というのは、失明している人ということですか? ありがとうございました。