• ベストアンサー

ノートPC電池は外すべきか?

ノートパソコンを通常はコンセントから電源をとって使っていますが、電池は外しておいたほうが長もちするのでしょう。それとも使用しているほうがよいのでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>電池は外しておいたほうが長もちするのでしょう。それとも使用しているほうがよいのでしょうか。 ・リチウムイオン電池の場合 充電率50%くらいの状態で取り外して保管すると寿命を延ばすことが可能です。保管する際は温度と湿度に注意して半年に1回ほど使用出来るか確認し、50%まで充電してから再保管するようにしましょう。 50%充電で保管する理由としては満充電の状態だと寿命の劣化が速くなる性質があるから、パソコンから取り外して保管するのはバッテリーの温度が高くなると劣化が速くなるからです。使用出来るか確認するのは過放電状態になって使用不能になっていないか調べるためです。 ・ニッケル水素電池の場合 リチウムイオン電池と基本的には同じで取り外しておいた方が長持ちします。違うのは100%充電してから外して保管しておくことと、1~2ヶ月に1回ほど使えるか確認し、再充電する必要があることですね。 100%充電で保管する理由としては自然放電のペースが速いからです。電池が空の状態で自然放電が進むと過放電状態になって使用不能になる可能性がありますからね。1~2ヶ月ごとに確認を行なうのも同じ理由です。

rockbaygoo
質問者

お礼

有難うございました。リチウムイオン電池ですが、満充電の過放電もいけないのですね。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

リチウムイオン電池の場合は、ACアダプタを外すか、コンセントからコードを抜くかになりますが、繋ぎっぱなしよりこまめに抜き差しをした方がバッテリは長持ちします。 ニッカド電池の場合はメモリ効果があるので、上記の使い方をするとすぐに充電ができなくなる可能性があります。バッテリリフレッシュをすれば復活しますが、バッテリを使い切ってから充電した方が良いですね。

rockbaygoo
質問者

お礼

有難うございました。 Li-ion とありますからリチウム電池のようです。

回答No.3

バッテリーの寿命については他の方の回答を参考にしてください。 ただノートPCのバッテリは停電時のバックアップとしても機能します。電源コードに足をひっかけて抜けてしまったということもあるでしょう。 バッテリを装着していないと、大切な文書が一瞬にして消えることもあります。 その人の使い方なのですが、必ずしもはずして使うべきとは言えないのです。

rockbaygoo
質問者

お礼

有難うございました。確かに折角の電池ですから。

• A88No8
回答No.2

こんにちは  御質問は何度かみかけたことがあります。  まとめると以下のような結論だったと思います。  50%ぐらい充電した状態でバッテリは外して涼しいところに保管した方が長持ちするが1ヶ月に一度くらいは再充電しないと自然放電によって過放電状態になりバッテリの寿命を縮める。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/Battery.html#Preservation
rockbaygoo
質問者

お礼

有難うございました。なるほど50%ですか。