• ベストアンサー

Inkscape - ai保存が無い?

お世話になります。 Illustratorを買うお金がないのでInkscapeを利用しています。 各所を見ますと、Inkscapeは標準でai形式での保存が可能、と書かれていますが、見た限り、「名前を付けて保存」の箇所にai形式が表れません。今のバージョンにおいては、何かプラグイン的なものが必要なのでしょうか。もしくは、何かの理由で不可能になってしまったのでしょうか。 どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。 OS: Windows 7 Home Premium Inkscape: ver 0.47

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

使ったことは無いのですが(検討した) どうもAI保存については保存形式としてあるバージョンと無いバージョンがあるような気がします (どのバージョンが、と言うのまでは探れませんでしたが、古いバージョンにある気がする) いずれにせよAIで保存しても完璧ではなく、何かしら不具合が出る模様 フィルタやらグラデやら消えるそうです。 しかも、その保存形式があるものでai8ですから、最新イラストレーターで開けないと思います。 また本の記述によるとパッケージ(?)で保存すると古いイラレで開ける事があるとの事。 また、inkscape aiで検索するとhitするココ・パシャンゴさんのサイトに AIへの変換が出てます。

Meuniere
質問者

お礼

返信が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトは、非常に有用でした。