• ベストアンサー

保存すべきはAI?PDF?

イラストレーターを使用しているのですが、作製したデータをいつもPDFデータで保存しております。 理由としては、PDFデータだと画像と同じでファイルの中身をイラストレータを起動させなくても確認できるからです。 質問ですが、PDF形式にして保管するとAIデータでしか残せない情報が消えてしまうものなのでしょうか? 業者へ印刷へ出すときはAIデータに名前を付け直してデータを渡しているのですが、その際によくわかりませんが、色情報とかがうまく伝えられていないこととかがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

PDFは単なる印刷物です。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ スタンドアローンが基本のWindowsと異なり、UNIXの世界ではコンピューターはネットワークで繫がった状態です。windowsのようにプリンターのドライバーを個別に持つ必要はなくて、プリンター自体がファイルとして扱われます。そして、各端末からプリンターにポストスクリプト(script:台本)を渡すと、それ自体がコンピューターであるプリンターが印刷を受け持ちます。postscriptという台本さえ共通なら、どの端末もプリンターも関わりなく印刷できます。  このpostscript(台本)を可視化したものがPDFです。scriptですからテキストエディタで作成することも出来ます。  あくまで印刷のためのデータですから、そのオリジナルの持つ情報は持っていません。  よって、変更などが必要なときは、原則としてオリジナルを操作しなければなりません。 >色情報とかがうまく伝えられていないこととかがあるのでしょうか。  印刷で使われる色は減法混合( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2#.E6.B8.9B.E6.B3.95.E6.B7.B7.E5.90.88 )ですが、ディスプレイの色は加法混合( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2#.E5.8A.A0.E6.B3.95.E6.B7.B7.E5.90.88 )です。  正確な色指定には、減色混合で指定する必要があります。 >PDFデータだと画像と同じでファイルの中身をイラストレータを起動させなくても確認できるからです。  由来から推察できるように、「異なる端末でも同じように見える」ことがPDFの目的です。しかし、それは同じ意味を持っているという事とはかけ離れた目的です。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要約すると、PDFデータで保存すると失われるデータがあるのでAIデータで作成し続けた方が良いという意味でしょうか? これは、PDFで保存するときに「イラストレーターの情報を保持」を選択していても避けられないことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 というか、PDFはIllustratorや同じOS,フォントを持っていない人でも、全く同じにイメージを伝えることが出来るフォーマットと割り切ってください。  データを渡すなら、オリジナルを渡すべきです。  私は、科学系文書ですから、Texでの指定が多いです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>これは、PDFで保存するときに「イラストレーターの情報を保持」を選択していても避けられないことなのでしょうか?  そうではないかもしれませんが、はなから目的が異なるので、PDFはあくまでこの様になる予定というサンプル/プレゼンテーション用の資料と考えるほうが良いです。

関連するQ&A

  • イラレからのPDF保存について

    CS4で作業してますが、たまに印刷のため入稿したAIデータをPDF-X1aに変換する必要があることがあり、その場合AIデーターのリンクを埋め込みにしてからPDF保存してましたが、詳しい方から今のCSのイラストレーターならPDF保存すれば自動的にリンクは埋め込みになるので、いちいち埋め込み作業することはないと聞きました。 ああそうだったのかとわかりその後は単にPDFでの保存のみしてますが、たまに一部だけ埋め込まれたAIデータで入稿する場合もありますが、これも気にしなくてもいいんでしょうか。

  • イラレの不透明マスクとPDF保存で困ってます。

    皆様のお知恵をお貸しください! イラストレーター9.02で、色つきオブジェクトの上面に黒白のグラデーションオブジェクトを重ねて、不透明マスクを作成しました。(添付画像の上半分) イラストレーター上では、綺麗に透明部分が表示されていました。 しかしながら、このファイルを、印刷の兼合いでPDF形式で保存してみると、イラストレータ上では完全に透明になっていた部分が、半透明になってしまっていました。(添付画像の下半分) 印刷の都合上、どうしてもPDF形式で保存しなければならないのですが、透明な部分が完全に再現されず困っています。 イラストレーター9.02で、不透明マスクを含むファイルをPDF形式で保存しても、透明な部分は透明なままにするには、どのようにすればよろしいでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • Illustratorでpdf形式で保存すると絵が表示されない

    プレゼンテーション用PDFファイルの加工をAcrobat 5.0とIllustrator10でやっています。 各ページの端のほうに小さなイラストが入っているのですが、これがIllustratorの画面上では表示されているし、プリンタで印刷してもちゃんと出てくるのですが、pdf形式で保存してAcrobat 5.0で開くと表示されません。 また、Illustratorからpdfファイルとして印刷しようとすると、印刷できないというエラーが出ます。 このイラストは、Acrobat Reader5.0で表示させるだけでも5秒ほどかかる、重そうなものです。PDFファイルしか手元にないので、画像ファイルはありません。 メモリが足りないのかと思い、PCを再起動してすぐにIllustratorだけを起動しpdf形式で保存を行ってみたのですが、それでもだめでした。 どうにかしてこの画像をpdf上で表示させる方法はないのでしょうか。 OSはWin 2000、CPUはPen III 1GHzくらい、メモリは256MB、Acrobat5.0とIllustrator10を使用しています。 どうか至急回答をお願いします。

  • .pdfへ保存形式をかえたい。

    Illustratorで作成したデータ(.eps画像配置含)をpdf形式にて保存したいのですが、 『このファイルはEPS解析で解析できません』というメッセージがでます。 どーやったらpdfで保存できますか??

  • イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?

    イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの? イラストレータで店のチラシなどを自作(プリンタで印刷)しています。 他のスタッフが間違って変更を加えないようPDFで保存してそれを印刷しているのですが、 もともとも.aiファイルとは同一なのでしょうか? 自分で修正を加える時もPDFファイルをいじっていますし、 同一なら削除してしまいたいと考えています。 どなたか教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ai、jpg、pdfデータの印刷について

    はじめて質問します。 以前まで印刷会社でデザインの入力およびインクジェットの出力を行っていましたが、つい先日に転職して、とある会社の新部門のデザイナーとして迎えられましたが、そこのスタッフは私一人だけで、外注の印刷会社を使う等せねばならず、今までと状況が一変しました。 今現在、設備が無い事もあり、自宅でデザインをしているのですが、確認用のプリンタは当然家庭用のプリンター(Canon製MP500)となるのですが、クライアント側にIllustrator CSが無いためjpgデータを送っていました。その後、細かい文字が見づらいとのことでpdfデータで送りました。 その後、なんとなく気になってai、jpg、pdfデータをそれぞれ自宅でプリントしたところpdfデータがaiデータ、jpgデータと比べて明らかに色が濃くなって出力されていました。 ai、jpg、pdfデータそれぞれの色を揃える事はできないでしょうか?正直aiデータとpdfデータの出力結果は同じと思い込んでいただけに困惑しています。 どなたか解決法をお教えください

  • PDFのデータをイラストレーターに貼り付けることは可能?

    各会社からPDF形式でいただいたデータを冊子にしたいのですが、印刷会社はイラストレーター形式しか受け付けていませんでした。 PDFのデータをイラストレーター形式にすることは可能ですか? その場合、印刷したら画像が荒くなるなどの不具合は出ますか? また、やり方も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • イラストレーターでPDFの等倍保存方法は?

    イラストレーター(ai)をPDF保存して印刷すると大きさが変わってしまいます。 イラストレーターはWindowsでCS6を使っています。PDF保存をしてUSBに取り込み別の場所のプリンター(コンビニのプリンター)で印刷するのですが一回り小さくなって印刷されます。 A4サイズに名刺のデザインを印刷しているので大きさが違うと使い物にならなく困っています。 全く同じレイアウトでPDF保存するにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • IllustratorでPDF保存

    Illustrator8でPDF保存ができません。8ではできなかったでしょうか。 このためIllustrator8で作ったものをIllustrator9で開き、そこでPDF形式に保存しています。 直接Illustrator8でPDF形式に保存するには、何かプラグインが足りないのでしょうか。 MACです。

専門家に質問してみよう