• ベストアンサー

保存すべきはAI?PDF?

イラストレーターを使用しているのですが、作製したデータをいつもPDFデータで保存しております。 理由としては、PDFデータだと画像と同じでファイルの中身をイラストレータを起動させなくても確認できるからです。 質問ですが、PDF形式にして保管するとAIデータでしか残せない情報が消えてしまうものなのでしょうか? 業者へ印刷へ出すときはAIデータに名前を付け直してデータを渡しているのですが、その際によくわかりませんが、色情報とかがうまく伝えられていないこととかがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

PDFは単なる印刷物です。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ スタンドアローンが基本のWindowsと異なり、UNIXの世界ではコンピューターはネットワークで繫がった状態です。windowsのようにプリンターのドライバーを個別に持つ必要はなくて、プリンター自体がファイルとして扱われます。そして、各端末からプリンターにポストスクリプト(script:台本)を渡すと、それ自体がコンピューターであるプリンターが印刷を受け持ちます。postscriptという台本さえ共通なら、どの端末もプリンターも関わりなく印刷できます。  このpostscript(台本)を可視化したものがPDFです。scriptですからテキストエディタで作成することも出来ます。  あくまで印刷のためのデータですから、そのオリジナルの持つ情報は持っていません。  よって、変更などが必要なときは、原則としてオリジナルを操作しなければなりません。 >色情報とかがうまく伝えられていないこととかがあるのでしょうか。  印刷で使われる色は減法混合( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2#.E6.B8.9B.E6.B3.95.E6.B7.B7.E5.90.88 )ですが、ディスプレイの色は加法混合( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2#.E5.8A.A0.E6.B3.95.E6.B7.B7.E5.90.88 )です。  正確な色指定には、減色混合で指定する必要があります。 >PDFデータだと画像と同じでファイルの中身をイラストレータを起動させなくても確認できるからです。  由来から推察できるように、「異なる端末でも同じように見える」ことがPDFの目的です。しかし、それは同じ意味を持っているという事とはかけ離れた目的です。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要約すると、PDFデータで保存すると失われるデータがあるのでAIデータで作成し続けた方が良いという意味でしょうか? これは、PDFで保存するときに「イラストレーターの情報を保持」を選択していても避けられないことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

というか、PDFはIllustratorや同じOS,フォントを持っていない人でも、全く同じにイメージを伝えることが出来るフォーマットと割り切ってください。  データを渡すなら、オリジナルを渡すべきです。  私は、科学系文書ですから、Texでの指定が多いです。

• ORUKA1951
回答No.2

>これは、PDFで保存するときに「イラストレーターの情報を保持」を選択していても避けられないことなのでしょうか?  そうではないかもしれませんが、はなから目的が異なるので、PDFはあくまでこの様になる予定というサンプル/プレゼンテーション用の資料と考えるほうが良いです。