• ベストアンサー

硫化水素による反応

Fe3+イオンを含む水溶液に硫化水素を作用させると、鉄イオンは還元されて Fe2+イオンになりますが、  その時にCu2+イオンは何故還元されないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Cu2+はFe3+より還元されにくいからです。 (全く還元されないかというと、少しは還元されると思います。) 標準電極電位 (Eの値が大きいほど右向きの反応が起こりやすい。) S(s) + 2H+ + 2e- → H2S(g)   E = +0.14 Cu2+ + e- → Cu+    E = +0.159 V Fe3+ + e- → Fe2+   E = +0.77 V

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Standard_electrode_potential_(data_page)
echigoya69
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとう御座いました。  鉄の場合は 標準電極電位が大きいために、硫化水素により殆どが還元されるが、銅の場合はあまり大きくないため、還元されにくいということですね。 ニッケルや、クロムなどもそのEの値を調べることにより、 イオンの価数の変化を想定できるのでしょうか?