ドコモFOMAとマックでのマイクロSDカード読み取りの問題

このQ&Aのポイント
  • ドコモのFOMAと、パソコンはマックを使っています。FOMAのマイクロSDカードをマックで読み取ろうとすると、バファローのUSBカードリーダー使用で読み取れないという問題が発生しました。
  • ヤマダ電機に持ち込んだところ、同じパソコンでは読み取れたことが分かりました。
  • また、新しいSDカードをドコモショップで購入したが、それでもマックから読み取れないファイルが発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのFOMAと、パソコンはマックを使っています

ドコモのFOMAと、パソコンはマックを使っています FOMAのマイクロSDカードに入れた写真をマックで読み取ろうとすると (バファローのUSBカードリーダー使用)読み取れないと出てきました いろいろやってもだめだったので、カードを買った所に読み取れませんと言いにいったら (ヤマダ電機)そこのパソコンでは読み取れたのです(びっくり) そこでフォーマットのやり方が悪いのかと思い 昨日新しいSDカードをドコモショップに買いにいきました ドコモの方は此れで大丈夫フォーマットも既にしてありますと言われました ところがそれでも同じように読み取れないファイルですとマックから出てきます どうしたらいいでしょう 誰か教えて下さい

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

Macは門外漢なので本当に参考程度ですが… そのmicroSDの容量はどれくらいでしょうか? 最近のmicroSDは以前のmicroSDとはフォーマットが違う物がありますので その所為で読みとれなくなっているのではないでしょうか? #以前は”microSD”規格ですが、4GB以上は”microSDHC”規格になります。 確認する点としては  1.Mac本体がmicroSDHCを読めるかどうか確認する。  2.バッファロー製のUSBカードリーダライタが対応しているか確認する。 の2点と思います。 対処としては、  1.Mac本体が読めないようなら、アップデート(あるのかどうか判りませんが)を   行いmicroSDHCを読めるようにする。  2.USBカードリーダライタを新しく購入する。 の何れかと思います。  #どちらかというと、USBカードリーダライタが対応していないような気がしますが^^; 余談 以前のmicroSDは”FMT12”若しくは”FMT16”と言うフォーマットでしたが、 microSDHCは”FMT32”と言うフォーマットです。 ”FMT12”・”FMT16”:容量上限が2GBまで ”FMT32”:容量上限が32GBまで

karipuso
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます メモリーは2GBです カメラの2GBの普通の大きさのsdカードはちゃんと読み取れるのですが もしかしたら新しいフォーマットかも知れません 教えて頂いた事をやってみます ありがとうございました