• ベストアンサー

地デジに伴う工事の費用に関してです。

地デジに伴う工事の費用に関してです。 現在はビルが邪魔になり共同アンテナで試聴しています。これが地デジ可に伴い中止になる予定です。 そこで地デジの工事の見積もりを取ったところ185,000円の見積もりでした。 なにがどうなっているかわかりませんが、BSアンテナはすでに設置してありBSアナログで見ています。 アンテナは昔のが立っています。(くわしくは不明) この値段は何をどうしたら出てくるもんなんでしょうか?高すぎると思うのですが? すべて取り替えて配線し直しの値段なんでしょうか? ちなみに配線は3カ所あり、3台で見ています。 よろしくお願いします。 義母には、他の店でもう一度見積もりをするよう言ったのですが、田舎なのでなかなか言い出せないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

単価の質問する場合 ※地域(電界強度判断) ※周りの環境が必要(ビルが送信所方向のどの位置方角 又は単価 アンテナ部材は ●アンテナだけでも\6000~数万円まで有ります ●ブースターも1万円~数万円(住宅用) ●アンテナ建柱部材もクロメートメッキからステンレスまで有ります ●工事方法「マストの長さ:取り付け方法」

shounika
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 質問者の説明が全然詳しくなくご迷惑おかけしました。 私の方から、近隣の業者に見積もりをお願いすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• my-hobby
回答No.6

3ですが 安い方では無いですが参考に http://jyu-denkou.com/tanka601/ant-tanka601.html

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 相場くらいなら、地元なのでokしようと思います。 詳しい見積もりを(内容)出してもらい、他の業者にも聞いてみます。 詳しいご説明ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 ちょっと高いと思われます。 相場は、以下です(2人で1日) 人件費:1万円×2=2万円 出張費:1万円程度 アンテナ:2万円 ブースター:1万円 配線など:0.7万円 古いアンテナ引取り:0.3万円 合計:7万円程度です。かりに2日かかったとして3万円加算されるぐらいです。(ところで、地デジチュウナーは買うのでしょうか) 買うのであればそこに2万円ぐらいは上乗せです。 詳細は、見積もりを見て下さい。 1社でなく、違うところで見積もりを貰う手もあります。 ご参考まで。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然見当が付かず、質問させていただきました。 他の業者に、私の方からお願いすることにしました。 いろいろ教えていただき、大体の検討がつきました。

• piyorina
回答No.4

量販店などに注文するとそれくらいかかります。 街の電気屋さんに相談してみては? 高く見積もっても10万円は、行かないですよ。 あと、見積もり詳細を書くとアドバイスがつきやすいです。

shounika
質問者

お礼

見積もりの内容が書いてないようです。 地元の電気屋さんで、テレビも購入するようです。 義母が遠方のため、詳しく説明できなく申し訳ありません。 私の方から、他の業者さんに見積もりをお願いすることにしました。 ありがとうございました。

• lwoeiu
回答No.2

高い。 地デジはゴーストの問題が無いから、ある程度、電波が来ていれば映る。 送信アンテナと逆方向からくる反射波を拾っても綺麗に映ります。 数千円のアンテナをベランダにつけて、つなぎ直すだけでOKという事も多いよ。 電波が強い地域なら、室内アンテナでも映る。 デジタルがらみは、知らないとぼったくられるよ。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方から他の業者にお願いしてみます。 お世話になりました。

回答No.1

業務用でもないのですが、高信頼性高耐久性なブースター設置なら その位値が張りますね。 プラス、 人件費は多分2人でしょうから3万はするでしょう。ケーブル敷設工事材料代、スター配線のための付帯部品代。 色々見積もりとってみては?

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん状況が詳しく分からず、質問してしまいました。 他の業者に私からお願いすることにしました。