• 締切済み

レース編みの編み図の作り方、もしくはテキストやサイト、ご存知ないですか

レース編みの編み図の作り方、もしくはテキストやサイト、ご存知ないですか? 仕事が平日休みの一週間シフト制で、教室に通うことができないのです…

みんなの回答

noname#105457
noname#105457
回答No.1

ところでレース編みをしたことはあるのでしょうか? 普通にいろいろなパターンのレース編み(普通のほかの編み物も)をしているうちに身につくものです 編み図の作り方(デザインの仕方?)を解説しているものは無いと思います 編み図の記号は規則がありますから かぎ編みの記号や レース編みの経験から できるようになるはずです (編めないのにデザインをするのは無理)

mischris
質問者

お礼

なかなか厳しいご意見、ありがとうございます。 クロッシェ、タティング、ボビンを十数年、ニードルポイントと、今はクンストを手習い中です。 きっと、ニットの型紙などの感覚で、考えていたのかも知れませんね。 レース検定のテキストなどには、割り出し方の説明がされているらしい噂までは掴んだのですが、そこで検定コースの講座に通う時間もなく、情報を集めた次第です。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レース編みで手袋を作りたい。

    友人に、レースの手袋が作れないかと聞かれたので 本屋さんに、そんな編み図の載った本を探しに行っ たのですが・・・簡単に見つかると思っていたら まったくそんな本はなくて帰って来ました。 どなたか、レース編みの手袋の編み図の載っている 本をご存知の方、または編み図を売っているお店や オンラインショップをご存知でしたら教えて ください。よろしくお願いします!

  • レース編みにはまっています

     レースのモチーフや、コースター、ドイリーなどの編み図を紹介したサイトを探しています。  検索かけたのですが、ヒットしません。  

  • レース編み つけ襟の編み図が掲載されている本。

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(uu*)m レース編みで作る【つけ襟】の編み図を探しています。 いくつかの書店を周り、それらしい本を見たのですが ショールやケープは掲載されていても つけ襟は見つかりませんでした。 どなたか、つけ襟の編み図が掲載されている本を ご存知の方いらっしゃいませんか? 是非、書籍名を教えて下さいm(uu*)m

  • 自分で編み図を作る(考案する)には・・・レース編み

     レース編みが好きで、よくします。そろそろ自分で編み図を考えて、それを元に編めるようになりたいな、とか思っているのですが、どうやったらいいか、わかりません。 目の増しとか(あんまり適当だと、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね?)なにか法則のようなものがあるらしいと聞いたことがあるのですが。  市販の本には、編物初心者用の基礎ブックや、写真と編み図のあるものばかりで、自分で編み図を考えるための本は見つかりません。  自分で編み図を作るための本やサイトを教えてください

  • かぎ針編みの 編み図作成

    オリジナルで製作をしています。 かぎ針編み(レース編み)の編み図を パソコンで作りたいのですが、 ソフトなどがなく困っています。 ペイントで、手書きで作るしかないのでしょうか。 エクセルの図形では、難しそうですし・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • レース編みの小物入れを作りたい

    100均なんかで売っているような、レース編みの小物入れ または、立体のレース編み細工(?)を作りたいです。 本を探しているのですが、見つかりません。 立体のレース編みの本やサイトを教えてください。

  • レース編みについて

    かぎ針を使ったレース編みに挑戦しようと思っています。 全くの初心者なので、初心者用の本を見るのが一番だと思うのですが、海外に住んでいるので、自分に合ったものを手に入れるのが難しい状態です。 そこで、編み方が詳しく説明されてるホームページがないかと検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、作品は出ていても編み方の解説があるサイトはなかなか出てきませんでした。 どなたか良いサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 編み図記号(再)

    こちらの黄色い部分の編み方が分かりません。 レースの手袋の裾?(手を入れる部分の飾り)です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 (編み図は本当は載せてはいけないようなので、解決したらこの質問は削除いたします。)

  • レース編みに“季節”はありますか?

    レース編みや手工芸を趣味としている方にお聞きしたいのですが、 「レース編み」をする時期というのは大まかにでも決まっているものでしょうか? (春・夏・秋・冬のどの季節か) 知人が「レース編み」は“夏”のものというのですが、それは本当でしょうか? また、もしもご存知ならば「押し花」の時期も教えていただけると嬉しいです。知人は「押し花」は“冬はしない”と言います。 店舗での商品展開に関連して調べているのですが、検索等でもこれといった答えが見つからなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • ☆ビーズ入りのレース編み☆

    最近、レースのジャグカバーがとても気に入っています。 かわいいビーズを組み合わせた作品をあちこちのサイトで 見かけるのですが、近くの書店にはなかなかお気に入りの本がみつかりません。 ビーズを編みこんだジャグカバーやドイリーなどを編まれている方に 是非、お勧めの本や、編み図がダウンロードできるサイトなどを 教えて頂けたら…と思います。 よろしくお願いします♪