• ベストアンサー

慢性裂肛(ひどい切れ痔)の手術をされた方にお聞きしたいのですが…

こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。 今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まともな量の排便ができていません。排便できてもかなりの少量…なのに排便後は激痛が長時間続くので、便意はあれど排便が怖くておなかもパンパンで泣きそうな状態です…。 ここ最近は毎日排便がありしかも結構スムーズだったので急にこんな症状になってほんとうに辛いです…。 でもここまで放っておいた自分も悪いんだし、明日肛門科へ行って、手術と言われたら受けるつもりでいます。 が、やっばり手術なんて初めてなので正直かなり怖いです…。あと費用、手術の痛みなど、経験者の方、ぜひ教えて下さい。(かなり痛みに弱い方です…)結構ひどい症状だと思うので、日帰り手術は無理ですよね…?職を失ったばかりであまり金銭的に余裕がありません…。 手術なしで治ればいぃのでしょうが無理でしょうしね…。 あと、このお腹に貯まっている便を出しきってしまいたいと思い、排便後痛むのは承知で便をやわらかくして出す、というような便秘薬(スラーリア内服液です)を飲んで、なるべくいきまず出そうかと思うんですが、明日病院に行く為に今は我慢して診察してもらった上で出し方を指南してもらった方がいぃんでしょうか…。便通はいい方だったのでこのような便秘薬を使った事が無く、どんな状態で効いてくるのかもわからないです…。 今アトピーの症状も出ており、子宮内膜症の疑いもアリです。手術は大丈夫なのかも気がかりです…。 いろいろ質問しましたが、経験者の方、ぜひお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

私は4年前に痔の手術を受けました。(60才・男)長年、切れ痔で再発を繰り返しているうちに肛門狭窄になり、 指の太さ程度の便しか出ないようになり、医者から手術しかないと言われ、肛門拡張の手術を受けました。 pscorpion様と症状や状態が違うので費用や治療期間なども違ってくるでしょうが、 1.年末・年始の休暇を利用して約一週間入院しました。(日帰りは無理だと思います) 2.費用は二人部屋で手術、入院費、食事代合わせて約10万円でした。(3割負担で) 3.痛みがなくなるまでは、約一ヶ月かかりました。 4.肛門が完全に正常に戻るまでは2~3ヶ月かかったような気がします。(時々出血をしました) 5.手術後の数日はウォシュレットがかなりしみて痛いです。 便秘薬は使ったかも知れませんが、あまり効果は期待できないようです。 お気の毒な気はしますが、職を失われたということで、入院の日程は自由に取れるのですよね。 それから、私は冬に手術したのでタイツを穿いて、患部に当てるガーゼなどを見えなくできたので良かったです。 (勤めていたのが工場だったので、作業着に着替える必要がありロッカーで他人に見られる可能性があった) pscorpion様もこれから手術を受けられるなら同じで、ジーンズなどを穿けばわかりません。 他には、手術はその場で申し込んで即できるわけではありません。私は10月に申し込んで、12月末に手術しました。 (入院部屋や手術の混み具合の関係でしょう)年末は混むと思います。 参考になりましたでしょうか。

pscorpion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いままでここまでの症状になった事はなくかなり不安でした…。今日の午後から病院に行ってこようと思います。家族が車で連れて行ってくれるようですが、いつも通りの軽い症状だと思っているようで…手術となった時の反応がちょっと怖いです…。 年末は混むんですね…。覚悟して行って来ます。まだ便が出せず、おなかが張ってしまってかなり辛いのですが、今排便をしてしまったら半日は寝たきりになってしまうので病院で指南を仰ぐ事にしました…。早くスッキリするだけでもスッキリしたぃです…。 わたしも多分肛門が狭くなっていると思います。なんとか早く復活したいです…そしてちゃんと食べてちゃんと眠りたい!手術までの日をどうやって過ごされたのか、もしよろしければお聞かせいただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

#1です。 >手術までの日をどうやって過ごされたのか、もしよろしければお聞かせいただけると嬉しいです。 肛門狭窄を起こしていましたから、何よりも便秘にならないように注意しました。 具体的には、できるだけ水分を摂って便を軟らかくする、便意がなくても朝食後はトイレに行くなど。 また、排便時はできるだけ力まず自然に便が出るように注意しました。時には浣腸もしました。 それでも、時には出血することもありましたが、あと何日かでこの苦痛から逃れられると思うと、痛みも我慢できました。 手術は怖いですが、その日を指折り数えて待ちました。 pscorpion様も専門医に診てもらい、あと何日かで直ると聞かされると精神的にも楽になると思います。 幸運を祈ります!

pscorpion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり便秘は大敵なんですよね…。今、まだおなかがパンパンで便意があるだけに辛いのですが、病院行ってきます。おならをするだけでも痛い状態で触診など心配ですが、この痔の痛み、苦痛をなんとかするには我慢しなくてはいけませんよね。 ご丁寧な回答、ほんとうにありがとうございます。励みになりました。

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

痔の手術についてはコメントしませんが、痔の対処法についてアドバイスします。手や足などの切り傷や炎症はどのように処置しますか? 普通は水で洗浄、傷口消毒、絆創膏で保護して自然治癒させるでしょう。切れ痔やいぼ痔などの痔核も手足の切り傷や炎症と同じ処置が必要です。内痔核を傷つける固い便をぬるま湯で軟らかい水様便にして力まずに排泄、便が排泄し終わったら痔核部位をきれいなぬるま湯を噴射させて洗浄、必要に応じて痔軟膏や座薬で治療します。痔核がきれいであれば自然治癒していきます。傷口を洗浄しないで汚れたままにして軟膏などを塗布しても炎症部位が汚れているので軟膏をその汚れの上に塗ることになり定着しないので便が腸の奥からおりてくれば軟膏はすぐにはがれます。薬は傷口壁面に直接塗布し一定時間定着しなければあまり効果はないでしょう。そして便秘で腸壁を擦る固いコロコロ便をつくらないようにすることです。便秘を治すことが大切です。いくら痔の治療をしても便秘ではせっかく炎症が収まってもすぐに痔がぶり返します。 お腹がきれいになり痔疾も治ればきっと身体的にも精神的にも軽くなるでしょう。

pscorpion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 切れ痔でしょうか?

    食事中の方はご注意下さい。すいません。 去年、排便時に痛みもなく、いきなり出血があったので 病院で診てもらいました。 内部に出来たイボに便が当たったので出血したというわけでした。 でも最近、排便時に肛門が切れる感覚があり、思わず「痛!」と 言ってしまう状態です。 便が太すぎるのか、硬いのか分かりませんが一度切れた肛門が 治る前にまた排便をするので一向に治りません。 昔から便秘とは無縁な私ですので、1日最低は1回、 快調な時は1日3回は排便をするんです。 肛門が切れる状態は、どちらかと言えばよくあることです。 切れて痛くても次の日には治ってました。 でも今回何故か治らず・・排便時にすごくハラハラします。 (ハラハラしながら排便をして切れて飛び上がります) ただ、便秘でもなく、お酒も飲まないのに、こんなに頻繁に 切れるのは冷えてるのか、食生活が悪いのか・・ 普通の人は切れたりはしないのでしょうか? 仕事で休みが日曜しかなく、病院になかなか行けない状況です なので今とりあえず、市販役のボラギ●ールを塗っていますが やはり病院で診てもらう方が堅実でしょうか?

  • 慢性した切れ痔について

    慢性した切れ痔について。 24歳女です。 昨年の年明けに切れ痔を患いました それまで便秘とは無縁でしたが、仕事で冷える仕事やストレスなどがたまり、初めて便秘になり、切れてしまい、すぐさま病院へ行きました。 その病院で4mmほど切れてると言われ、 乙字湯という漢方と、ボラザG軟膏を もらい、治療しました。 軟膏を塗って、4日ほどでの治癒し、 漢方も毎日飲みました。 それで治ったかと思いきや、生理前には 便秘になりやすく切れてしまいます。 それから毎月、病院には通っています 月に二回は切れてしまいます、出血はないのですがジーンとした痛みがあります。 半年経って、おしりを見ると米粒ほどの見張りイボ?のようなものができていました。 漢方も飲みにくさと効き目の悪さもあり、半年前よりマグミット330mgに変更しました。 柔らかい軟便(形のない便)だと、今のところは切れずにいてくれますが、少しでも固くなると簡単に痛みが発生します。。 私の場合、便自体が固いのではなく出始めが固いのでそのときに切れてしまうようです。 マグミットも調整が難しく、切れるくらいなら。。と柔らかくしてしまっています。 ここまでくると、手術しないと治らないのでしょうか? ちょっと痛みに耐えながらでも、固めの便を出すことで肛門が広がることはないのでしょうか?? これから先、出産などもあるかと思うので不安で仕方ないです。。 ですが、手術が怖くて踏み切れません。。 経験者のかたが居ましたら、手術の痛みや術後の経過、再発などありましたか?? 手術はできればしたくないのですが、 してしまった方がいいのでしょうか?? 切実に悩んでます。 よろしくお願いいたします

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 切れ痔?

    ちょっと汚い話なのですが小学生中学生の頃から便秘がちで3週間近くでないことも当たり前な感じでした。 それから高校に入ってから便秘薬などを服用するようになり、生活習慣などの変化からか最近ではあまり便秘気味ではないのですが排せつするものが固いのです。 そのせいか4、5年くらい前から排便時に肛門にピリっとしたちょっとした痛み(そんなに酷いものではありません)が走るようになりました。 特に気にしていなかったのですが徐々にちょっとづつ出血もあり最近では便器の水の中にうすく血が広がってくるようになりました。 便にもちょっと付いているのが分かる程です。 いずれにしても固い便の時のみです。 同じ排便時でも最初は柔らかければ切れる感覚もありません。 固い便の後に柔らかい便が出ても血は付着もしません。 切れる感じも血も固い便の時のみです。 排便後もちょっとペーパーに点として血が付きますがすぐに血は引きます。 これって切れ痔ですか? またはただ肛門が切れているだけでしょうか? 最初に切れたと感じた時から今までなんの対策もしていません。 悪化してしまったということなんでしょうか。

  • 慢性切れ痔について

    28歳主婦です。よろしくお願いします。 高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。 たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。 その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。 先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。 質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。 心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。 肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。 それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。 それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。 排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。 新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。 慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。 手術したとしても治らないとも聞きました。 出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。 痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • コロコロ便…切痔…

    こんにちは。 ここ1週間くらいなのですが、排便時に激痛が走り、出血しています。 私は女性には珍しい?くらいの快便人で、2日便意がなかったら、お腹は張って、便秘だー!と思ってしまうくらい。 それが1週間前、いつもの便の太さから考えて、ありえないだろう!という太さの便が…そのとき、肛門辺りが ビリビリ っという感じで裂けたと思います。 それから、2日に1回は必ず出るのですが、あり得ない太さの便で激痛が… そして昨日、私はウサギになったのか?と思うくらいのコロコロの便がでて、その後今まで以上に太く硬い便が…かなりの激痛…(涙) もう、便意が怖くて…でもお腹痛いし… 2日便意がないくらいで、便秘なのでしょうか? それに、あのコロコロの便、どうしたらいいのでしょうか??? 1週間とか便が出ていなくてコロコロ便に…とかって聞くのですが、たった2日間で、硬くて黒いコロコロ便に変化しちゃったのでしょうか…? 水分は結構取っていると思います。 運動は…ここ最近あまり動かない生活が続いていました。にもかかわらず食欲は大有りです。 いい策があれば、伝授ください…よろしくお願いします!!!

  • 切れ痔の手術

    もう20年ほど、ずっと切れ痔に悩まされています。 切れては治り、の繰り返しで、以前は年に数回で、2、3日で治っていたのですが、だんだん頻度が増え、去年、大腸の内視鏡検査をした後便秘になり、出血が多かったので、知り合いから教えてもらったレディースクリニックで診てもらうと、傷が深いけど切れ痔は手術しても仕方ないからと言われ、注入薬のボラザG軟膏を処方してもらいました。 一旦落ち着いてはいましたが、以前は大丈夫だった硬さの便でも切れやすくなったり、治りにくくなりました。 大きめで硬い時にはひどく切れてしまい、市販の酸化マグネシウムEを調節して飲んでなんとかやり過ごしています。 レディースクリニックの方は予約が取りにくく、別のYクリニックで診てもらうと、浅い傷があるのと、スキンタグがありますが、酷い状態ではないから大丈夫ですよ、と言われ、またボラザG軟膏をだしてくれました。 ですが、ここ最近便が細くなっている事が気がかりで、今度は別の肛門科、Mクリニックへ行きました。こちらは知る人ぞ知る肛門の専門医らしく、遠方からも患者さんが通院されているクリニックなのですが、そこでは、肛門が半分くらいになってしまってるから、手術をしないといけない。スキンタグだけど、これは見張りいぼだからね。と言われました。 日帰りの簡単な手術らしいのですが、3つのクリニックでそれぞれの先生のお見立てが全く異なっているので、悩んでいます。 自覚症状としては、以前よりすぐ切れたり、しっかりした便が出にくくなっているので、M先生が正しいような気がしますが。 手術しようとは思うのですが、手術しなくて済むならその方が良いし… また別の病院に診てもらうとして、もしまた違う事を言われたら更に迷うでしょうし… 悩んでいます。(T_T)

  • 痔の手術後の排便痛と残便感

    7日前にレーザーで痔核と裂肛の手術を受けました。排便時出血もほとんどなく、普通にしていれば、痛みも強く感じません。が・・・、排便が日に2~3回あります。下剤や緩下剤ののせいとは思いますが、下剤を減らすと便がかたく、辛いです。どう調整すれば分かりません。その他に、強烈な排便後痛と排便後に残便感があります。昨日、術後の診察を受け、異常はないと言われましたが、残便感が気になります。出血もまだガーゼにうっすらつきます。かえって術直後より出血があるようなのですが・・・。どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 切れ痔について

    産後2ヵ月(関係あるのかはわかりませんが)で切れ痔になってしまいました。原因は便秘による硬便だと思います。排便時、痛みと出血があります。排便後翌日にかるまで痛いです、、、。(泣) なかなか治らないので"ボラギノールN軟膏"を薬局で買いました。(母乳で育てているためステロイドが入っていない方がいいかと)使い出して2週間ほどたつと思いますが、全然よくなりません。すべて自己判断で薬を買ったりしました。 質問したいことは 1、ボラギノールN軟膏だから治らないのかその場合オススメのよく効く薬を教えてください。 2、痔になってからヨーグルトを毎日たべたり水分をたくさんとるようにしていますが、今だ便秘が治ってません。便秘改善の良い方法を教えてください! 3、市販の薬でよくならない場合病院にいこうと思います...。(恥ずかしいので最終手段にしたいです。)3はお金の質問になりますが、初診料はどのくらいなのでしょうか。 排便がほんとに辛く早くよくしたいです。 痔に詳しい方、痔になられてこれが効くよ!などアドバイスがあれば頂きたいです! 長文になりましたが、皆様よろしくお願いします。。

  • 中絶手術と排便痛

    1週間ほど前に中絶手術をしました。 手術後の出血はほとんどなく、痛みもあまり感じませんでした。 3日後に激しい腹痛と出血が始まりすぐに通院しました。 血液(出血したもの)が子宮の中で固まっているとのこと。 その後、ひどい鈍痛と出血が続きましたが今はおさまっています。 しかし、出血が始まってから、排便時に肛門の辺りかその奥か、もしくは下腹部か、とにかく激しい痛みを感じるようになりました。 下痢や便秘をしているわけでもなく、排便が特別大きいわけでもなく、肛門から出血があるわけでもなく、ふんばっていなくても、ごく少量でも、便が出るときだけ激しく痛みます。 出てしまえばすっかり痛みは消えます。 「出そうかな?」と、もよおした時にも激しい腹痛を感じるときがありました。 お医者さんは、痛みなんてそんなにひどくないんでしょ?と鼻で笑い、真剣に聞いてくれませんでした。 これは手術の影響なのでしょうか? しばらくすると、おさまりますか? 経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう