• ベストアンサー

捨て猫に餌をあげるという行為について

タイトルの通り「捨て猫に餌をあげるという行為について」皆さんの意見を聞きたいです。 私は子供の頃によく捨て猫に餌をあげていました。 それはその猫が可哀想とか、私自身猫好きなので触りたいとかそういった欲求からの行動でした。 また私はその時「いい事したなぁ」とも思っていました。 しかしある時猫を沢山飼っている友達のお母さんに 「猫に餌をあげるということはあんまり感心できないなぁ。だってあなたはその猫の身の回りの世話をしていないじゃない。糞をとったりね。その猫の事をすべてサポートしてあげる上で餌をあげるべきなんじゃないのかな。」 見たいな内容の事を言われました。 私はその通りだ!と思いその時以来餌をあげるのをやめています。 ですが最近になって私の家の近所の方が猫に餌をあげ糞だけうちの庭でしたりしてたり YouTubeに捨て猫っぽいのに餌を与えている動画(コメントは「かわいー」とか「懐いてますねー」とか)を見て皆さんはどうお考えになっているのだろう と思うようになり質問させていただきました。 私はいまだに猫に餌をあげるならその猫の身の回りの世話までしてあげなきゃだめだ!と考えています。 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの考えは間違ってませんよ 捨て猫にただ餌を与えるだけの人はかよわい命を助けることで自己満足して その後のことが考えられないんですよね 「あなたの子供の頃」の時点で止まったまま成長できないでいるんです よく生き物にだって生きる権利があるなどという人がいますが それは人とそれに飼われているものに限った話です そもそも権利自体人の作り出したものですから 弱肉強食の野生動物やノラには関係のない話です それに権利には義務がつきもの 人間社会のルールを守るという義務を守らなければ 権利を主張する権利などあろうはずもない それでも権利を主張したいのなら しっかりと管理下において人間社会のルールを犯さないようにすればいい 結局そういう人たちは自分の権利ばかりを主張するわがままで迷惑な人と言うほかない

hiroyu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  意見に賛同が得られてうれしいです! >捨て猫にただ餌を与えるだけの人はかよわい命を助けることで自己満足して その後のことが考えられないんですよね 私が言いたかった事はまさにこれです! 権利の話も分かりやすかったです!   ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 はい、毎朝敷地内の野良猫の糞の始末から一日が始まっていた者です。  今は、“野良猫様”には、丁重に、遠くの方へお引越し頂き、糞害からは解放されました。 『猫に餌をあげるならその猫の身の回りの世話までしてあげなきゃだめだ!』  その通りだと思います。  私のところでは犬を飼っていますが、散歩中にした糞をそのままにして来たら顰蹙ものでしょう。なぜ猫だけは良いのか分りません。  未だに、『餌だけあげるから他所に行って糞尿して来な』って放し飼いしている人や、近所の迷惑も考えずに公園で餌をやっている人がいますね。『自己中』の典型でしょう。その行為が引き起こす他人の迷惑なんて“糞食らえ”なんでしょうね。もしかすると、『私の可愛い猫ちゃんの糞の始末をさせてあげてる。』くらいに考えているんでしょうか。  本人は、『私って、小さい命を愛でる優しい人!』なんて思っているのでしょうが、はっきり言って、バカです。  自分の行為が他人にどのような迷惑を与えるかを考えられないのは、子供時代に、質問者様のようにちゃんとした大人に教育されていないのでしょう。『お気の毒』って言えば、まともに育てられなかったのはお気の毒ですが、毎朝、糞の掃除をしなければならない者からすれば『お気の毒』じゃすみません。  でも、こういう人が今の日本には多すぎますね。自分さえ満足していれば他人のことなんか“眼中に無い”んです。  早く、練馬区?のような『餌やり禁止条例』が、全国的な法律になることを願っています。

hiroyu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私とまったく同じ被害を受けていたようですね・・・ あれはにおいもひどいので処理に困りますよね~。 やっぱり餌をあげてほかのことを考えない人は「自己中」ですよね! >『餌やり禁止条例』 こういったものもあるのですか。 早く全国的な法律になるといいですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

小さな生き物に餌をやりたいと感じる心自体は非難されるところでは無いでしょうが その結果がどのようなものであるかについて考えないで情に流されるのは愚かである、と思います。 私は鳥が好きなので以前はカラスやハトに餌をやるのが楽しみでした。 が、ハトの糞害、カラスはゴミ漁りをしてちらかす、など地域の住民に迷惑がかかるということを知らされて餌やりはやめました。 公園や寺院なんかでも鳥が多く集まる場所には「餌をやらないでください」の注意書きがありますね。 こういう知識や注意書きが一般化したおかげでハトの数は激減したように思います。少々さびしく感じますが糞害もだいぶ解消されたと思えば仕方がないでしょう。 猫も同じだと思うんですよね。 もともと人間に飼われるべく品種改良された動物が自分で餌を探さなければならないのはかわいそうですが、糞や尿を軒先にされる人の身になってみれば感情に任せて餌やりをした結果、繁殖させてしまうというのは無責任と言うしかないと思います。 野良猫が餓死するのは忍びないから顔見知りの猫に不妊手術を施す、という筋道だった活動をしている方もいます。 あとね、猫は可愛いから餌やったりしても楽しいわけですが、それはあくまで趣味の問題ですよね。 あまり可愛いと認知されていない生き物は害を為さないものでも人間の生活に関わるだけで駆除されてしまいますよね。かわいそうだと思いませんか? 私としては野良猫に餌をやるのは理性で我慢して、その優しい気持ちはコウモリだのカエルだのクモだのゲジゲジだのの小さな生き物を見逃してやる方向に向けてもらいたいところです。

hiroyu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ考えの様でうれしいです! また、野良猫の餌以外の話もありがとうございました。 可愛いからといって差別してはいけませんよね! 私もそう思いました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

それは単なる猫嫌いの理論武装でしょう。 日本は自国が貧しくなっても海外に金をバラまいています。 日本の資金援助で餓死しなかった人もたくさんいるでしょう。 そうしたらその子が死ぬまで食事の面倒を日本が見るべきなんですか? さらにその子が快適な生活を送れるように日本人と同レベルの教育・生活できるまで援助するんですか? 一度ホームレスにお金を恵んだ人は、その人が死ぬまで面倒みなきゃいけないんですか? 困ってる人・猫を助けるのは人の本能でしょう。 たとえ、それが一時しのぎだとしても尊い行為であることに変わりはないでしょう。 一回餌がもらえれば寿命をまっとうできるかもしれない猫があなたの周りにいれば、すべきことは一つでしょう。 猫嫌いの人の好き嫌いと猫の命どっちが大切かは言うまでもないでしょう。

hiroyu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賛同を得れなかったのは残念ですがdiseaseさんが言っている事も分からなくはないです。 ですがdiseaseの考える「尊い行為」により被害を受ける人がいたり、 新たな捨て猫を作る原因になったりしているのも事実ではないでしょうか? ほかの回答者さんの意見にもあるように、 鳩やカラスの餌やりが公園で禁止になったのもそう言う事にならないようにするためだと思います。 そういった事も含め考えていって欲しいです。

関連するQ&A

  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • 捨て猫の保護

    愛知県小牧市に住む従姉妹(68歳)ですが、自宅でヨークシャーテリアの雄1匹とネコを1匹飼っています。 でも、自宅裏の神社に数年前からネコが捨てられるようになり、一度餌を与えた事がきっかけになりその後も捨てられたネコが自宅周辺に寄りつくようになり、最近では3匹位の親から、合計10匹位の子どもまで生まれ、近所からはバッシングを受けるようになり、かと言って捨て猫をほっとく事も出来ず、10匹位の親猫に餌をあげていますが、今後どうしたらいいものか悩んでいいるようです。 どなたか里親になってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • まったくなつかない捨て猫

    実家の母が生後4ヶ月程度の捨て猫を、親猫から引っぺがして実家に住まわせて8ヶ月になりますが、今だにまったくなつこうとせず困っています。 当初は時期になれるだろうと思っていましたが、今だまったくなつこうとせず、普段は押入れや家具の隙間に身を隠し姿を見せません。餌の時だけ周りに人がいないのを確認して台所に食べに来きます。猫に触ろうとすると「フーッ!!」っと威嚇し、家の内装は猫の爪とぎなどで日増しに傷だらけになっていきます。糞尿もトイレはありますが、たまに布団や押入れの中でやっているそうです。しかも触れないので今だに性別が分かりません。 猫じゃらしは遠くからフリフリすると遊ぶものの、餌ずけもダメだそうで、私も正直言ってこんな酷い猫ははじめてで、猫がなつく可能性はゼロだと思っています。 猫を飼育するのは3匹目なのですが、私は当初から「そんなになつかないなら今のうちに親元へ戻すべきだ」といいましたが、母は「もうひとりでは生きていけない、可哀想だ」と持論を展開し話しになりません。 実家は賃貸なので、修繕費の問題もありますしどうにかならないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の避妊について。

    我が家に捨て猫がたまにエサを食べに来ます。 メス猫でなでる事は出来るのですが、根がノラちゃんのため、 人に対して警戒心は持っている感じです。 その猫のお腹が明らかに大きいと気付いたのは、5月6月辺りでした。 そして7月半ばに突然お腹が小さくなってました。 どこかで子猫を産んだのだと思います。 ただどこで産んだのか分からず、保護する事も出来ない状態です。 そして今は、おっぱいが乾いている状態になってます。 もし子猫がいるのなら、おっぱいの周りがはげてたりしていると思いますが、 そんな感じではありません。 おそらく残念ながら、子猫はどこかで死んでしまったと思います・・・。 そこで、もうそんな事にならないように避妊手術に連れて行こうと思ってます。 例えば7月半ばに出産した猫は、次は早くていつ妊娠する可能性があるのでしょうか? またもしも子猫が生きていたとしたら、妊娠する時期は通常より遅くなりますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護する事になるかもしれません。

    捨て猫を保護する事になるかもしれません。 人通りの多い場所で捨て猫と思わしき子猫数匹を見かけました。 夜遅かった事、首輪をつけていた事、子猫をたくさんの人が囲って写メを撮っていたので、 警察の方に保護をお願いしました。 警察の方いわく、飼い主が見つからない場合私に保護をお願いするかもしれない、との事でした。 私が住んでいるところはペット可ですが、一人暮らしですし、 見た限りではまだ固形物を食べられるような大きさではありませんでした。 飼うのは無理だと思います。 その場合、私はどうすべきなのでしょうか。 すでに猫を一匹飼っているので、お世話になっている獣医さん、猫を引き取った動物愛護団体に相談はしてみるつもりです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫への餌あげを止めてもらえない

    ずっと悩んでおり、初めて質問させて頂きます。 私は角部屋1階の小さな庭もあるマンションに家族と暮らしております。以前から野良猫が庭を歩き回っていたのですが、数ヶ月前に連続2回も2匹の野良猫が子猫(計9匹!)を庭(雨に濡れない隅っこ)で産みました。 猫はあまり得意ではない私は、親猫が出かけた間に子猫たちをつまみ上げ、いつも居る親猫の所へ持って行きました。(そのまま子猫が庭で死なれては困るので) ある日、庭で布団を干しておりましたら、前の通りを小さな皿を持ってキョロキョロしているご婦人がいたので、「失礼ですが、野良に餌をあげようとしてます?」と声を掛けました。 速攻、逆ギレで「何がいけないのか!」「法に違反するのか!」「この子達を見殺しにしろと言うのか!」と話にならず、口喧嘩になり頭に来て110番通報しました。 警察は事件ではないので動けないし、双方で話し合えと取り合ってもらえず、しかたなくマンションの管理会社に相談し、「猫に餌あげるな」張り紙をしてもらうくらいしか対処法がないのが現状です。 その張り紙近くに廃車の原付が放置してあり、そこが完全な餌あげ場で今日もそのご婦人は餌をあげ続けてます(怒) 庭への侵入を防ごうとDIYにてあらゆる猫よけグッズを購入している自分がアホらしくなりながら泣く泣く休日に目を光らせている状態です。 なんでこんなことにお金を使わなければならないのか?近所の方にも網を張ってる姿を見られ、恥ずかしい気持ちにならなければならないのか? ここまでしてもまだ餌を与えてる無神経な人間に止めさせる方法はないでしょうか?できれば法で裁きたいくらいの気持ちです。 マンション内でも糞や尿の臭い、猫の毛が落ちている苦情は耳にします。生き物に罪はありませんので、殺すことは一切考えませんが、野良を見るたびに憎悪の気持ちでいっぱいになります・・・ 良い対応策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 飼い猫の泣き声を止めたい

    10年飼っている猫が1匹います。 捨て猫で、父が拾ってきたので、かなり父に懐いていて外に父が出ると一緒になって猫も出て行ってしまう為、昔から家と外の出入りができるようになってしまいました。 しかし、近所からフンが庭にあったなどの苦情が何度もあり外に出さないように気をつけていますが、もうずーっと鳴いています。 神経質で寂しがりやで小心な性格の猫だと思います。 でもかまうと怒るので扱いにくい猫です。 昔からしょっちゅう鳴いていましたが、しつこいほどずっと鳴いていて家族みんなイライラしています。 あと、えさを少しでも食べ過ぎると吐いてしまい、でも何度もえさを要求して泣き止まないし。他の猫が入ってきそうな感じがすると部屋にマーキングの悪臭シッコをするし。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう