• 締切済み

Word2007 名前を付けて保存に入力できない

はじめて質問いたしますので失礼がございましたらご容赦願います。 OS:Win Vista ソフト:Office2007 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2008 上記の構成でワードを起動し名前を付けて保存しようとすると ダイヤログボックスは出てくるのですが名前のところに入力できない 症状が出て困っています。 頻度は毎回というわけではなく3回に一回程度、しかも症状が出てから ダイヤログボックスを一度閉じて保存しなおすとうまくいく場合があります。 同じ症状でお悩みの方やすでに解決した方など情報を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

guitto さん 今日は! No2です。リハビリの順で遅くなりました。 ■Word2007の初期化(Normal.dotm)↓ http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-125.html 概要:新規文書を開いたときに稀に設定がおかしい場合があります。「最初から文字が入力されている」・「オ   ートシェイプに勝手に色がついている」・「身に覚えがないテーマが設定されている」・「行間が広い」・    「フォントがおかしい」・「その他」そんな時はNormal.dotmを削除すれば治る可能性が高いです。    添付されているテンプレートがNormal.dotmである場合は、Word2007を終了し、Normal.dotmの   名前を変更します。(例えばNormal.oldmの様に)    Word を再起動した後、同じ現象が再現するかどうかを確認します。なお(Normal.dotm)は新規に   作成されるので問題は有りません。 ■Word2007(ワード2007)基本講座の総目次↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/index.html 概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。    ワードQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。    このサイトで「保存」を選択して、Word2007の保存のルールを見て下さい。 目下リハビリ専門病院で、リハビリの一環として回答していますので手元に資料や具体的なデータも無く、的確な回答が出来ず申し訳御座いません。 いずれ最終的には症状が変わらなければOSのVistaを、同梱のリカバリCDでリカバリする他は解決できないでしょう。 データは必ずバックアップして下さい。

guitto
質問者

お礼

ARIKEN43さん 毎回親切・丁寧にご教授頂き感激至極でございます。 初期化を行っても改善しませんでしたのでOSから入れなおすことにしました。 リカバリを行った後確認をしてご報告いたします。 あと、良いサイトを教えていただきありがとうございます。 今後なにかあったときの参考にさせていただきます。

回答No.3

guitto さん 今日は! No2です。 前回の回答で症状が変わらないときは、ファイルの拡張子は「.Docm」になっていますか? 2002/2003で作成されたファイルですと、2007形式では無く95-2003形式で保存してみて下さい。 いずれにしてもOfficeでなく、OSに関係があります。 最後の手段としては、バックアップ後にリカバリしないといけないかも知れません。 またダメ元で、スタートメニューよりdocmファイルを検索してWordを初期化してみて下さい。

guitto
質問者

お礼

ARIKEN43さん ご回答ありがとうございます。 拡張子を変えるというよりは名前を付けることができないのです。 新規文書でも症状が出ます。 やはりリカバリをかけるしかないのでしょうか…。

回答No.2

guitto さん 今日は! セーフモードで前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を試して下さい。 内容:【操作手順】1.パソコンの電源をオンにします。 2.ロゴ画面が表示されたら、キーボードの「F8」キーを数回押します。 3.セーフモードの画面が表示されたら「F8」キーを離します。 4.キーボードの上下矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押します。 注意事項:キーボードとマウス以外の周辺機器を外して、「前回正常起動時の構成で起動」を試みてください。 原因と思われる周辺機器を取り付けたままの状態で、前回正常起動時の構成での起動を試みると、うまくいかない場合があります。 最後に再起動をして下さい。 また別の意味でウィルスバスター2008を2010にバーションアップされたことは良いことですが、 今回の症状とは関係はないと思います。

guitto
質問者

お礼

ARIKEN43さん ご返信遅くなりまして申し訳ございません。 また貴重なご意見ありがとうございます。 OS自体は正しく動いているのでご指摘の内容を試しては見ましたが 改善されません。

• s-uzen
回答No.1

保存ができていなかった・・・というのは、何度か聞いたことがありますが、ダイアログに名前を入力できないというのは初です。 ですから、質問のような現象に対する、具体的な情報は持っていません。 私は、ウィルスバスター 2008は未開封のまま人にあげてしまい、別のセキュリティソフトを使っていて、Office 2007のトラブルは、使用2年半でExcel終了時に異常が2回出た(原因はVistaの異常で)だけです。 ウィルスバスター 2008に関しては、Webサイトでもいろいろとトラブルを多く目にしますので、一度停止した状態で何回か確認を行って、発生するかどうか関連性を確認してみてはどうでしょうか。 http://workdesign.jp/data/trouble/data855.html ウィルスバスターは無償で 2009や2010にもアップグレード可能なので、変えた場合にも再現するかなども検証ができれば良いと思うのですが、もし行う場合は、2008に戻せる環境を用意して問題が無ければ戻すか、アップグレードしたままにするかは、ご自身でどうするか判断ですね。  

guitto
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速停止した状態で確認してみましたが頻度は下がったもののそれでも発生します。(50回に1回くらい) また、2009や2010にアップグレードして試してみましたがやはり発生します。(頻度は20回に1回くらいです。) ウィルスバスターをアンインストールした状態で確認をしてみようと思います。