• ベストアンサー

飼い猫に悩んでいます。アドバイスお願いします。

初めまして、ソマリ1才♂(去勢済)を飼ってます。 先住猫でマンチカン2才オス(去勢済)がいます。この子は夜中の運動会が時々あるものの、基本的に猫らしいと言うか、外を眺めたり膝の上で丸くなって寝たりごく普通の飼いやすい性格だと感じています。 問題はソマリ君なんですが、三ヶ月半で我が家に来て、先住猫とも仲良くやってるし、猫2匹平等に愛情を注いできたつもりです。何度かブリーダーさんの元へ見学に行き買いました。沢山の猫ちゃんの中で元気に楽しく暮らしてた猫だと感じてますので、虐待の可能性等も考えられないのですが、問題行動が多く困っています。 とにかく構ってちゃんで100%自分に全員の興味が向いてないと家中を荒らしまくります。 ●家族がTVを見たり、食事をしているとトイレの砂を全部掻き出し、フローリングに散らばった砂の上に便をします。もちろん臭いが強烈なので、食事は一時中断しソマリ君の元へ行く事になり、彼の思う壺です。リビングが一番広く猫の好きな居場所なので、リビングにトイレを置かざる負えません。 食事中はケージに入れておくと→ケージに体当たりし大声で鳴く。ご近所からクレームが入ってしまいました。ソマリ君のみを他の部屋に行かせて食事をする→大声で鳴きドアに体当たり、ドア下の床を掘りガツガツ音を立てる、食後リビングへ入れると三角飛びしたり、TVで爪とぎしたり、ジャンプで飛びかかってきて「よくも閉め出したな」というような興奮状態でなだめるのに大変です。ドアの硝子に突っ込んで割ったこともあります。 なので夕飯だけ私は家族と食べずに、猫を撫でる時間になってます。 ●昼間私だけが家にいて、アイロンを掛けるため他の部屋に行ったり、猫だけを部屋に置くと大鳴き。先住猫がいても鳴きます。私を呼ぶためにあらゆる家具をなぎ落とします。今まで多くの物が壊れたので殆ど撤去したんですが、生活必需品は撤去できなくて困っています。電話をかけるので電話機にはガムテープぐるぐる、炊飯器も勝手に炊くし、開けて食べるので保温も出来ません。 ●料理中も包丁を使ってる場面や火を使ってる所へタンスの上からジャンプをしてきます。煮物等を作っていて2・3秒冷蔵庫に手を伸ばしただけでも顔を突っ込んで食べ始めますし、調理中は私の足元へまとわりつき、鼻をひくつかせ食材が床へ落ちてこないか待っています。食器洗いスポンジも食べます。空のヤカンをコンロに置いても、床へ落として遊びます。ワンタッチで開くタイプの引き出しも開け方を覚え、包丁を舐めてしまったりなんて事もありました。 台所へ入れないようフェンスを作ったり、花壇用の猫よけやスプレー、大きな音、粘着テープ、柑橘類、板を置く、調理中はケージか他の部屋、色々やりましたが11ヶ月ほど経過しましたが全くダメでした。食事中も普通に食卓の上をダッシュします。 日中も猛ダッシュを良くやるので、硝子を割ったり、家族の体にぶつかって来るので体は青あざや傷でいっぱいです。 猫は猫でもなぜこんなに先住猫と違うのか驚くと同時に、愛情が足りないのか、何か気に入らないことがあるのか、最近どうして良いのかわからなくなります。 有り余っている体力を、朝昼晩最低30分遊んであげたり、キャットタワーを増やし、猫用トンネルやハウス、キャットウォークも取り付け、いつも以上に話しかけたり撫でたりしていますが、大人しいのはその時だけで、すぐにやんちゃに暴れ出します。 先住猫はなんとなくなんですが、ソマリ君を避けている感じです。最初は寄り添っていたりしたんですが、鳴く暴れるの状態に呆れているように私には見えます。 これから10年以上このソマリ君とどう付き合って良いのか、最近わからなくて悩んでいます。猫を飼ってベテランの方や同じようにやんちゃな子をお持ちの方、ぜひぜひアドバイスをお願いします! 追記:ブリーダーさんと獣医さんに相談しましたが、ブリーダさんからはソマリはそういう猫です、獣医さんからはソマリ、アビシニアン、ロシアンは飼うには覚悟が必要、飼ったからには向き合うしかないけど性格は変えられないと言われてしまいました。 また家中の割れそうな硝子には保護シートを貼り、猫が怪我をしないよう気をつけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

アビシニアン系の猫がいますが、鳴きます。 かまえって鳴きます。 ロシアンブルーは鳴きません。 滅多なことでが声を出しませんが、こいつはべたべた寄ってきて邪魔です。 猫にも性格がありますね。 猫がうるさいときは、私は猫の耳を噛みます。 猫が鳴くくらい噛みます。 するとしばらくは寄ってきません。 アビシニアン系の方は大きな音を立てると(それが嫌いみたいで)どこかにすっ飛んでいきます。 「大声で怒る」がウチのアビシニアンには効くようです。 ロシアンブルーは台所で悪さもします。 これはもう怒っても蹴飛ばしても駄目ですね。 仕方がないので食べられるものは猫の見えるところには置かないようにしています。 でも人間が近くにいると悪いことはしません。 蹴飛ばされたり放り投げられたりするのがイヤだからです。 人間が猫よりも強い動物であることを認識させなければいけないと思います。

011803w
質問者

お礼

やっぱりアビシニアン系は大変なんでしょうか。。。 体罰は絶対良くないと思っていたので、包丁を舐めたときなどは 顔を近づけ、今まで生きてきた中で一番大きな声でダメでしょ! としかり、すぐケージに閉じ込め数時間無視しました。 でも、ケージから出すとすぐ台所へ飛んでいきました。 怒っても1分後には忘れているかのようにやんちゃし、時には私達が嫌がったり、自分に興味を示してくれるのをシメシメと喜んでいる感じがあります。 かといって、暴れたりいたずらするのを無視すると、今度は怒り出します。 家の中には危険な物があり、出来るだけ猫には理不尽なケガなど させたくないです。だから叱っているのに、なぜ分かってくれないんだろうと涙が出てきます。 最近は、夫や私が目の前にいても、家族の夕飯普通に横から顔を出して 食べようとします。 これは、自分が一番偉いと認識し待っているのでしょうか。 なんだか切ないデス。

その他の回答 (3)

回答No.4

今ソマリの成猫、子猫合わせて12匹います。 子猫は毎日大運動会をしていますが、大人達(2歳から8歳)はまったりしています。 私の経験からすると、あと半年から1年くらいはこの状態が続いて、だんだんと落ち着いてくると思います。 ところで餌はどうされているのでしょう? ソマリは基本的に食いしん坊です。 ましてや暴れん坊さんなようなので、餌が足りてないのではないかな?と思ってしまいました。 反対意見も出るとは思いますが、低カロリーのドライを常時食べられる置き餌にしてみてはいかがでしょう? また落ち着かせるためにハーブオイルのようなものがあります。 バッチフラワーレメディというアイテムです。 効果ある子とない子があり、個体差がありますが、試してみては如何でしょう。

011803w
質問者

お礼

あと1年ほどで落ち着けばいいのですが、落ち着かない可能性を 考えてしまいどうしても凹んでしまいます。 猫と向き合って疲れてしまって、若干育猫ノイローゼ気味で 私は情けないことに半年で10キロ体重を落としてしまいました。 とにかく100%構わないと鳴く、暴れる、家具をなぎ倒す状態なので 自分の食事の時間が取れないのです。 猫の餌は獣医さんとブリーダーさんの指示している通りの量と 回数を与えています。 自分で勝手に変えてしまうと(まぁバレル要素がありませんが 真面目に飼っていきたいので)ブリーダーさんの許可が必要になりますので低カロリーフードをいつでも食べられる状態でOKか聞いてみます。 レメディは試しましたが、ダメでした。 説明不足で失礼しました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 拝見しました ソマリもアビも飼ったことはないですが ソマリに舐められていますね、怒る時は眼を見て 大きな声でしっかり怒らないとだめですよ 何でダメなのか、危ないでしょう!ダメ!と怒らないといけませんね なんにでも興味があって遊びたい盛りだと思いますけど コツコツやっていくしかないと思います

011803w
質問者

お礼

家族は、お互いはじめて見るほど怒り狂った様子で怒るんですが 効果がないようです・・ 怒るのが楽しいとでもいうかのような、舐めた感じにも思えます。 もう1才過ぎたので教えていうのは厳しいかなと思っていますが 頑張ってみます。ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.2

#1です。 基本的に猫には言葉が通じないので体罰にならざるをえないわけです。 自然界にいて縄張り争いが起きたときだって、唸りあって勝負が付かなければ猫パンチが出ます。 耳をかじられ、目を狙われ、足にかみつかれます。 そうした中で猫の世界の秩序を覚えていくのだと思います。 危険なもの、うちでは爪を引っかけてツメが取れてしまった猫が居ました。 今はツメカバーを付けていますが、敷物などは危険ですよね。 怒るのは憎いからではなく、一緒に生活するためなのだとご自分に言い聞かせながら耳をかじっちゃってください。 鼻先にデコピンでも良いですが、カジる方が猫には効くと思います。

011803w
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。