• ベストアンサー

卵巣嚢腫(チョコレートのう腫)を彼に相談...

度々お世話になっております。 先日健康診断で左の卵巣が6cmに腫れていると言われ、後日婦人科に行きました。 診断結果はやはり同じでその際はディナゲストを処方されて今後腹腔鏡手術も可能なので考えてみたらいかがですか?と言われました。 現在34歳です。 2年程お付き合いしている大切な人がいます。彼は37歳です。 まだ具体的に結婚の話が出ている訳ではありませんが、私はすぐにでも一緒に暮らしていきたいと思っています。 ただ彼は異動等もありとても多忙でここ最近は月に1度程しか会えていません。 そんな彼にこの話をするかどうか本当に迷っています。 私は彼と結婚して子供を持ちたいと思っています。 でもこの病気が分かって今後手術等をするとこの歳ですし、妊娠出来るかどうかとても不安です。 彼にこの話をしてどういう判断になるかも凄く不安です。。。 彼も子供が欲しいでしょうし、不妊かもしれない私と結婚をするかどうかも考えるでしょうし・・・ こんな状況の方はいらっしゃいますでしょうか? また皆さんなら大切な人にこの事を話しますか? 彼の反応は言ってみないと分かりませんが、今後の事、ずっと一緒に居たい事、子供が欲しい事を結婚も決まっていない彼に言っても良いと思いますか? またこの病気で実際に腹腔鏡手術をして妊娠された方(30代以上の方)等の体験談がありましたら教えて頂けないでしょうか? 色々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.2

私は、25歳の時に、卵巣膿腫の腹腔鏡手術をした現在37歳の者です。 これは、いざ手術をする段階で卵巣の状態を直接見ないと何とも言えない事だと思いますが、私の場合、卵巣は摘出せずに済みました。 そして、その後の検診で、手術した卵巣も正常に働いているとの事でした。 ただ、私はまだ妊娠を望んでいないので、妊娠はしていませんが、両方の卵巣を摘出しない限り、残ったもう一つの卵巣が働いてくれていれば妊娠は可能です。 また、膿腫があるまま妊娠された方もいらっしゃいますが、膿腫が卵管を詰まらせ、正常に排卵出来ず、不妊になることもあるそうです。 これは、恐らく医学的に証明されている事ではないと思いますが、手術をして下さった医師から、「結構卵巣膿腫の手術をした後って、ひょこっと妊娠することが多いんですよね。」と言われました。 実際、知り合いにも、今まで不妊に悩んでいたのが、卵巣膿腫の手術後、ひょっこり妊娠したという人が数人います。 私が手術した時は、「現在あなたの卵巣は6.5cmで、病院によって6cmで手術という病院もあれば、7cmで手術という病院もあるので、微妙な所です。」と言われましたが、放っておくと、茎捻転を起こすと、開腹手術が必要となり、傷も大きくなってしまうので、心配事は消し去ってしまおうと、すぐに手術を受けました。 腹腔鏡手術の傷跡は本当に小さなもので、「これよ。」と言って見せないと分からない程です。 私個人の意見としては、妊娠については産婦人科でよく説明を聞いてから、彼に話をして早目に手術を受けることをお勧めします。 参考までに、茎捻転についてのサイトを載せておきます。 お大事にされて下さい。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L2.html
kiku0711
質問者

お礼

実際に手術をされた方のご意見を伺えてとても参考になります。 本当にありがとうございます! 私の卵巣も6cmと言われましたので同じ位の大きさですね。 先日、婦人科での健診の時にはこのままでも妊娠可能(通常よりはもしかしたら出来にくいかも)だけどもしかしたら赤ちゃんが大きくなった時、膿腫が妨げになって帝王切開になるかもしれないよ。と言われました。 その時にもし破裂したとしても麻酔も打てないから痛みに耐えるようになると。。。 手術の事も軽くですがお話して頂き少し切ってそこから悪い所だけをまず取るだけで卵巣は両方残ると。 もちろんchiyotanが仰るように卵巣の状態を直接見ないと何とも言えない事だと思いますが... ただ、再発する可能性が高く、近々妊娠希望であるなら、半年前には手術した方がいいと。 あまり早く手術をしてしまうと、いざ妊娠となった時にまた大きくなっている可能性があるから。。。と教えて頂きました。 なので彼と結婚・妊娠を望んでいる私にとってはとても悩んでいる所です。 ただでさえ30代中盤で妊娠しづらいかもしれないのに・・・ でもchiyotanさんが仰った手術後の方が妊娠する事が多いというのは大変励みになります。 今夜カレと会う予定ですので病気の事は話してみようと思います。 詳しくはまた来月婦人科へ行った時に先生に聞いてみようと思います。 chiyotanさんはどれくらい入院されて社会復帰までどれくらいかかりましたか? 長々と大変申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#128207
noname#128207
回答No.3

NO2 です。 私の場合、入院は4日か5日でした。(すみません、かなり前の事で記憶が曖昧で・・・) でも、これは4日か5日だったか入院しないと生命保険がおりなかったので何とか入院させてもらっていたという事で(^^; 手術当日に入院し、手術した当日麻酔から覚めるとすぐにおしっこの管もおしっこの管も抜かれ、手術日は個室でしたので、個室内歩行許可となりました。部屋にあるトイレで自分で排泄出来ましたし、翌日には病棟内歩行許可になり、翌日には退院OKが出ました。 という訳で、手術日を含めて3日で退院OKが出たということです。 退院してからも、動くとある程度の痛みはありましたが、痛み止めを飲むほどでもなく日常生活に困ることはありませんでした。 当時、仕事をしていなかったので、どれくらいで社会復帰出来たかと問われると、仕事が出来るようになるまでどれくらいかかるものなのかハッキリとは分かりません。 おぼろげな私の感覚では、手術後2週間もした頃には、動くと多少の痛みはあるものの、軽作業なら十分出来るのではないかという感覚でした。 デスクワークでしたら、1週間後でも出来たのではないかという感覚です。 私は、その後再発はありませんが、手術後に、妊娠するまでは1ヶ月おきにでも定期健診するという選択肢もありますよね。 妊娠する日がいつかなんて確定は出来ませんので、あまり長く放っておくのも心配でしょうから。 いざ病院に行ったら、聞きたい事を忘れてしまって、後から「あ、あれも聞きたかったんだった。」という事になる事が多々ありますので、聞きたいことをメモしておくと良いかもしれません。 些細な事でも、聞いておきたい事は遠慮なくどんどんと聞きましょう。 また帰ってきて不安になってココで質問するよりも、担当医に聞いた方が確実なのですから^^ 実は私は看護師なんですけど、産婦人科に詳しい訳でもなく、「看護師のくせにそんなことも知らないのか?」と言われるのが嫌で、看護師であることは隠してどんどん質問しまくりました(笑) まあ入院した時に、受け答えの仕方でバレてしまったんですけどね(^^;

kiku0711
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度のアドバイス本当にありがとうございます! 3日で退院出来るんですね!そんなに早いとは思いませんでした。 仕事上、あまり長い期間はお休み出来ないので安心しました。 その後の療養は必要ですけどね... 再発の有無等も人それぞれでしょうし、chiyotanさんが仰るように 次回婦人科へ行く際には聞きたい事をメモして行きたいと思います。 chiyotanさんは看護師さんでいらっしゃったんですね! 専門の方じゃなければ知らない事の方がほとんでですよね^^; 先日彼にも相談しました。 彼は、子供うんぬんよりも体の方が大事なんだから破裂や茎捻転の可能性があるなら手術した方がいいんじゃない?と言っていました。 彼との将来も含め、先生と相談したいと思います。 色々とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました!

noname#209025
noname#209025
回答No.1

27歳女性です。 経験者ではないし、若輩者の意見で申し訳ないのですが、 私も先日、婦人科のがん検診で、がんは陰性だが、卵巣が少し腫れている(4cmくらい)と言われ、 不安に思っていた矢先だったので、お力になれればと思い、投稿させていただきました。 まず、手術によって不妊になる可能性があるのかどうか、あればどれくらいなのか、は、 彼氏さんとお話をする前に、医師に確認した方がいいかと思います。 (妊娠の希望があることを、事前に医師にきっちり伝えておくといい、と聞いたことがあります。) その上で、やはり彼氏さんには打ち明けるべきだと思います。 ただ、 >彼の反応は言ってみないと分かりませんが、今後の事、ずっと一緒に居たい事、 >子供が欲しい事を結婚も決まっていない彼に言っても良いと思いますか? これを全部一度に話すと重い雰囲気になっていくと思うので(男性が「めんどくさい」と思いそうなので)、 少しずつ、まずは、ご自分のご病気のことを話してみてはいかかがでしょうか? 彼氏さんが、結婚や子育てをご質問者さまと・・・と抽象的にでも考えておられるなら、 手術の危険性や、不妊のおそれなどは、彼氏さんのほうから気になって、聞いてくると思います。 また、病気のことを打ち明けた反応を見れば、 質問者さまが、これから一生頼りにしていいお相手かどうか、判断することもできると思います。 なんだか、彼氏さんを試すみたいな形になってしまいますが、 ご質問者さまは、すべてを打ち明けたときの彼氏さんの反応が心配で不安なご様子なので、 一度に話さず小出しにすることで、ご自身のストレスや話す前の緊張も抑えられるのではないかと思います。 よい結果になりますように☆ それから、手術も(受けられるのであれば)成功しますように☆ 私も、近いうちに精密検診に行ってきます。

kiku0711
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます! やはり不安になりますよね・・・ 今夜彼と会う予定なのですが、病気の事はhat01_189さんが仰っていただいたように話してみようと思います。 詳しくは来月婦人科で再度詳細を聞いてまたカレに相談してみようと思います。 hat01_189さんも私のように大きくなる前に定期的に健診等して気をつけて下さいね! やはり冷えは良くないようですのでこれからの時期はますますお気をつけ下さいね!

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫について教えて下さい。。

    こんにちは。私は先日大きな病院で左の卵巣が卵巣嚢腫と診断されました。 卵巣嚢腫のタイプは良性で体液(水)が溜まるタイプのようです。診断時の卵巣の大きさは10cmと言われました。将来妊娠のことなども考えて手術をすることに決めました。。 お腹を切らない腹腔鏡手術で可能だと言われたので、腹腔鏡手術を選択しましたが、約1週間の入院1ヶ月の安静と言われましたが仕事の都合上そんなに長く休めません。卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の日帰り手術したと言う話を何かで見ましたが、東京、横浜で日帰り手術可能な病院は無いでしょうか?また早く通常の日常生活を送りたいのですが。。本当に1ヶ月安静にしていなくてはならないでしょうか?手術の痛みはどの程度なのでしょうか?どのぐらいの期間で性生活が出来るようになるのでしょうか?少しでも知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卵巣のう腫について悩んでいます󾭛

    今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所 左卵巣のう腫と診断されました。 大きさは7cm 腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。 ここまで大きくなってしまうと卵管も伸びてしまっていて機能を満たしてない可能性も高いから左全摘出をオススメしますと言われました。 結婚してから一年。 子供の事も視野にいれていた矢先にこんな事になり、 とてもショックです。 出来れば全摘出せず、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出してほしいと希望しましたが… 腹腔鏡の場所、他の部分に悪性細胞が流れ出てしまうリスクがあるからオススメしない。 それでもというなら一筆書いて下さいと言われました。 私は子供を授かりたかった為一筆書いて腫瘍部分のみの摘出を強く希望しましたが、 手術説明を彼にも聞いてもらった所開腹手術をして悪い部分はとってしまった方がいいんではないかと言われました。 開腹手術でもいいです。 ただ悪性の可能性が少しでもあるとやはり全摘しなければいけないのでしょうか? 片方の卵巣を摘出された方でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、歳が歳なので、そこが不安で不安でしかたありません。 来週には返事をしなければいけなく時間が限られているのですが、 納得するまでセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか??? 千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を知ってる方いらっしゃいますか??? また、卵巣のう腫の開腹手術をされて、子供を授かれた方、どの位の期間で妊娠されましたか?(こればかりは人それぞれだとは思いますが…)やはり自然分娩は難しいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 卵巣嚢腫について。

    先日、クリニックで卵巣嚢腫が9センチ程あるようだと診断されました。 そのクリニックでは、手術が対応出来ないため、大きな病院で一度精密検査が必要だと言われました。 卵巣嚢腫なんて、聞くのも初めてで、手術しないといけないなんてものすごく怖いです。 詳しい方、もしくは経験者の方、教えていただきたいです。 ちなみに、私は結婚して一年目、そろそろ子供欲しいなぁと思っている矢先でした。 今後の妊娠希望にも、不安でいつぱいです。 神戸に住んでいますが、どこの病院がオススメかも、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 子宮筋腫と卵巣嚢腫について

    よろしくお願いします。 先日、近くの産婦人科から手術は避けられないだろうということで、総合病院を紹介されました。結果、10cmと8cmの子宮筋腫(小さい筋腫もあるそうです)と卵巣嚢腫と診断され、手術することになりました。 未だ子どもがいないので、卵巣も正常な部分を多く残すようにする(現在、片側しか卵巣がないため)と説明されました。子宮筋腫は筋腫を切除すると説明されました。慎重に手術しないといけない状況ですから、腹腔鏡ではなく、開腹手術になりますと説明されました。 今の状況で妊娠したとしても危険な状況になるということ。今後の妊娠を考えて慎重に手術するということ。など説明していただき、信頼できる医師だと感じたのですが、やはり不安も大きいです。 手術をした場合のリスクはあるのでしょうか? 今後、あまり妊娠を期待できないのでしょうか? 同じような経験をされた方で、妊娠した方はいるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫

    今現在、アメリカ在住、39歳で妊娠を希望して約1年ほど、排卵検査薬と基礎体温とで自分達でタイミングを取りながらしてます。なかなか結果が出ずに先日病院へ行き夫婦共々基本的な検査を行い特に問題はありませんでしたが、私は、去年日本にまだいたころ子宮頚癌検査した時に右卵巣が腫れている(2cmほど)と指摘されました。今回その事もありそちらの検査もしたところほとんど大きくなってはいませんでした。 今回妊娠の為の最初のステップとして、クロミッドを取る事を言われましたが、その前に卵巣のう腫を治療する事を勧められました。クロミッドを取る事で妊娠した時に腫れている卵巣がさらに大きくなる恐れ、そして妊娠と同時に治療を行うリスクを考えると妊娠前に卵巣のう腫の治療をした方がいいと言われました。腹腔鏡手術になります。ただ色々な方の話を見ると皆さんかなり大きくなってからの治療なので2cmほどで手術が必要なのか不安と疑問です。 高年齢での妊娠希望なので術後きちんと排卵がされるか不安です。 さほど大きくなくても手術はする事もあるのでしょうか? 日本での経験、アメリカでの経験どちらのお話も参考にさせて頂きたいです。

  • 卵巣のう腫で手術と言われました

    こんばんわ☆ 両側卵巣のう腫(皮ようのう腫)で左卵巣が6センチ×5センチ 右卵巣が2センチと診断されました。 良性です。 左卵巣の方には脂肪がたまっているみたいで この脂肪をとらなければいけないと言われ次の診断日までに腹腔鏡手術か開腹手術かどちらか選んでくださいねと言われ頭が真っ白です・・・。 漢方や何かで治るとかはないのでしょうか? 色々調べていたら腹腔鏡手術の方が体への負担も少ないみたいで傷口も小さいみたいなのでどちらか選ばなきゃいけないなら腹腔鏡手術希望なのですが 腹腔鏡手術は手術後は卵巣部分やらは痛いですか? 傷口はどのくらい目立つものなのでしょうか? 私が通っている病院だと腹腔鏡手術が1年待ちで 先生の話を聞いていると部分麻酔ぽい感じがしたのですが部分麻酔だと意識があるまま部分的に麻酔ってことですよね?? 考えただけで倒れそうです・・・>< 手術しか方法がないなら全身麻酔希望なのですが全身麻酔をしてくれて腕のいい病院とか知っていたら教えていただきたいです>< 東京都在住です。 よろしくお願いします><

  • 卵巣のう腫の手術について・・・

    私は、23歳の未婚です。以前、卵巣のう腫が見つかり、大きいため、手術が必要と言われました。MRIやCTの結果、15×20センチくらいの大きさだろうと言われました。はじめは開腹手術の予定でしたが、腹腔鏡下手術ができると言われ、24日に腹腔鏡下手術を受ける予定です。10センチ以上の大きさだと、開腹手術が一般的だと、インターネットで見たことがあります。腹腔鏡のほうが、体への負担が少ないと言われますが、おなかの中でぐちゃぐちゃいじられるのも、不安があります。これくらいおおきな卵巣のう腫を聞いたことがないのですが、どなたかご存知な方はいらっしゃいますか?お医者さんを疑うわけじゃありませんが・・・腹腔鏡で、本当に大丈夫なんでしょうか?子供も早くほしいので、術後の不妊症にはなりたくないです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣チョコレート嚢腫

    最愛の彼女が卵巣チョコレート嚢腫と診断されました。 手術も開腹手術になるようです。 体験者の方にお聞きしたいのですが、やはり無気力な考え方や相当不安になってしまうのでしょうか? 彼女もあまり詳しく話してくれなくて困ってます。 術後もどのくらいで元気になるものかご回答いただければと思います。

  • 妊娠中に卵巣嚢腫(皮よう嚢腫)の手術を受けるべきか悩んでいます

    今回第3子の妊娠中で、間もなく12週に入ります。 2人目出産後、5CMの卵巣の腫れを指摘されいずれ手術をと言われてました。 子供もまだ小さく入院出きる状態でなかった事もあり、自覚症状もなかった事からそれほど深刻に考えておりませんでした。 が、思い掛けず妊娠し腫れも6CM程になり、『手術した方が良いのでは?』と総合病院を紹介されました。 そこでの診断は14週頃に開腹手術をという事でしたが、先生が『手術するには微妙な大きさなんだけど・・・』と言われたのが逆に引っ掛かり、決断しきれずにいます。 このまま放置しておいた場合のリスクはいくつか告げられ、正直恐いし不安を抱えたまま出産まで過ごすなら、今のうちに手術したほうが良いのかもと思ったり・・・ (3人目が産まれたら、またしばらく入院は出来ないし・・・) 同じような経験をされた方がいらしたら、どのような選択をされたか体験談をお聞かせ頂けないでしょうか? また開腹せずに腹腔鏡下手術も可能と知りましたが、その辺の事もご存知の方がいらしたら、是非お話お聞かせ下さい。 『決めるのはあなた』と病院から言われてますが、2週間悩んでも答えが出せません。 どうぞ宜しくお願い致します。