• ベストアンサー

出産予定日から逆算した受精日について教えてください。

出産予定日から逆算した受精日について教えてください。 10週頃に胎児の大きさから出した出産予定日を逆算して受精日を出した場合、その受精日は実際の受精日とどのくらいの誤差がありますか? 実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか? 読みにくいと思いますが、お返事お待ちしてます。

noname#108126
noname#108126
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.13

こんにちは。DEERです。 >>一卵性双生児の場合でも初期の成長は、単胎の場合と差はないのでしょうか? 極稀に差がある方がありますが、初期では単児と差はないというのが普通です。 Hcg値は双子さんの場合は単児に比べて多い~多い傾向になるということです。 これがどちらかというと二卵性に多いですね。 貴女は一卵性で、14.6mmで変わりなかったと言われましたので 極順調な感じが伺え、見解はスムーズでしたよ。 >スッキリしました 良かったです^^。 子育て頑張って新たにいいお年をお迎えください。

noname#108126
質問者

お礼

本当にありがとうございました☆ DEERさんに出会えてよかったです(^ω^) お世話になりました。

その他の回答 (12)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.12

おはようございます、DEERです^^。 >>15週あたりから、個性が出始めるんですよね? >>という事は、15週まで成長するスピードは個人差がないという事ですか? ここなんですが、「CRLの成長さがない時期は実際にはない」のですよ。 よくWEBで8~12週くらいは個体差がないと記載されていますが、 大げさです。 実際には「ある」んですよね、それが、その週数日では僅かな差です。 僅かと言っても、たとえば8週1Dならば、 一番小さな子で8.1mm、一番大きな子で19.1mm在るんです。 でね、極一般に一番多いのが(50%ILE)これが真ん中として14.0mmなんですよ。 *貴女はこの50%ileラインで成長されている。 たいていの場合は、この真ん中50%ile14.0mmか90%ile18.4mmのラインで成長ぶりが 伺えていまして、 DEERベビもずーと90%ileの大きさよりちょい小さめで、成長しています。 これに個人差がまた離れて行くのが13週頃以降となっていますよ。 同じ受精日や2~3日違いの方が離れていくなぁ、差が出てきたなぁと思えたのが DEERベビでは15週以降でした。 なので大体8~11週で「差が縮まる」ということで個体差がないということではない しかもそれは大それた差ではなくちゃんとそれなりの範囲はあるもの。 同じ受精日で着床したのが2日違いの人と比べていると、 50%ILEよりはやや大きめなDEERベビ、 もうひとりは50%ILEあたりでずーと成長を遂げて居ましたが 16週辺りからもう一方はどんどんでかくなっていき90%ILEの成長振りへ変わりました。 個体差が実際あるなら、 私(貴女)の子も小さめで実は2/23.24や3/1.2の子ではないか?と ご心配なんでしょ? その差とはお門近いな差なのです^^;。 その受精日で、その週数でその大きさでは、 とうに流産されているケースなくらい小さすぎるのですよ。^^; これで理解できますか? 個体差は実際あると言っても叱るべき継続するための範囲があります。 8週1DでCRL8.1mmでもそれはそれで(8W1D)小さいながらの順調経過なんですよ。 貴女がご心配される受精日でのその大きさでは生きては居られないほどの 小ささなので全くの圏外ですよ^^;。 で受精日が3/1にしても、4/4で7W1D、7W0Dの一番小さい子のCRLは5.7mmです。 貴女はGSが5.9mmでしょう^^;。その画像では胎嚢の中に何も見えてないでしょう? 話にならないです。 >>胎児の大きさから受精日を割り出した場合、その誤差は最大でどのくらいあるんですか? ココまで話して、これがいかにめんどくさいご質問か^^;。 貴女がめんどくさいのでないですよ? たとえばDEERが受精日が判らない人だとしましょうか? *受精日は完璧にわかっています。 DEERは8週0日でGS推定34.0mm、CRLが18.2mm、 これを基準値から受精日を割り出すと、 8週1日90%ILE18.4mm(真ん中よりやや大きな子)に最も近いのです。 以後この90%ILEの大きさで成長しています。 これだと受精日が5/30になりますね。実際の受精日は5/29です。 1日差ですよ。 しかしこれ、実は5/29だと判っているからであってすぐに8週1Dへ目が行きますが まったくわからない場合だと、9週4日の10%ile(真ん中よりもやや小さい子)の 18.7mmにも相当しています。となると誤差は最大10日です。 エコーでは最大±2W0Dとされていた事もありますし。 3/15受精でも圏内10日に入るには最低5日間の無理があります、 しかもあなたの成長振りからその可能性はない。流産されているケースになります。 貴女は50%ILEに近いやや大きな子として成長していると思います。 どうでしょうか?^^

noname#108126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で スッキリしました(^ω^)

noname#108126
質問者

補足

もう一つだけ質問よろしいですか? 一卵性双生児の場合でも初期の成長は、単胎の場合と差はないのでしょうか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.11

おはようございます^^DEERです。 >>チョロチョロではないのですが、生理の時より出血の量はやや少なかったです。 不正出血か生理だと、少なくて不思議はないです。 生理にしたら12日目でなられてますね。 とても短い周期もあったということから12周期と言ってもおかしくはないですよ。 DEERは12日目に排卵し、15日目で生理が始まったという 14周期という完全黄体機能不全がありますから。 貴女が10日目頃排卵していたとしても(無排卵でも)、 2日後で生理になったという事も考えられます。 この説から行くと、DEERもまさかの黄体機能不全14周期の後で妊娠しています。 貴女もその可能性はありえます。 この場合、周期32があった、とても短い周期があった貴女ですから、 2/26生理と考えますと周期12.13(3/9.10)排卵も、 周期17日目、18(3/14.15)日目の排卵も、考えられる範囲です。 2/26生理ならば、2/22、28の行為は全く問題外となります。 逆に、2/15最終生理で、2/26が不正出血だったとしましょう。 貴女のこれまでの周期36周期が在り、3/9が見事周期基本排卵日になっているわけです。 上記説で、2/22行為=2/23.24排卵→周期9.10日目  2/28日行為=3/1.2排卵→周期15.16日目 もちろんこれらも範囲にはなってきます。 ですが・・後のGSやCRLからいくと、やはり小さすぎて不自然ですね。 2/22行為=2/23.24排卵→周期9.10日目 →4/4 7週5日GS5.9mm 小さすぎます 2/28日行為=3/1.2排卵→周期15.16日目 →4/4 6週6日GS5.9mm 小さすぎます これが問題の2/22.28のなら、あまりにひどく小さすぎで流産可能性がある例となります。 順調ならCRLが9mm前後や、20mm前後の頃ですよ?ありえないです。 貴女の妊娠過程は過程も大きさも順調範囲ですから、まずは2/22.2/28は考えられません。 実質CRLから3/9.10排卵受精でも、3/14.15排卵受精でも どちらでもその週数基準値でおかしくない大きさとなっています。 >>何度も申し訳ないのですが、質問してもいいですか? ココは貴女のページです、問題解決までは補足質問も認められていますよ。 >>3/24頃に風邪を引いてしまい、そこから体温が高温だったのですが、 >>この風邪は妊娠初期症状だったのでしょうか? 風邪??! 3/9.10排卵受精→3/24は16日後、3/14.15排卵受精→11日後・・。 一応・・DEERは排卵受精から10日後で妊娠発覚、翌日11日後で風邪を引いています^^;。 世間でも、妊娠初期で胃炎ぽいとか風邪っぽいと言うお話はよく聞きます。 自分が体験しておきながらなんですが、妊娠初期症状かどうかはなんとも言いがたいですが 確かにDEERも11日後で風邪を引いたと思い薬を飲んでいます。(喘息が妊娠には支障があるので) 貴女と照らし合わせたなら、3/13行為が3/14.15排卵説に傾きますね。 後のCRLも3/14.15排卵受精としたらその週数基準値のやや大きな子として全く自然なので。 >>あと胎児の大きさから受精日を割り出す場合、やはり誤差はあるんですよね? ありますよ。 同じ受精日の方や2~3日違いの方でもCRLは差がありました、と言ってもその週数基準値範囲内です。 その週数基準値範囲内でのやや小さめな子はその成長振りで、やや大きな子はその成長振りでしたよ。 15週あたりから、また個性が出始めて、やや小さめだった子がぐんと成長したり^^。 貴女が3/13も仲良しがあると補足から訂正してくれたおかげで、 3/13行為の3/14.15排卵受精可能性が一番しっくりきますよ^^。

noname#108126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(・ω・) DEERさんお医者さんより凄いです☆ 分かりやすい説明で本当助かります♪

noname#108126
質問者

補足

15週あたりから、個性が出始めるんですよね? という事は、15週まで成長するスピードは個人差がないという事ですか? 胎児の大きさから受精日を割り出した場合、その誤差は最大でどのくらいあるんですか?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.10

再度hopindeerです。 3/1ではなくて3/13にも仲良しがあったのですね、 うんうん、こちらのほうが後の辻褄により自然になりますよ。 もう一度、3/13仲良しでの3/14.15排卵受精で考えていきましょうね。 下の回答をドラッグして、3/13仲良しでの3/14.15排卵受精と考えて書き直して行きますね。 この時点でもう2/22や2/28仲良しの可能性はないですよ。 ↓3/14.OR15排卵受精の場合 >>周期が短い時もこれまでにありましたか? >ほとんど生理が遅れる事の方が多かったのですが、 >9月と10月と11月にきた生理は周期がとても短かったです。(ダイエットのせいでしょうか?) ああ、それでその2/26からの出血がわかりました、 普段そういう不安定な周期があったのならば、それ生理の可能性もあります。 それが生理としても、3/14.15排卵ならば、17日目、18日目で貴女の通常周期から その日が排卵でも全くおかしくないです^^。 >>何の検査薬でどのように出たのか知りたかったですが、 >>既に濃い目~濃い陽性だったと思います。 >チェックワン(生理予定日から使えるもの)を使用しました。 >終了窓にラインが出る前に、濃いラインが出ました。 そうでしょうね。 3/14.15排卵受精で、19日も経過していればONEでも濃く出ます。 その出方でおかしくないですよ。 >>4/28では、8週2日となります。二人ともに14.6mmですか? >もう一人は14.6mmよりほんの少しだけ小さかったです。14.6mmとあまり変わりなかったです。 そうですか、順調経過と思われますよ。 双生児なので成長過程が通常とは違うということは一言も申していません。 ただ、双生児でも一人は成長がもうひとりに比べて小さかったという事実はございます。 ほとんど同じだったのですね、よかった^^。 8W2Dで14.6、まさしく基準値のふつー範囲です^^。 基準値50%ileでは、8W1Dで14.0が真ん中の子になっていますよ。 14.6なら真ん中よりもチョイ大きな子ですよ。 こちらのほうが寄りしっくり来ますね^^。 >2/22、2/28の性交為での妊娠はないという事ですか? ないですね。 それならばGSもCRLも、もっと大きいと思いますし、 3/14.15の排卵受精としての、ごく自然の大きさ(50%ile)の範囲で成長しておいでですよ。 成長振りも基準値範囲内の真ん中よりやや大きめ 詳しく言うなれば、50人くらいの多さの一般的な大きさ相当です。 という安定した成長振りで、なんらその受精日で不思議なことはないです。 逆に2/22.2/28ならば、何でそんなに小さいの?(異常な小ささ)ということになりますね。 2/23.24排卵受精としても4/4なら7週4日、GS5.9mmはあんまりひどいです^^;。 CRLが10mm前後が普通の真ん中大きさ辺りなのにGSが5.9とは・・・^^;。 2/28でも同様に異常に小さすぎます、小さい、というより、ありえないくらい小さい。 貴女の周期から、2/26で生理、おそらくは少ない出血でチョロチョロ出たのでしょう、 ホルモンが狂っていたと思われます、 そして3/14.15で17.18日目排卵したと思えば自然な過程です。 または2/26が不正出血としても、 今度は貴女の周期から3/14.15で排卵していてもそれも不思議ではない。 貴女の周期がたまに不安定だったことからです。 何より短い周期があったということから、 おそらくは2/26がそれがおかしな量の生理だったと思われますね。 後の過程がそれで全て辻褄があっています。 逆に2/22.2/28頃の排卵受精なら、後の辻褄がおかしくなってきますよ。 >>何だかスッキリしました(^-^) >>分かりやすく理解できました。 すっきりされましたか^^。それならよかった。 もう生まれた後ですかね? DEERも2月頑張りますね^^。

noname#108126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(・ω・) すごく分かりやすかったです☆

noname#108126
質問者

補足

>>貴方の周期から、2/26で生理、おそらくは少ない出血でチョロチョロ出たのでしょう、 チョロチョロではないのですが、生理の時より出血の量はやや少なかったです。 何度も申し訳ないのですが、質問してもいいですか? 3/24頃に風邪を引いてしまい、そこから体温が高温だったのですが、この風邪は妊娠初期症状だったのでしょうか? あと胎児の大きさから受精日を割り出す場合、やはり誤差はあるんですよね?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

訂正: 下の回答でGS6.5とかいていますがGS5.9mmの間違いですね。 サイトリニューアルされてからどうも使いにくい^^;。

noname#108126
質問者

お礼

わざわざお返事ありがとうございます。

noname#108126
質問者

補足

HOPinDEERさん、すみません(>_<) 一番最初の補足質問で、 >>仲良しをした日は2/22、2/28、3/8、3/1です。 ↑打ち間違えてました。 仲良しをした日は2/22、2/28、3/8、3/13です。 ↑こちらが正しいほうです。 本当に申し訳ないですm(__)m

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

こんにちは。hopindeerです。 >>周期が短い時もこれまでにありましたか? >ほとんど生理が遅れる事の方が多かったのですが、 >9月と10月と11月にきた生理は周期がとても短かったです。(ダイエットのせいでしょうか?) ああ、それでその2/26からの出血がわかりました、 それ生理の可能性もあります。 それが生理としても、今度は早い目に起きた3/9.10の排卵でもおかしくはないですよ。 >>何の検査薬でどのように出たのか知りたかったですが、 >>既に濃い目~濃い陽性だったと思います。 >チェックワン(生理予定日から使えるもの)を使用しました。 >終了窓にラインが出る前に、濃いラインが出ました。 そうでしょうね。 3/9.10排卵受精で、ONEでも濃く出ます。 >>4/28では、9週0日となります。二人ともに14.6mmですか? >もう一人は14.6mmよりほんの少しだけ小さかったです。14.6mmとあまり変わりなかったです。 そうですか、順調経過と思われますよ。 >2/22、2/28の性交為での妊娠はないという事ですか? ないですね。 それならばGSもCRLも、もっと大きいと思いますし、 3/9.10の排卵受精としての、ごく自然の大きさの範囲で成長しておいでですよ。 成長振りも基準値範囲内の真ん中よりやや小さめ (それが異常に小さいということではない、個性の範囲) という安定した成長振りで、なんらその受精日で不思議なことはないです。 逆に2/22.2/28ならば、何でそんなに小さいの?(異常な小ささ)ということになりますね。 2/23.24排卵受精としても4/4なら7週4日、GS6.5mmはあんまりひどいです^^;。 CRLが10mm前後が普通の真ん中大きさ辺りなのにGSが6.5とは・・・^^;。 2/28でも同様に異常に小さすぎます、小さい、というより、ありえないくらい小さい。 貴女の周期から、2/26で生理、おそらくは少ない出血でチョロチョロ出たのでしょう、 ホルモンが狂っていたと思われます、 そして3/9.10で12.13日目排卵したと思えば考えられる過程です。 または2/26が不正出血としても、 今度は貴女の周期から3/9.10で排卵していてもそれも不思議ではない。 後の過程がそれで全て辻褄があっています。 逆に2/22.2/28頃の排卵受精なら、後の辻褄がおかしくなってきますよ。 もう、解き放たれて良いのではないですか?^^

noname#108126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何だかスッキリしました(^-^) 分かりやすく理解できました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

おはようございます、hopindeerです。 補足を頂きましたので見解致しますね。 >>周期は安定してる時もあれば、安定していない時もあります。 たまに排卵過程が乱れているようですね、無排卵の周の可能性もあったということでしょう。 >>生理は12/9、1/14で2/15が最終月経で、2/26~3/4まで不正出血(排卵出血?)がありました。 36周期、32周期、 2/26~3/4の不正出血は一見排卵出血の時期ですが、 これは黄体機能不全の生理かもしれませんよ。 >>4/2に市販の検査薬を使って妊娠が分かりました。 何の検査薬でどのように出たのか知りたかったですが、 既に濃い目~濃い陽性だったと思います。 >>4/4に病院でGS5.9mmの胎嚢が確認確認されました。 36.32周期で考えますと 基本排卵日は、2/15最終生理としたならば、3/5~3/9のどこかになります。 仲良しは、3/8がhitしています。3/9.10排卵受精と思います。 周期が短い時もこれまでにありましたか? 2/26不正出血が生理としても、不正出血としても、 どちらにせよ、この3/8の仲良しが後々のつじつまにあっていて自然です。 >>4/4に病院でGS5.9mmの胎嚢が確認確認されました。 3/9.10排卵受精として、着床妊娠は3/17~3/21頃。 一卵性なので、通常と同じだと思います。 4/2では濃い目か濃い陽性だったと思います、どうですか? 4/4では、5週4日になり、GS5.9mm、通常よりも小さいです。 順調過程なら、12~13mmのGSですね。約半分くらいの大きさです。 この事からでももはや3/8仲良しのhit以降と言う事が伺えます。 ただし、3/9.10排卵受精でも1卵生双生児ということで大きさに 通常とは違う過程があっても不思議ではないと思われます。 >>4/28にCRL14.6mmでこの日に一卵性双生児という事が分かりました。 4/28では、9週0日となります。二人ともに14.6mmですか? 順調過程なら、24~25mmあたり、ここでも約半分くらい、 と言っても基準値の極普通の大きさよりやや小さい子ということで充分9週0日の範囲内です。 異常な小ささではありません。 おそらくは胎嚢もやや小さい目という、始めからの個性だと思います。 >>5/13にCRL31.5mmでこの日に出産予定日が12/7に決定しました。 11週1日ですね。 基準値でやはりそのころの、 基準値の中でも真ん中よりやや小さい目(正常範囲内の)の子として ズ~と成長されています。 その大きさが、貴女の子の成長の個性ですね。 CRLからの週数も、たとえば、同じ受精日の子であっても、 8~11週の間で大きさが実際一緒になるということではありません。 差は多少あります。 その周の基準値の真ん中よりもやや大きい子はやや大きいとして やや小さめの子はやや小さめで、そのまま成長を辿ります。 >>受精日はいつでしょうか? 3/9か3/10排卵受精だと思いますよ。精子は3/8のものです。 そこを2週0日として考えて、大きさを見て行きますと 範囲内の大きさでしっくり来て居ます。 確か・・似たようなご質問をされていたと思いますが、 これでご解決に向かわれたらいいですね。

noname#108126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しだけ自分の心の中の謎?みたいなものがなくなりました(・ω・)

noname#108126
質問者

補足

>>周期が短い時もこれまでにありましたか? ほとんど生理が遅れる事の方が多かったのですが、9月と10月と11月にきた生理は周期がとても短かったです。(ダイエットのせいでしょうか?) >>何の検査薬でどのように出たのか知りたかったですが、 既に濃い目~濃い陽性だったと思います。 チェックワン(生理予定日から使えるもの)を使用しました。終了窓にラインが出る前に、濃いラインが出ました。 >>4/28では、9週0日となります。二人ともに14.6mmですか? もう一人は14.6mmよりほんの少しだけ小さかったです。14.6mmとあまり変わりなかったです。 2/22、2/28の性交為での妊娠はないという事ですか? 質問ばかりで本当に申し訳ないです(>_<) お返事お待ちしてます。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >10週頃に胎児の大きさから出した出産予定日を逆算して受精日を出した場合、その受精日は実際の受精日とどのくらいの誤差がありますか? だいたい4日ぐらいとされています。 http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5906-152.pdf#search='CRL%20妊娠週数' >実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか? 妊娠9w頃から11w頃に限っては、「ほぼない」と言っていいと思います。 「CRL値の妊娠日数毎の基準値(あくまでも基準値です。標準値ではなく)は、膨大な数の胎児の大きさからデータを起こし、その妊娠日数とCRLの関係を回帰曲線に表したものが下敷きになっています。なので、10w0dのCRL基準値が30mmという場合を例に取ると、これは例えば10w0dの胎児100人を小さい順に並べて前から50人目あたりの大きさを中央値とした数値になります。 つまり、中央値から外れるほどに頻度が低くなり(ちらばりが疎らになり)、仮に2w分も小さい子がいたとすると果てしなく枠外になるわけですね。そういう胎児が正常児でありえるかと言えば、可能性が全くないと言う事はできないが、「ほぼない」と言っていいのではないかと思います。 あと、混同している方がいらっしゃるようですが、エコーの画面に印字されている「±◯w◯d」は、これとは別の話です。 ...まだ問題が解決できないのですか?

noname#108126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度も質問して申し訳ないです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

A№4です。 >>ちなみに精子の寿命は最長でどのくらいありますか? 寿命・・・生きているのは5日でも7日でも。 ですが受精能力がある本当の寿命は、 射精後5~6時間経ってから36時間までです。 ちなみに卵子の寿命は24時間ほどですが、 受精可能時間は、排卵後6~8時間です。 受精日をお知りになりたいのなら 仲良しされた翌日と翌々日が排卵受精日可能性日になります。 複数回仲良しの場合、貴女の普段周期や妊娠がわかった時期や、 仲良し日、胎嚢確認された日とサイズ、CRL確認された日とサイズで 排卵受精日が判りますが。

noname#108126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。精子の寿命ってそんなに短いんですか?!びっくりしました。

noname#108126
質問者

補足

周期は安定してる時もあれば、安定していない時もあります。 3ヶ月分しか分からないのですが…。 生理は12/9、1/14で2/15が最終月経で、2/26~3/4まで不正出血(排卵出血?)がありました。 4/2に市販の検査薬を使って妊娠が分かりました。 4/4に病院でGS5.9mmの胎嚢が確認確認されました。 4/28にCRL14.6mmでこの日に一卵性双生児という事が分かりました。 5/13にCRL31.5mmでこの日に出産予定日が12/7に決定しました。 仲良しをした日は2/22、2/28、3/8、3/1です。 受精日はいつでしょうか? お返事お待ちしてます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 >>実際の受精日と2週間もずれてるって事はありますか? ありますよ。 10週頃CRLからなら±2W0Dというのもありますし。 そもそも10週のCRLというのも赤ちゃん成長具合の 個人差があることから、誤差はあります。 誤差が少ないとされる8~11週ごろでも実際に機械が出す誤差は大きいですね。 周期が不安定な方の場合や、最終月経を覚えていないとか、 仲良し日を覚えていない方は、CRLから週数を割り出すしかなく、 誤差は2週にも及ぶ場合もあります。 排卵受精日がわかっている場合でも、機械が±2W0Dと出る事も在れば、 出産予定日でも4~11日間のズレがあります。 医師が受精日が判って居る場合から、 分娩日を割り出した場合は±0Dとなりますね。

noname#108126
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが、精子の寿命は最長でどのくらいありますか?

noname#108126
質問者

補足

ちなみに精子の寿命は最長でどのくらいありますか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

性行為の回数が少ないならば・・・ 計算をしなくても生理周期と排卵予定日だいたいはどれかわかるでしょうね。 排卵予定日よりも前後1週間。 出産予定日は胎児の大きさから出してるわけですから、誤差はすごくあると思います。 どれくらいといわれても大きさだけからで計算してるとして1週間くらいですかね。2週間も違うことはもちろんあると思います。 生理開始日から数えるのと大きさから出すのでは全然違いますし。 逆算して2週間前だったのでしょうか?後だったのでしょうか? 友達なんかは性行為は排卵付近のたった一度なのに出産予定日は9カ月でした^^ 子供って9カ月で生まれるのか??なんて疑問に思っていました。 排卵が正しければもっと遅いはずなのに。 きっと子供が大きいということなのでしょうね? 性行為をしても排卵が遅ければそれだけで1週間の誤差は考えられますし、そこからまた胎児の大きさではかるとすればまた誤差は出来ますから2週間くらいは普通にあると思います。

noname#108126
質問者

お礼

やはり2週間も誤差が出る事はあるんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定日から逆算した受精日の2日後に行為

    予定日から逆算した受精日の2日後に行為 出産予定日 4月24日 逆算した受精日 8月2日 最終生理日 7月19日 行為日 8月4日、5日 逆算した受精日の2日後に行為をしてます。 そうすると予定日が3日ほど遅れて 予定日4月26~27日 受精日8月4日、5日 になると思うのですが 出産予定日の誤差は何日くらいでしょうか? ちなみに出産予定日4月24日は最終生理日0週0日として計算されており生理周期は28日となってます。 この予定日からの6週0日での診察で ・胎嚢15mm(4週6日)推定予定日5月2日 で1週間分胎嚢が小さいことが分かります。 胎芽確認時期なのに確認もこの時出来ておりません。 7週3日での診察 ・胎嚢25mm(6週5日)推定予定日4月29日 ・胎芽11mm 週数? 胎嚢5日分小さいことがわかるのとこの時に胎芽、心拍確認確認しました。 8週4日での診察 ・胎芽18mm(8週5日)推定予定日4月23日 この時出産予定日が4月24日に決定 12週4日での診察 ・BPD 20.4mm(12週2日)推定予定日4月26日 平均より2日分小さいことが分かります。 8月4日での行為での受精で間違いないでしょうか?

  • 排卵、受精日の考え方について

    妊娠初期、月経不順の人は胎児の大きさから出産予定日を出されると思いますが、その予定日からだいたいいつ排卵、受精したかは分かりますか?たとえば、現在10週0日だった場合、逆算して2週0日の頃が排卵、受精だったと考えていいのでしょうか?10月5日が2週0日だった場合、前後1週間くらい(9月28日から10月12日まで)の間で性交し、受精したという考え方でいいのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 受精日逆算について

    お世話になります。 現在妊娠9週5日目になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と心当たりが合わず疑問に思っています。 ・月経周期…27日 ・最終月経開始日…7/20から5日間 ・仲良し…7/29、30、31、8/1 ・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/23 ・出産予定日…2020/4/18 9/2に心拍確認をした際に出産予定日は2020/4/21と言われていましたが9/14に第一回目の妊婦健診がありその時CRL2.07cmで、4/18で出産予定日が確定しました。 出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ推定行為日が7/25~7/27、受精日が7/27でした。 推定行為日に当たる日付にそういった行為をした覚えがなく何だかモヤモヤしていてずっと気になっています。 出産予定日からの受精日は2、3日の誤差はあってもあまり間違いがないと書かれてるのを見たので余計に気になっています。 こんなことってあるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • 妊娠8週、10週の胎児の大きさから割り出した出産予定日から266日遡っ

    妊娠8週、10週の胎児の大きさから割り出した出産予定日から266日遡って、受精日を算出すると、実際の受精日とは誤差がどのくらいありますか? 10日以上(11日)違うこともありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 出産予定日と受精日についての質問です。

    出産予定日と受精日についての質問です。 出産予定日からさかのぼって出した受精日には、誤差は1週間以上ありますか?

  • 受精日逆算について

    今年8月に妻の妊娠がわかり大喜びしていたところなのですが、今になって不安になってしまい質問させていただきたいです。どうか詳しい方のお力を貸してください。 妻を疑いたくはないのですが、受精日逆算ができるというサイトで興味本位で計算してみたらどうも大幅に合わない気がするのです... 妻の最終生理日は6月14日前後だったと思います。 8月21日、産婦人科にて8週3日と診断。 エコー写真にはCRL=16.1mmとあります。 現在は24週に入っていて、出産予定日は8月から変わらず3月31日です。 そして性行為があった日なのですが 7月は7/28 深夜、7/29早朝のみです。 記念日の旅行にての性行為なので、日にちに間違いはないです。 しかし受精日逆算サイトでの結果は7月8日ごろでした。誤差もあるしそういったサイトを鵜呑みにするのは良くないのは重々承知ですが... 不安の理由が、ちょうど6月末ごろから7月11日にかけて出張があり、妻もその頃飲み会が続いたそうで... やはりどう考えてもズレが大きい気がします。 どなたか教えてください。

  • 出産日から受精日を知る事は出来る?

    実際の出産日より逆算して、受精日を知る事は出来ますか? 受精日が分かる場合は逆算の仕方を教えて頂きたいです。 御回答よろしくお願いします。

  • 受精日について

    初めまして。 受精日について教えて下さい。 現在22週4日です。 遡って計算した2週0日は7月4日でした。 出産予定日から逆算しても7月4日頃と出ました。 そして、確かに7月3日に性交しました。 受精可能期間は長くて排卵前1週間と排卵後1日の 間だと聞きました。 記憶を辿って7月4日より1週間前後の間 性交はしていないと思います。 そうすると、私の受精日は7月4日と考えて いいのでしょうか? 例え、排卵日よりも1週間以上前に性交して いた場合は 、この妊娠には繋がらないと 考えられるのでしょうか?

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

専門家に質問してみよう