• 締切済み

フィリピン国内の宅急便の送り方を教えてください

渡比する際に比国国内で宅急便を使用したいのですが、今ひとつ手続きがわかりません。  ショッピングセンター等に支店があるLBCに頼もうと思っています。 (1)送り状は日本と同じ形式なんでしょうか? 事前に送り状だけもらうことは可能ですか? (2)ダンボールは自分で用意しなければならないですか? 国際宅急便みたいに箱の配達か支店にダンボールは売っているのでしょうか? (3)ホテルまで集荷に来てくれますか? その際料金の支払いは現金のみでしょうか? お手数ですがアドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

noname#256860
noname#256860
回答No.1

(1)送り状は日本と同じ形式なんでしょうか? 事前に送り状だけもらうことは可能ですか? 「日本と同じ形式」と言われている意味が分かりませんが、受取人と送付 人双方の住所、電話番号、名前を記入する欄がそれぞれあります。 送付状が全て連番になっていて管理されているので事前に送付状をもらう 事は出来なっかたと思います。または、送付状をコンピュータに入力し プリントアウトしているところもあったと記憶してます。 (2)ダンボールは自分で用意しなければならないですか? 国際宅急便みたいに箱の配達か支店にダンボールは売っているのでしょうか? ダンボールは12x10x5インチ(3kgまで)、14x10.5x7インチ(5kgまで) 18x12x9インチ(10kgまで)、20x16x12インチ(20kg)までがありますが 支店によっては品切れしているサイズもあります。 http://www.lbcexpress.com/ph/courier.aspx (英文) (3)ホテルまで集荷に来てくれますか? その際料金の支払いは現金のみでしょうか? 通常集荷には着てくれません。各支店窓口得の持込となります。 支払いは現金のみだったと思います。 ホテルによってはビジネスセンターで代行業務をやっているホテル もあったと思います。 LBCのほか 2GO(Aboitiz/アボイティズ)もありますが内容は同様です。 http://www.2go.com.ph/DeliveryTransport/parcel/index.asp (英文)

関連するQ&A

  • 宅急便の料金

    宅急便で、北海道から関西までダンボール1箱送りたいのですが、以前、大きなカバンを贈る際、宅急便のスタッフが重さではなく、寸法だけを測っていました。ダンボール1箱を送る際も、寸法で料金が決まるのでしょうか?

  • NYからヤマト国際宅急便について!

    NYからヤマト国際宅急便について! 前の自身の質問でも荷物関連の質問をさせて頂きましたが、航空便で日本へ送る方法でも案外簡単?みたいなので視野に入れています。 そこでまた色々と分からない事があるのですが、運送会社は安くて早いヤマト国際宅急便を第一に考えています。日系の企業ですし日本語でも対応してもらえます。 この場合、NY支店で検索してみましたがNYのお隣のシコーカスと言う所にあるみたいです。 ここはいわゆる総合物流センターみたいなものですよね? とてもそこまで運べませんし、日本同様、集荷扱いで電話一本で取りに来てくれるというサービスはあるんでしょうか? 荷物はおそらく10Kgほどあるかもしれません。長い滞在になるので。 荷物はほとんど買い物したもの、お土産なので、配送料金は一般ではなく別送品扱いですよね?? この場合、配送方法は丈夫な袋だとか、ダンボールなどは可能ですか? 日本でもあるように、ヤマトさん側から販売している配送用の袋やダンボールの方がいいんでしょうか? そもそもNYでどうやって手に入れれば良いんでしょうか? 一番、効率が良く簡単な方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません!

  • 宅急便の送り状(宛名書き)を、パソコンで処理できるかについて

    通常、宅急便を送る場合、カーボン紙タイプのピンクっぽい送り状に、手書きで宛名を記入します。 ですが、ネットショップなどで買い物をすると、ダンボールについてある送り状は、そのようなカーボンタイプでないものも多く見かけます。 ただワープロ書きされたものが一枚貼り付けてあるだけです。 その方法であれば、たくさんの荷物を発送する際に、送り状をいちいち一枚一枚記入する手間が省けて便利だと思うのです。 あれはどのような仕組みになっているのでしょうか? パソコンでデータを作って、運送会社に渡せば、そのようなやり方ができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 海外から日本への宅急便

    ニューヨークで買い物をたくさんする予定です。 ヤマトの国際宅急便で日本へ発送してしまおうと思います。 その際に箱に入れる必要があると思いますが、日本だとスーパーなどで要らない段ボールなどは貰えますが アメリカってどうなんでしょうか?かなり大きいサイズになると思うのですが 箱がどこかに売っているのか、それともそこらへんの店に行けば貰えるのか分かりません。 どなたか経験者の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • クロネコメール便を初めて利用します!

    こんにちは。 初めて、クロネコメール便を利用させて頂こうと思っている者です。 いくつか質問があります。よろしくおねがいします! ・自分で調べたのですが、なにやらメール便用の規定のサイズ内に  収まれば、封筒ではなくダンボールでもいいとの事でした。  ダンボールで箱を自作しても問題ないでしょうか。(中身の容量に  ついては関係なく) ・送り状は自作したものを使用していいそうですが、作成時の注意点  などあれば教えてください。 ・送り状だけ貼り付けて荷物を送るだけでいいのでしょうか。 ・メール便の集荷依頼ってできるのでしょうか?

  • ゆうパックの集荷を依頼する時・・・

    ゆうパックの集荷を依頼したいのですが 日本郵便のHPを見ても、集荷について詳しい情報がないので(見つけられないので) 今ひとつよくわかりません。 【1】依頼は自分の住所から一番最寄の支店に直接電話するのでしょうか?    ヤマト運輸のように、ウェブ上で日時指定して取りに来てもらうようにはできますか? 【2】ウェブ上で出来ない場合、最寄以外の支店に依頼しても来てもらえるでしょうか?    例えば、小さな郵便局より集配局に来てもらう方が発送(配達)も早そうなのでそちらにお願いしたい時などです。 【3】依頼受付時間・集荷時間はどの支店も同じでしょうか?    支店によって窓口営業時間が17時までだったり19時までだったりで違うように    集荷受付も支店によってそれぞれ違うのでしょうか。  ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 着払いの料金

    今回、ある商品に不具合があり、製作会社に問い合わせたところ「着払いで弊社宛に送ってください」と返ってきまして、 その商品自体は別の通販店で注文したのですが、届いた時のダンボール箱が商品に比べ大きいとは思ったのですが、 他にちょうどいいダンボール箱も手近になかったため、そのままの届いたダンボール箱に入れてヤマトの宅急便で製作会社の方に送りました。 しかし、料金のことは深く考えておらず、送り状を見ると100サイズの1160円とあり思ったより高かったため、「もっと小さいダンボールを手に入れて送るべきだったか・・・」と送り出してから申し訳ない気持ちになりました。 当然、料金はその製作会社の方が支払うと思うのですが、送る側としては最低限の料金になるように工夫すべきだったでしょうか?

  • 配送資材で再利用可能な物はありませんか?

    通常宅急便を使用する際に、ダンボールで配送するのですが、行ったり来たりをしていると、ガムテープを外すときなどに破れたり、送り状の貼り直しなどで、すぐ使い物にならなくなってしまいます。 そこで、ダンボールの代わりになるような、再利用可能な配送資材を探しています。 衣装ケース等も考えたのですが、行ったり来たりの配送資材としては少々頼りない気がします。 「こんなものはどう?」といったアドバイス等でも結構ですので、思いついた物などがありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 東京~札幌 引越しします。

    はじめまして。 転勤で東京に来て、二年経ち今の仕事を退職するので実家の札幌に戻ります。 これから荷物をまとめていこうかなと考えているのですが、東京に来たときはダンボール5つを宅急便で送っただけでした。 2年で増えた荷物は大量の衣類のみです。 そこでご相談させていただきたいのが、多分予測ではダンボールが10箱ほど必要になってくると思うのです。一人暮らしようのどこかの業者さんに依頼して引越しするのがいいのか、また宅急便でダンボールの送るのでしたら、どちらがオススメでしょうか? 家具などはこのまますべて寮に置いていこう思っているので、本当に衣類くらしかありません。 それと、年末年始でも配達はしてもらえるのでしょうか? ダンボールは佐川等、宅急便でお願いしようと思っていた場合、自宅まで持ってきてもらえるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「宅急便お届けのお知らせ」という件名でメール

    クロネコヤマトから 「宅急便お届けのお知らせ」という件名でメールが来るときと、来ないでいきなり荷物が届くときがあります。 先日ネットでショッピングし、今日荷物が届く予定なのですが ネットのショッピング履歴に 配送状況のご確認というリンクと、配送伝票番号が記載されていて、 「配送状況のご確認」をクリックすると、 http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko のページに行き、荷物の進捗を確認できました。 そうしたら、配達中だったのですが、メールは来ていません。 依然違うお店で購入した際は、「宅急便お届けのお知らせ」のメールが来てから荷物が届いたのですが なぜ今回は来ないのでしょうか? 「宅急便お届けのお知らせ」メールには、 ■お届け予定日時 ■品名: ■商品名: ■ご依頼主: ■伝票番号: が記載されています。