• 締切済み

フィリピン国内の宅急便の送り方を教えてください

渡比する際に比国国内で宅急便を使用したいのですが、今ひとつ手続きがわかりません。  ショッピングセンター等に支店があるLBCに頼もうと思っています。 (1)送り状は日本と同じ形式なんでしょうか? 事前に送り状だけもらうことは可能ですか? (2)ダンボールは自分で用意しなければならないですか? 国際宅急便みたいに箱の配達か支店にダンボールは売っているのでしょうか? (3)ホテルまで集荷に来てくれますか? その際料金の支払いは現金のみでしょうか? お手数ですがアドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

noname#256860
noname#256860
回答No.1

(1)送り状は日本と同じ形式なんでしょうか? 事前に送り状だけもらうことは可能ですか? 「日本と同じ形式」と言われている意味が分かりませんが、受取人と送付 人双方の住所、電話番号、名前を記入する欄がそれぞれあります。 送付状が全て連番になっていて管理されているので事前に送付状をもらう 事は出来なっかたと思います。または、送付状をコンピュータに入力し プリントアウトしているところもあったと記憶してます。 (2)ダンボールは自分で用意しなければならないですか? 国際宅急便みたいに箱の配達か支店にダンボールは売っているのでしょうか? ダンボールは12x10x5インチ(3kgまで)、14x10.5x7インチ(5kgまで) 18x12x9インチ(10kgまで)、20x16x12インチ(20kg)までがありますが 支店によっては品切れしているサイズもあります。 http://www.lbcexpress.com/ph/courier.aspx (英文) (3)ホテルまで集荷に来てくれますか? その際料金の支払いは現金のみでしょうか? 通常集荷には着てくれません。各支店窓口得の持込となります。 支払いは現金のみだったと思います。 ホテルによってはビジネスセンターで代行業務をやっているホテル もあったと思います。 LBCのほか 2GO(Aboitiz/アボイティズ)もありますが内容は同様です。 http://www.2go.com.ph/DeliveryTransport/parcel/index.asp (英文)