• 締切済み

海外から日本への宅急便

ニューヨークで買い物をたくさんする予定です。 ヤマトの国際宅急便で日本へ発送してしまおうと思います。 その際に箱に入れる必要があると思いますが、日本だとスーパーなどで要らない段ボールなどは貰えますが アメリカってどうなんでしょうか?かなり大きいサイズになると思うのですが 箱がどこかに売っているのか、それともそこらへんの店に行けば貰えるのか分かりません。 どなたか経験者の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.4

そのような送り方を別送品といいます。 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/nyukoku/002nyukoku7102_jr.htm なお、別送品でも関税(日本の国内製品を守る理由などから、海外品に関税という名の税金をかける)はかかります。 日本は概ね1万円程度の価値の内容物までは簡易課税の考え方から免税され、関税がかかりません。 しかし免税範囲を超えた買い物は、別送品でも関税がかかることがあります。

loveoku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一応関税も取られるという前提で頭にいようと思います。 結構何だかんだでお金かかりそうですね…… ありがとうございました。

• mamigori
回答No.3

アメリカに住んでいます。 スーパーでも、頼めば箱はもらえますが、 ふたのないタイプが多いですよ。 アメリカの食料が入った段ボールって、ふたの部分が網?みたいになっていて、 買い物した物を、車に運ぶ際のトレー代わりに・・・という感じでもらっていく人が多いです。 クロネコ店舗や郵便局、引っ越し業者などに行けば、 有料ですが、段ボールは小さい物から大きい物まで購入できます。 ただ、1重の段ボールで、強度は頼りない感じ。 オススメなのは、お酒屋さん。 酒屋なら、頑丈な段ボールですし、ふたもしまるタイプの「箱」だと思います。

loveoku
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m とても詳しく教えて下さって助かります。 酒屋をあたってみたいと思います!! それと、もうちょっと甘えさせて下さい(^_^;) 箱を貰う時、その店では買い物してない訳なんですけど 日本語のニュアンスだと「箱くれ!」じゃなくて「申し訳ないんですけど箱もらえますかぁ」みたいな 向こうが気分の悪くならない言い方を教えてもらえませんか。 宜しくお願い致します。

回答No.2

ダンボール箱ならスーパーマーケットでお店の人に頼めば簡単にもらえると思います。日本の場合は置いてありますが、アメリカでは置いてある記憶はあまりありません。アメリカのダンボールはかなり大きなサイズがたくさんありますよ。品物がビックサイズですから。店員さんに気軽に頼んでみてください。  それより、金額を気にせずというのであれば別ですが、郵送料は調べられましたか?私は日本からアメリカの友人に郵便局から贈り物をしたことがありますが、大した重さでもないのに結構な金額を取られたことがあります。ヤマトを利用したことがないので何とも言えませんが、文面から察するといっぱい送られるようなので、一応調べられた方がいいのでは…と思います。  あと、帰国の際に税関で別送の書類を提示することになると思いますので、ご準備をお忘れなく。    楽しいご旅行を!  

loveoku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 簡単にもらえると聞いて安心しました。 あと、ちょっと甘えさせてもらって大きい箱をくれ!という英語で 向こうが気持ち良く感じる言い方を教えて下さいませんか。 それと宅急便は↓ここの料金で一番大きなサイズを検討していますが どうも……もっと取られるような気がしてなりません。ちょっと心配しています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/ryoukin.html

回答No.1

以前にハワイから手持ちのスーツケースに入らずに海外から送ったことがあります。宿泊先のホテルからダンボールをいただきました(有料) どの程度の大きさかわかりませんが、購入先のショップでご用意していただいたら如何でしょうか?ゴルフバックのときは購入したショップで日本まで箱に入れて発送してくれましたよ。 楽しいご旅行になられますように。

loveoku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 買うのは服やバッグなどで、1つ1つは小さいのですが全部合わせると大きくなるという感じです。 なので店から直接発送という事はできません…… 滞在先はホテルではなく、個人がされているゲストハウスのようなところで…… なので、滞在先の周囲から箱をもらうしかないと思っているのですが 日本で当たり前の「スーパーで段ボールをもらう」という行為が 向こうでも普通に行われていることなのかどうか知りたいです それから、untitled54さんが送られた時って関税取られましたか? いくらぐらいの何に対して、いくら取られたかなど、もし宜しければ教えて下さい。