着払いの料金について気になる点

このQ&Aのポイント
  • ある商品に不具合があり、製作会社に問い合わせた結果、着払いで送るよう依頼されました。
  • 届いた時のダンボール箱が商品に比べ大きく、料金も思ったより高かったため、最初から小さいダンボールを用意すべきだったか迷っています。
  • そもそも料金は製作会社が支払うべきなのか、自分が送る側として工夫すべきだったのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

着払いの料金

今回、ある商品に不具合があり、製作会社に問い合わせたところ「着払いで弊社宛に送ってください」と返ってきまして、 その商品自体は別の通販店で注文したのですが、届いた時のダンボール箱が商品に比べ大きいとは思ったのですが、 他にちょうどいいダンボール箱も手近になかったため、そのままの届いたダンボール箱に入れてヤマトの宅急便で製作会社の方に送りました。 しかし、料金のことは深く考えておらず、送り状を見ると100サイズの1160円とあり思ったより高かったため、「もっと小さいダンボールを手に入れて送るべきだったか・・・」と送り出してから申し訳ない気持ちになりました。 当然、料金はその製作会社の方が支払うと思うのですが、送る側としては最低限の料金になるように工夫すべきだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.1

工夫すると良いでしょうが、問題ありません。 相手は通販ビジネスで毎日、何十個、何百個、ひょっとすると何千個以上も運送会社と取引が有るかも知れません。そういう大口取引の会社はある程度の大きさまでは固定金額です。個人で発送する金額とは大きくことなることが多いですので。 仮に別の通販店で注文していて、実際の相手方が零細企業だったとしても運賃の100円、200円差は吸収できる範囲です。

kreva21
質問者

お礼

なるほど、そのまま1160円になるわけではないのですか ちょっと、そういうところの知識がないので難しいですが、ひとまず安心しました。 どうもありがとうございました。