• ベストアンサー

経理関係で質問なのですが…

経理関係で質問なのですが… 50億ぐらいの売上の規模なら経理の人員は何人ぐらいが ふさわしいですか?上場企業の場合と非上場企業の場合 の2通りで教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>50億ぐらいの売上の規模なら経理の人員は何人ぐらいがふさわしいですか? 基本的には、売上高と経理人員は比例関係ではありません。 ビジネスモデル、業務の煩雑さ、粗利率などが影響します。  ※経理の職務が、会計、決算、税務に特化している場合。 (可能性1) 単価の安い商品を多数の顧客に販売し、且つ、経常利益が10億円程度の会社で あれば20人~40人程度でも不自然ではありません。 (可能性2) 子会社等であり親会社との取引が50億の殆どであれば1人~2人で経理業務を行 う事も可能です。 (可能性3) 売上高は50億であっても粗利率が低い会社は人件費を抑制しないと当期純利益 が赤字になってしまいます。 このような会社は無理をしてでも間接部門人員を抑制します。この場合は必要 な業務量に基づいて経理人員を求めませんから、最低数名~10名程度になると 思われます。 (可能性4) 上場企業の場合、有価証券報告書等の開示書類を作成しなければなりませんの で上記事例+(数名~5名)が必要と思われます。  ※経理の職務分担の範囲が給料や財務にまで及んでいる場合は、上記の限り   ではありません。 よって、”ふさわしい人員”と言う概念は存在し得ません。 同規模の同業他社を参考にするしか方法は無いと思われます。 因みに、当社では売上高200億円(非上場、サービス業)で6人で経理業務 (会計、税務、財務)を行っています。当該人員は上記(可能性3)に基 づいて導かれた人員数です。

その他の回答 (2)

回答No.3

上場企業か非上場企業かという括りだと難しいです。 どちらにしろ大体4人くらいかと思いますが、 経理の業務範囲が企業それぞれですので、その範囲によります。 例えば以下のような部分です。 ・請求書を経理が発行しているか ・個別での入金管理を経理がしているか ・原価管理をどの程度しているか ・管理会計をどの程度しているか ・税理士、会計士がどの程度サポートしてくれるか ・システム管理が完全に切り離されているか ・拠点がどのくらいあるか ・連結があるか etc・・・ シンプルな内容であれば3~4人くらいで十分だと思います。

• frkwss
回答No.1

弊社は60億強の製造業(非上場) 4名でやっております。 (内、一人バイト) 税務処理(申告書作成)も社内でやっています。