• ベストアンサー

pH

酸と塩基の濃度とpHの関係について説明せよ。という問題で、質問の意味が良くわかりません。何をどのように答えれば良いのでしょうか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単には 酸の濃度が高いほどpHは小さくなり、塩基の濃度が高いほどpHは大きくなる。 詳しくは pHの定義は pH = -log[H+] [H+][OH-]=10^-14なので(25℃のとき)、 pH = -log[H+] = -(log(10^-14)/[OH-]) = 14 + log[OH-]

smarflove
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単には 酸の濃度が高いほどpHは小さくなり、塩基の濃度が高いほどpHは大きくなる。 詳しくは pHの定義は pH = -log[H+] [H+][OH-]=10^-14なので(25℃のとき)、 pH = -log[H+] = -(log(10^-14)/[OH-]) = 14 + log[OH-]

• Ichitsubo
回答No.1

何を答えるか、「酸と塩基の濃度とpHの関係」 これ以外に一切ありません。 求める式を書いてそれを日本語で説明すればよろしい。 問題文はそう言う意味の日本語で書いてあります。

smarflove
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。