• 締切済み

膝崩れ?!?!?!

私はある高校でバレーボール部に入っています。 体育の授業や部活動の時に膝が痛いわけではないのですが 「ひざかっくん」でもされたかのように左足の膝の力が 急に抜けて倒れたり、つまずいたりしてしまいます。 原因、予防法など何でもいいので情報がほしいんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

んー、原因は大きく分けて2つ考えられます。 1つは脳、または脊髄の異常、あるいは左足の筋肉の異常で 左足のコントロールが時々不良になっている。 もう1つは、左足の反射神経に何かの異常が起きている。 上の場合は脳神経科、神経内科で診察を受ける。 下の場合は、整形外科、神経内科で診察を受ける。 たぶん反射神経の反応不良だと思うけど、 2%ぐらいの割合で上側の可能性も有ると思います。 予防法としては、ほんの少し、ひざを曲げた状態で、 歩いたり、走ったりする。(膝を完全に伸ばさない)

66355555
質問者

お礼

大変参考になりました。 年が明けたら病院にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。

    走り出すときに膝関節がいきなり「きゅん」と痛みます。 20歳女性ですが、運動は中学時代に運動部で、高校時代は体育をしていた程度で、通学は自転車でした。現在は高校時代よりも運動量は少ないです。 運動量が少なくなってきたせいか、高校3年あたりから、急に走りだすときに膝関節が「きゅん」と痛むようになりました。歩くときは痛みません。 走るたびに常に痛むわけではないですが、今までに15回ほどありました。 関節がすり減っているわけではないですよね?(^^;) それとも運動不足が原因でしょうか? ご回答宜しくお願いいます!

  • 運動すると膝が痛むのですが・・・

    私は今、卒業間近の中学3年生です。 無事高校にも受かり、そろそろなまっていた体を動かそうと思い、バレーボールなども再開しました。 しかし、バレーをやっていると突如膝が痛みはじめ、だんだん歩くのも辛いほどになってしまいました。 体がなまっていたからかな、と思ったんですが、少しづつ運動していても痛くならないことはありません。 普段は痛くないのですが、運動するとすぐ痛み、一日経つと治ります。 痛いのは、膝の下の部分です。 高校入ってもバレーボールを続けようと思っていたのですが、なんだか危ないような気がしてきました・・・・。 最近、なにかかわった事をしたか考えたところ、1月に3回、体育の授業で20分間走をやりました。走ってるときは痛くなかったんですが、3回分終わった次の日に、疲れがどっときたのか痛みがきた覚えはあります。 病院に行ったほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • ひざを痛めるのが怖い

    バレーボールのアタッカーをしております。 最近メンバーが立て続けに2人、じん帯を切ってしまい、明日はわが身・・・と恐れています。 着地の時にひざを緩めた(少し曲げた)状態でするようにしたりはしておりますが、レシーブの時などはドンとひざを床に付いてしまうこともあり・・・ 今は何も痛みはありませんが、立ち上がるときに骨の音がすることがあります。 ひざを痛めない予防法や運動法などあれば教えてください。宜しくお願い致します・

  • バレーボールの膝つきの改善方法

    高校1年でバレーボール部に所属しているものです。 中学までは陸上をやっていて、高校から心機一転ということで、バレー部に入ったのですが、 バレーを始めて、もう8ヶ月以上たつにもかかわらず、一向に膝からついてしまう癖がなくなりません。 サポーターはしているのですが、膝は傷だらけですし、何よりいざというときに膝からついてしまうのでは、役に立ちません。 この原因はおそらく足がほとんど動かず、上半身から動いてしまうので、膝からついてしまうということだと思います。 どなたか、この癖を直す練習やそれに関するサイトをご存じでしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    一年前くらいに、夜に自転車に乗っていて坂道を立ちこぎしていたら急に膝がガクッとなり、こけてしまい、凄く痛くて足が曲がらなかったので、翌朝病院に行きました。すると、膝に血が60ccたまっていて、膝蓋骨脱臼をしていました。そして、1週間後にMRIを撮りました。その前に膝が腫れてると言うことで注射をしたら、30ccの血がまた溜まっていました。MRIの結果は、右側側副靭帯のあたりが少し白く映っていました。で、まだ足があまり曲がらなかったので2週間ギプスをしました。ギプスを取ったあとはリハビリなどで、ほとんど足も曲げれるようになりもうそろそろ通院も終わりかなと言う時に、歩いていたらまた急に膝がガクッとなって凄く痛くて歩けないほどだったので、次の日病院に行くとまた25ccの血が溜まっていたのです…。 それからずっと2週間に1回くらいの程度で通院してるのですが、膝は学校の体育の授業(サポーター着用)や友達と遊んだりしてる時など急な動作をすると痛み、週に2回ほどカクッとなります。あと膝を椅子に座った状態で曲げ伸ばしするとゴリゴリします。 今は、ヒアルロン酸ナトリウムの注射を2週間に1度しています。 そこで質問なんですが、私の膝はどうなってるのでしょうか?もう1年過ぎたと言うのに、カクッとしたり、運動時や寒い時の膝の痛み、急激な運動の時の膝が外れそうな感覚があって凄く心配です。これは完治するのでしょうか? あと、担当医には生まれつき膝のかみ合わせが悪いといわれました。病名的には『膝蓋大腿関節障害』なのですが、それの原因、治療法や注意点を教えていただけないでしょうか?? 長々とすいませんでした。解答よろしくお願いいたします。

  • まだ若いのに・・突然の膝の痛み

    今朝から突然、歩くときに左膝に激痛が走るようになり、 真っ直ぐ歩くことができなくなって、困っています。 私はまだ23歳と若く、老化によるものではないと推測されます。 また、普段から膝を使うようなスポーツもしておらず、 ここ一ヶ月、事故などにも遭っていない為、原因が全く分かりません。 痛みの質としては、止まっている分にはまったく痛みは無いのですが、 普通に歩こうとすると、その場にしゃがみ込んでしまうほどの痛みが走ります。 また、階段を上る際は、何故かまったく痛みが現れません。 左足を45度以上外側へ曲げて、ゆっくり歩いた場合も痛みはかなり軽減されます。 しゃがんだり、立ったりを繰り返しても、痛みが現れるわけではありません。 腫れはなく、普通に触っても、強く押してみても、まったく痛みはありませんが、 左膝の内側を、極端に内側に突き出して押したときだけ、鈍い痛みが発生します。 僅かに考えられる原因としては、この二日間ほど、デスクワークで長時間座っていました。 しかし、気分転換に外へ出てみたり、ストレッチしたりといったことは心掛けていました。 また、長時間のデスクワークの後に、知人とお酒を飲みにいって、泥酔してしまい、 その後、自宅の狭いキッチンで、急に馬乗りになられて、そのまま性行為に及ぶということがありました。 固いフローリングでの、不自然な体勢での行為だったので、これが原因かな?とも思いますが、定かではありません。 インターネットで検索をしてみても、老化に伴うものだとかは多く出てくるのですが、 若い人の突然の膝の痛みなどは情報が少なく、あっても状況や症状がまったく違っていたりするので、 情報よろしくお願いします。

  • バイクの膝擦りについて教えて下さい。

    バイクの膝擦りについて教えて下さい。 右コーナーで膝擦ってる時は右足はつま先、左足はふくらはぎ?踝?、と太股で支えてると思いますが、支えの要となる部分は主にどこですか? 遠心力があるから太股に力がかかりますかね? 膝擦り不要な回答はご遠慮ください。

  • 膝の痛み

    高1の女子です。 私は高校に入ってから急に月2、3位で膝が痛くなるようになりました。 膝の前面の上の方です。 特に何もしなくても突然痛くなり、突然なおります。 右が痛くなったり左が痛くなったりします。 ちなみに骨折や打撲は膝以外にもしたことがありません。 一度成長痛かなと思いました。 確かに私の両親は背が高いのですが、もう母の身長をぬいているので違う気がしています。 あと、私は中学で文化部だったのですが、高校でソフトテニス部に変えました。これは関係があるのでしょうか? 書けることが少なくて申し訳ないのです がこれではないか、と思うことがありましたら回答を頂けるとありがたいです。

  • 膝が痛い

    趣味でジョギングをしている者です。 数ヶ月前から、走ると膝が痛みます。一時過度に運動をしすぎてしまったことから、歩くのも辛いくらいにひどかったのですが、数週間すると普通に生活するぶんには十分に回復し、さあこれでまたジョギングができるぞと期待して走ってみると、結局10分程度で同じ部分が傷み始めます。年齢は割と若く、準備運動は一応(いまいちストレッチというものがわからないので、学校の体育の授業でやってた奴)、膝の怪我のことがあるので、屈伸を念入りにしています。意味なしかもしれませんが。痛めたのは去年の夏です。安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが、そうでもないので戸惑っています。一応病院に行く事にしましたが、また楽しく走りたいので、治療・予防法を教えてください。

  • 膝の痛みの予防法はありませんか?

    60歳台の男性です。 もう数年前からになるのですが、和室で食事をしていて、たとえば胡坐をかいて立ち上がろうとすると、左膝に鋭い痛みがはしるようになりました。 胡坐をかかなくても、どのような座り方をしても同じです。 あまりの痛さに、暫く左膝の周辺を揉みほぐさないと、歩くどころか立ち上がる事もできません。 仕方なく座る時には左足を食卓の下で伸ばすようにしています。 普段は椅子とテーブルの生活をしているため、そのような膝の痛みを感じる事がないのですが、たまに和食の店に入り座敷で食事をとる時に必ずこのような症状が出ます。 加齢による膝のクッション材の老化が原因であり、おそらく専門医の診察を受けてもこれと言った特効薬は無いように思うのですが、何か予防法、あるいは 「このような薬を常時服用すると改善される」 と思われるものがありましたら、ご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう