• 締切済み

膝崩れ?!?!?!

私はある高校でバレーボール部に入っています。 体育の授業や部活動の時に膝が痛いわけではないのですが 「ひざかっくん」でもされたかのように左足の膝の力が 急に抜けて倒れたり、つまずいたりしてしまいます。 原因、予防法など何でもいいので情報がほしいんです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

んー、原因は大きく分けて2つ考えられます。 1つは脳、または脊髄の異常、あるいは左足の筋肉の異常で 左足のコントロールが時々不良になっている。 もう1つは、左足の反射神経に何かの異常が起きている。 上の場合は脳神経科、神経内科で診察を受ける。 下の場合は、整形外科、神経内科で診察を受ける。 たぶん反射神経の反応不良だと思うけど、 2%ぐらいの割合で上側の可能性も有ると思います。 予防法としては、ほんの少し、ひざを曲げた状態で、 歩いたり、走ったりする。(膝を完全に伸ばさない)

66355555
質問者

お礼

大変参考になりました。 年が明けたら病院にいってみようと思います。