• ベストアンサー

債権者とはどこまで含まれますか?

自己破産を考えているのですが、債権者とは通販会社や携帯電話会社も含まれますか? また携帯電話が持てなくなるのが嫌なので債権者一覧には記入しなくても問題なく免責がおりるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.1

>債権者とは通販会社や携帯電話会社も含まれますか?  貴方がお金を返済する義務がある総ての人・組織が含まれます。上記の会社に未払いの料金があるなら、総て債権者です。 >また携帯電話が持てなくなるのが嫌なの  嫌なら総ての債務を返済してください。貴方にお金を返してもらえない債権者は、貴方よりはるかに嫌です。 >債権者一覧には記入しなくても問題なく  破産時に一部の債権者を区別して扱うことは出来ません。貴方が誰かにお金を貸したとして、そいつが貴方の借金は踏み倒し、他の借金は返していたら、めちゃくちゃムカツキますよね?ふん捕まえて問いただしたら「だってあいつと切れるのは嫌だったモン」などと言えば、ボコボコにされますよ。貴方のしようとしていることはそう言うことです。ふざけんな馬鹿野郎!ってところですね。  当然裁判所に知れれば心証は悪くなります。最悪100%免責されない事態もあり得るでしょう。破産という最悪の事態にこんな事考えてるようじゃクズ人間決定ですな。