• ベストアンサー

私はエプソンのEP-901Aと言うインクジェットプリンターを使用してい

ONNSTの回答

• ベストアンサー
  • ONNST
回答No.3

EPSONのPM-950Cで純正でないインクを使用しておりましたが、普通紙やスーパーファイン紙、はがきに印字程度の用途であるならば、色合いについては気にする必要はないと考えます。もともとこれらの紙では高精細で色再現性を必要とするような印字はしないと思いますので。 写真用紙を使って写真を印字する時は、結構気になる場合もありますし、純正では問題のない紙でも、詰め替え用やリサイクルインクでは紙への定着が悪いなど問題が出ることがありました。(純正では合わない紙だがリサイクルインクでは合うというような逆もあるかもしれませんが・・・) 幸い私にはプリンターのキャリブレーターがあるので、色あいの差はなんとかすることができますが・・・ しかしそれよりも問題なのは、先の方もいっておられますように、インクのぼたおちがでやすくなります。 私の機種では、インク詰まりも起きやすくなりました。 その都度再印字やノズルクリーニングやローラーに付着したインクのクリーニングしたりするのですが、だんだん手間がうっとうしくなってきたこともあり、今では結局高いものの純正に落ち着いています。 故障しても修理代の方が高くつくような安いプリンターで普通紙印刷用と割り切って使う分にはコストダウンを計れていいかと思います。

odyssey871
質問者

お礼

詳細なご説明に感謝致します。詰め替えインクメーカー数社に質問してみましたが、どちらも決して否定はしませんでしたし、(当然ですね!)故障した場合には保証します!っと言うメーカーも有りました。私の場合、どうしても写真印刷の割合が多いので、やはり純正かな?と思いつつ有ります。貴重な体験を有難う御座いました。