• ベストアンサー

エクササイズ

こんばんは。ダイエットをいい加減しようと思いまして、ジムに通い はじめましたが、とにかく仕事が忙しくていけません。 これから半年くらいで、1ヶ月に1kgのペースで落としたいと思うの ですが、それ以上に 二の腕、背中、腰周り の肉を落としたく思います。 考えると、やはり、腹筋、腕立て(+夕食を抜く)が良いかと思うので すが、いかがでしょうか。他にやるべきことがあれば教えてください。 これらの代わりに、でも、追加事項でもかまいません。 ちなみに両方ともまったく出来ません(涙)ので、これからトレーナー に教えていただこうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

ジムに通われてるのでしたら質問者さんの仰るとおりにトレーナーに相談されると良いと思います。 脂肪を落とす場合は、筋トレも必要(筋肉を付けて基礎代謝を高める)ですが何より有酸素運動が必要ですので、筋トレと有酸素運動を併せたトレーニングが効果的です。 トレーニング初心者の場合、普段運動をされてませんので腹筋運動、腕立て伏せが1回も出来ない人もおりますがトレーニングを継続されてますと出来るようになります。 腕立て伏せの場合は膝を付けた状態で行うと楽に出来ますので始めはこれで行い、回数も出来るようになりましたら通常の腕立て伏せに移行されると良いと思います。 腹筋運動に関しても身体全体を起こす必用はなく、自分のお腹(オヘソ)が見える程度起こしたトレーニングで充分です。

Hey_Linda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morizaku2
回答No.1

そのダイエットメニューは何か根拠があるのでしょうか? とりあえずやってみます的な感じが否めません。 まずあなたがすべきなのは、今いくら摂取カロリーを摂っているのかの確認です。これから三日間食べたものを全て記録して下さい。そして摂取カロリーがいくらなのか、計算して下さい。 そして基礎代謝量と生活代謝量を計測します。 (上記はサイトを検索すれば、出てきますのでそれを利用して下さい) 摂取カロリー<消費カロリーにならなければ、絶対に痩せる事は不可能です。1か月で1kgの減量なら、消費カロリーが摂取より「250kcal/日」上回るようにして下さい。 摂取カロリーを抑えるだけではなく、運動によって消費カロリーを上げるのがいいです。(腕立て・腹筋程度では少ない) あとはどういうダイエットをするのかはあなた次第です。 食事制限はどういうやり方にするのか、運動はどういうものをするのかを考えることですね。

Hey_Linda
質問者

お礼

>とりあえずやってみます。 それの何が悪いのでしょうか。やってみないと分かりません。 >摂取カロリー<消費カロリー そのような常識は分かっております。