• ベストアンサー

ゆとり教育

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.5

もともとの質問というか問題提起が複雑なことを取り扱おうとしていますので それらについて答えきるというわけにはいかないと思いますが・・ 朝一番に書きこみまして、半日たって、他の方の書き込みもあり、始めに質問 なされたdamdamdam5656さんの補足やお礼もついた所でもう一度書かせていた だきます。(議論を積み重ねることで説明などしやすくなります。) まず、基本的に私の立場を述べておきますと、「ゆとり教育」という名の「教 育内容の削減」を求めたのは誤りであろう、ということです。しかし、当時の 人々にとっては「教育にゆとり」を求めたのはある種切実な要求であったこと を理解していただきたいのです。 始めの回答で述べた「時代が変わった」というのは、当時をまったく知らない 世代が育っているのだなぁという感懐を表現したものです。 「教育にゆとり」を求める場合に方法は2つあります。一つは、例えばクラスの 人数を減らすなどして、教員が力を発揮しやすくする方法と、もう一つはクラ スなどはそのままにして内容を減らす方法です。文部官僚は「ゆとり教育」 を後者の意味に曲解して現在の趨勢が作られてきたとも言えます。 「教育にゆとり」を求めた人々は「ゆとり教育」という言葉でだまされてきた とも言えるのです。 それはさておき、以下の補足について >就職もせずフリーターを気取る若者。(1) >電車の床に座りパンをかじったり化粧に夢中な少年少女。(2) >これらはすべて社会が要請して生まれたものなのでしょうか。 (1)も(2)も「ゆとり教育」の結果でてきたものではありません。 それは社会が豊かになり、生活に困らなくなったから生じてきた、と私は 考えます。社会全体が貧しいとき、就職もせずブラブラするだけの若者を 養うことは不可能です。職がなければ食べて行けない状況の中では就職し て自力で生活することは当然でした。また、(2)にしても、化粧するなど ということは職に就くか、あるいは特別な場合(お見合い、結婚式、就職 面接など人生の折り目となるとき)に限って行うことでした。現在では女 性ばかりでなく男性も化粧する時代ですが、化粧品に費やす余分な収入が ない場合の方が多かったのです。つまり、これを「社会の要請」と取るの は誤り(というか私はそういう風には書いていないつもりです)ですが、 豊かになった現代社会が「容認している」ことでしょう。 (特に(1)については親が認めなければ不可能でしょう。) >学級崩壊などという現象は少なくとも20年前には考えられませんでした。 まったくその通りです。自分の家を出たら、そこは社会であり、自分の思う 通りにはいかないものである、という社会常識が生きていたからです。また 「教員は偉い」という建前を守っていこうという共通認識が親の方にもあっ たと思います。この両者が、豊かになるに連れて失われていきました。「人 は自由に自分の思うがままに生きるべき」という幻想が支持され、自分の家 さらには自分の部屋(これ自体、豊かさの産物です)での振る舞いを社会の 場においてもするようになっています。言わば、内と外の区別がなくなって しまったといっても良いのではないでしょうか。 では、それはいわゆる「ゆとり教育」のせいでしょうか。私は違うと思いま す。 >教育界でも実際は疑問を持っている人がいても(中略) >誰も異を唱えられないというような事はないのでしょうね。 公立学校の教員については不明ですが、私立学校はその存在自体を含めて 異議を唱えているようなものです。何もも東大合格者の数が多ければ良い というものではないですが、現在、多数の東大合格者を出しているのは大 半が私立学校であることは事実です。これはmiharinさんへの補足中の >やる気のある子の権利を侵害していると思うのですが。 の答えでもあります。やる気がある子供に対して、それだけのことをなし ているから、そのような結果が出ているのではないかと思えませんか。 ただし、このことは公立学校や官僚たちにとっては「目の上のたんこぶ」 でもあります。何しろ、私立学校の教育課程は必ずしも文部省に従ってい るわけではありませんから。 結論として言えば、昨今、現象として生じていることの原因は「ゆとり教 育」ではありません。どちらかというと、豊かな社会になったこと、それ が生む社会のゆとりがこうした弊害を生み出しているのだと思います。 はじめの回答にも書きましたが、2つが平行して起こってきたために、 「ゆとり教育」がその原因であると誤解されています。 他にも論点があり、書きたいこともあるのですが、長くなってきているので また、反応を見て書いていきたいと思います。

damdamdam5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆとり教育と学力低下について

     ゆとり教育と学力低下との関係について調べています。ゆとり教育がなぜ始まったのか、現状について教えてください。それと、ゆとり教育が学力低下と関係しているか、もし関係しているならば原因や状況をおしえてください。

  • ゆとり教育

    学力低下とかで、ゆとり教育を見直す方向にいっています。 総合の時間を減らして、普通の授業時間を何時間増やすとかって・・・。 ゆとり教育の真っ只中に、小・中を過ごしてきた子供たちはいったいどうなるのでしょう? どうして、何年かでこんな大事なことが、ころころ変わっていくのでしょう?

  • 学力低下とゆとり教育について

    2002年に学習指導要領が改正されました。 それは「生きる力の育成」と「ゆとりある教育」をねらいとしています。 しかし、その事により、学習内容が大幅に削減され学力が低下した、という事も言われています。 そこで、 (1)ゆとり教育についてどのような意見をお持ちでしょうか? (2)ゆとり教育と学力低下の関係について、どう思われますか? 理由もお願いします。 (3)なぜ、学力が低下したと思いますか? 少し誘導的な気がしますが、よろしくお願いします。

  • 「ゆとり教育」ってなんですか?

    「ゆとり教育」が4月から始まりますが、そもそも「ゆとり教育」ってなんですか? 多くの人が勘違いしているような気がするのですが、、、 そもそも、「ゆとり」とは学力的なものを示していたらしいのですが、現在は時間的な ものととらえる人が多いように感じます。この考えが一人歩きしてしまった結果として 週休2日制などという見当違いの制度が生まれてしまったのではないかと思います。 それと、この制度のもとに子供を預ける父母のあまりの自信のなさに驚かされます。 なにをそんなに心配しているのか不思議です。 「親はなくとも子は育つ」という言葉があるように、子供は自然になにかを感じとって 成長していくものだと思います。そんな子供の能力も信じることが出来ずに、心配ばかり したって仕方ないと思います。 子供たちがよりよい人間へと成長し、また、それによってうまく社会に適用できるように との目的のもと施行される「ゆとり教育」。子供たちに実践させる前に、教育制度の変化に ついていけず、なにも自分で産み出せない、親たちに実践させてみてはどうでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ゆとり教育はなぜいけないのですか?

    ゆとり教育で著しく学力低下したと言われ今、脱ゆとりの方向で進んでいます 自分たちはゆとり教育世代といわれ就職するときにすごく騒がれ、このゆとりが!と差別的な言葉も生まれました 現在、少しだけ教育について勉強しているのですが、80年代からゆとり教育は開始されて30代も立派なゆとり世代です。 そして学力ですが国際的なテスト(PISA)の点数(2000年)を見てみると確かに平均値よりは下がってはいますが、バッシングされるほど下がっていませんでした。それに2003年、2006年、2009年と国際的なテストのデータがあるのですが、これらを比較して一番高かったのは2000年の点数でした 2002年から脱ゆとりの方向に舵を切り始めましたが、ゆとり教育を受けていた子どもたちが実は1番良いということになります。それから自分で考えて自分で行動するそういう方針でしたがPISAのテストであまり覚えてませんがそれを見るテストに関しては顕著にあがっていました。これは目指していた目標が1つ達成されたことになります。 これって方向転換する必要はあったのでしょうか?

  • 本当にゆとり教育によって学力が低下しているのか?

    まず、本当に学力が低下しているのか?という問題もありますが、よく「ゆとり教育によって学力が低下した」といわれます。これは本当なのでしょうか? 例えば1980年代と比べて学力が落ちているのであれば確かにゆとり教育によって学習内容が減ったことによって学力が落ちたということもいえますが例えば、「テレビやゲームなどのおもしろいものが普及したために学力が低下した」などとも、「核家族化が進んだために学力が低下した」ともいくらでも相関関係がありそうな仮説がたちます。 もし、ある年度を境に学習内容が削減され、その年を境に学力が一気に落ちたとか、それまでより落ち幅が広かったなどというデータがあれば納得できますが、そういったデータはあるのでしょうか? 本当にゆとり教育で学力が低下したのか、よろしくお願いします。

  • ゆとり教育と学力低下の関係性

    こんばんわ。 今、大学の授業で学力低下について調べています。 そこで1つ疑問に思った事があったのでこちらに投稿させてもらいました。 ゆとり教育は「学力低下問題」が問題視され、その問題をなんとか解決しようと執行されたものなのですか? それとも、ゆとり教育のせいで「学力低下問題」が注目されるようになったのですか? 要するに、どちらが先に出てきたかが分からないのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本のゆとり教育、改善されているのでしょうか?

    数年前まで日本では「ゆとり教育」をやっており それを受けた者は「ゆとり世代」などいわれておりました。 しかし、日教組などにより推進された「ゆとり教育」は やがて学力低下をまねきました。 世界の中での学力調査などでも 日本の学生の点数低下が、顕著になっていきました・・・。 やがて問題に気づき政府の指示にて 改善を始めたようですが…  疑問です。 実態は改善されているのでしょうか? ・教育を受けている方 ・教えている先生など ・親御さんなどで聞いたことがある方 お教えください。

  • ゆとり教育って…

    すみませんが、ゆとり教育について”出来るだけ簡単に”教えてください。 1)誰がどのような目的で「ゆとり教育」はじめたのか? 2)なぜ今見直しが叫ばれているのか? 3)現場の教師の方々はどのように考えておられるのでしょう? 当方、海外に在住しており情報が限定しているせいでしょうか?どうもよくわかりません。ただ、日本の学生の学力や海外競争力の低下は海外にいても感じ取れます。 最近、海外に転居してきた日本の小学生は日本の国歌が「君が代」と知らず、「それは相撲の歌」と言われ、びっくりしたことがあります。語学留学の方の日本語もかなりひどいと思います。日本語でも十分考えられないのにレヴェルの高い英語を話せるはず無いと思います。東大生の方に自慢げに「夏目漱石は読んだことありません」と言われ目の前が真っ暗になったりもします。 こんな日本に誰がした?

  • ゆとり教育が英語教育に与えた影響について。

    ゆとり教育が英語教育に与えた影響について。 学力の低下に伴って、中学校の英語の授業時間数が増やされる事になったそうです。 そもそも、英語に限って言えば ゆとり教育によって、どのような現象が起きたのでしょうか? 私自身が、ゆとり教育世代ではないので ご存知の方、教えて下さい。