• 締切済み

これは痴漢の一種だったのでしょうか。それともただの偶然だったのでしょうか。

大学時代の経験なので、もう5年ほど前になるのですが、少しモヤモヤしていたので質問します。 大学時代、私は関西に住んでいました。 夏休みに東京の大学に行っている友達の所に一人で遊びに行くことになりました。 当時、大学生だった私は、出来る限り交通費を安く済ませたかったので、 大阪-東京間を「青春18きっぷ」を使っていくことに決め、早朝、鈍行(普通列車)に乗り込みました。 出発から到着まで、確か8~9時間くらいはかかったような気がします。 乗り継ぎを失敗しないように時刻表でしっかり調べ、途中休憩とかは挟まない計画でした。 名古屋を過ぎ、静岡で何回目かの乗り継ぎをしました。 そこの電車は東京都とかによくある、お互い向かい合わせの列の座席ではなく、 二人がけの席が二列ずつ進行方向に向かって並んでいる列車でした。 始発駅だったため、空いていたので、私は窓側の席に座りました。 走り出す直前、隣に普通のお兄さんが座ってきました。 その時は特になんとも思わなかったのですが、5分後、お兄さんが眠ったようで いきなり私の方に座ったまま倒れてきました。 私はお兄さんの半身の体重を支える形になり、また肩にはお兄さんの頭が乗っていました。 眠いんだろうとしばらく我慢しましたが、一向に起きる気配が無く、 重かったし嫌だったので、肩を揺らしてお兄さんの頭を外しました。 お兄さんは無言で頭を戻しましたが、1~2分後、また勢い良く倒れてきて肩に頭を乗せてきました。 この時点で、なんとなく変かも・・・と思い始めましたが、 終点までまだ1時間以上もあること、電車を降りたら到着が遅れることが嫌で降りるのを迷っていました。 結局耐え切れず席を立ち、違う車両に移動して一つ席が空いていたので座ったのですが、 しばらくして、ふと気づくと近くに先ほどのお兄さんが立っており目が合いました。 この時点で、完全に変な人だと感じ、遅れるのを承知で大きめの駅で一旦降りることに決めました。 ドアが閉まる瞬間を狙って飛び出したこともあってか、追いかけてはきませんでしたが、 そのお兄さんの肩に寄りかかってくる行動に不審さが残りました。 しばらく後に、男性の友達にその話をした時、 「それ、絶対に痴漢だろ」と言われたときからモヤモヤし始めました。 他のときに別の男性の友達にも話をしたら「それ、痴漢だと思う」と言われ、 付き合っている彼氏にも「明らかに痴漢でしょ」と言われ更にモヤモヤしています。 今まで、こういう痴漢は聞いたことがありません。 しかし、胸などを触られたわけではありませんし、いくら女性と長時間密着したとしても 「熟睡していて寄りかかってしまった」と言い張れば済むような感じがします。 そう考えると、寝たふりをして故意に寄りかかる事はありうる話なのかも・・と思います。 私自身、電車の中で熟睡した女性(同年代)に寄りかかられ、肩をしばらく貸していたことがあります。 女性の私が言うのも変ですが、女性の体は柔らかく、 その人はシャンプーのいい匂いもしたので、全然嫌な気持ちになりませんでした。 そう考えると、男性からしてみれば女性の肩に寄りかかることは、 決して嫌なことではないような感じがします・・・。 私の経験ですが、電車で2列シートに座るとき、まだ空席が結構あるのなら、 普通、20歳~30歳代の男性は若い女性の横に座るのを避ける傾向があるように感じています。 私が先に座っている場合、横に女性や老人が座ってくることが結構多いと思います。 (もちろん席に余裕が無い場合は関係ありませんが・・・) でも、肩にもたれ掛かってきた男性は、席がまだ結構空いていたのに、さっと私の横に座りました。 今となっては、その時点でなんとなく変だったのかもと思っています。 複数の男性から「それは、痴漢だろ」と言われ、あれは痴漢だったのか?と困惑しています。 そういうケースも結構あるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

当方20代女性です。 おそらく痴漢だと思います。 というのも、わたしの友達が同じような目に目の前であったからです! あとわたし自身もそういう目にあったことがあります。 早朝の電車で並んで座ることができず、 わたしと友人は向かいあうような形で座りました。 けっこう長く電車に乗ることになるので 二人ともウトウトしてましたが 途中わたしが目を覚ましたら 目の前の友人が隣に座ったおじさんに痴漢されてる!! おじさんは寝た振りをして友人によりかかりつつ 友人のふとももに軽く手を乗せてました!! 大慌てで寝ていた友人を起して どうでもいい話をしたのですが おじさんはバレたとでも思ったのかそそくさと 席を立って別の車両に逃げて行きました。 あとわたし自身も隣に座った男性が寝たふりをしながら よりかかってきて肩に最初よりかかっていたのが 胸に頭をのせてきたときには痴漢だ!と思いました。 寝ていて自然にという感じではなかったので。 どう考えても胸の感触をたしかめる感じでした。 あとわたしが寝ているところに 隣から胸をさわってきた人もいます。 触る男性が悪いと思うのですが 隙をみせてしまう女性にも責任はあるのかなと思います☆

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 littlepoohさんも同じような経験をされたことがあるのですね。 寝たふりをして触る・・という方法は、結構有り得るのかもしれませんね・・。 女性側から何か言われても、「熟睡していたので覚えていない」と言えば、 手で触ったわけでは無いですし、それ以上責めることは出来ませんし・・。 確かに隙を見せてはいけないですね。気をつけていきたいと思います。

noname#106660
noname#106660
回答No.2

40代オッサンです。 それは一種の痴漢でしょうね。 肩枕だけでは犯罪にはならないと思いますが・・・ 席が空いているのに若い女性の隣にわざわざ座る、という時点で下心はあったものと思います。 私は電車に乗る時はなるべく若い女性のそばは避けるようにしています。 こちらにそんな気が無いのに痴漢に間違えられるのは嫌ですからね。 でも自分が先に座っていて、後から女性が隣に座った時は、何となく嬉しいですね(笑) 隣の女性が眠ってしまった時は、その人が目を覚ますまでじっと動かずに肩を貸してあげてます。 相手がオッサンなら揺り起こしますが(笑)

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、なんとなく痴漢の一種だったのだろうと思っています。 確かに肩枕だけでは犯罪にならないので、ある意味上手い方法だなと思います。 >私は電車に乗る時はなるべく若い女性のそばは避けるようにしています。 >でも自分が先に座っていて、後から女性が隣に座った時は、何となく嬉しいですね そのような話を男性複数から聞いたことがありますし、自身もそんな感じがしていたので、 やはり若い女性の横を避ける男性は多いような気がします・・。 やはり、席が空いているのにわざわざ横に座ってくる時点でおかしかったのかもしれません。 それ以来、以前よりはるかに横に座る人に対して色々と考えるようになってしましました。 相手がオッサンだと揺り起こしてしまうのですね・・(笑) 一度だけですが、実は大学生の時に満員の高速バスで大学生くらいの男の子の横に座ったのですが、 疲れていたのでうっかり熟睡してしまい、気がついたら30分以上肩に頭を乗せていたことがあります。 相手は嫌だったのだろうなとは思っていますが、我慢してくれていたのかなと思います。

  • poohhiro
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

男です 自分が高校生だったころの話です。高校は電車通学でした。部活で疲れていたのでその日の帰り道、となりのサラリーマンのかたに思いっきり頭をのせて寝ていました。そのサラリーマンは嫌に思ったらしく、肩をぐいぐいとやって起こされました。しかし眠かったので気付くと今度は肩枕のうえによだれをプレゼントしていました。また起こされたのですがさすがによだれは気まずかったので席を離れ、別の席に行きました。 帰るのには電車を一回乗り換えます。うとうとしながら一つ開いている席に座りました。やはりすぐ眠ってしまいました。そして気付くと隣の人に肩枕してもらってました。最寄駅について降りようと思ったら隣の人はさっきのサラリーマンでした。実はその人はご近所さんでした。 その日から10年以上毎日帰りの電車で時々会います。アイコンタクトが気まずいです。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに疲れて眠ってしまうことは、誰にでもありますもんね。 私も最初は疲れているのかと思っていたので起こさなかったのですが、 なんとなく、そのお兄さんの不審な様子が引っかかっており、 もしかしたらこういう痴漢の方法もあるのかも・・・と思っていました。 poohhiroさんの事例は、乗り換えても同じ人に肩枕とは・・かなりの偶然ですね! 私も、その男の人が年上のお兄さんではなく、高校生の男の子だったら、 部活で疲れているんだろうな・・と思って肩を貸したままにしていたかもなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 電車での痴漢対策について教えてください

    痴漢が怖くて電車に一人で乗るのが凄く苦手で困っています。友人が通学途中で痴漢にあった話を聞いたり、私も一人で乗車していた際に電車のドア付近に立っていたら後ろに居た中年男性が腰を近づけてきてとっても気持ちが悪く怖い思いをしました。その時はすぐに止まった駅で降り、違う号車に乗り換えてやり過ごしましたがそれ以来過敏になってしまい電車や男性が凄く怖いんです。 今私がしている対処法は ・女性専用車両があれば乗る ・出来るだけ女性の近くに居る ・出来るだけ一人で乗らない などです。でも満員時は思うように対処出来なくてすべての男性の方がそのような行為をしないと頭ではわかっていてもやはり怖くて、肩が触れる度に自意識過剰になり怖い思いをしています。ラッシュ時に通勤されている女性の方やそれ以外でも何らかの痴漢対策をしている方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 電車での痴漢行為の基準は?

    先日、帰宅の電車で席が空いたので、2人掛けの椅子に座り、 疲れていたので、直ぐに寝ました。 既に隣りの席に50代くらいのサラリーマン風の男性が座っていたのですが、 その男性が私の体の側面(腿~肩)をスーッと撫でたのです。 寝ていたのではっきりとはわかりませんが、おそらく手の甲で。 ビックリして、その男性を睨んだんですが、「あ~、ごめん、ごめん」と言ってきました。 その態度は、全然、悪かったという様子がなく、本当にムカツキました。 おそらく、常習なんでしょうね。 たまたま触ってしまったのなら、直ぐに手を引くだろうし、こちらが睨む前に誤るでしょう。「ごめん」ではなく「すみません」と。 直ぐに席を立ったのですが、座っていたのと、鞄を抱えていたのとで、胸やお尻を触られなかったのが不幸中の幸いです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・手の甲で触られた場合、痴漢とみなしますか? ・どこをどの程度触られたら痴漢とみなしますか? ・今回の場合、どのような対応をとりますか? 女性側、男性側両方の意見をお伺いしたいです。

  • 痴漢なのか,そうでないのか・・・

    電車通勤をしている女です。 電車は,進行方向を向いて進み,2列・2列の座席の中央に通路がある形態です。 通路側の席に座った際,肩から二の腕のあたりに股間を押し付けてくる男性がいます。 電車の揺れに合わせて(たまに揺れとは違うときもある)押し付けてきます。 私は肩が広い方ではないので,通路側に張り出しているわけでもないように思います。 このようなことは数度起こっています。 (質問1) この状況は,あえて押し付けてきているのでしょうか? それとも,故意ではないのでしょうか? (質問2) また,故意である場合,どのような対応が考えられるでしょうか? ちなみに,相手の年は顔が見えないのでわかりませんが,スラックスの形から2~30代の若い人だと思います。 また,そのスラックスは細身で,ピタッとしています。

  • これは痴漢でしょうか?通報できますか?

    仕事帰りの電車に座ってたらとなりに 50代くらいの、サラリーマンではなさそうな格好の 男性が座ってきました。 両手で大きなリュックを抱えて、手は使えない状態です。 その人の肘が腰にあたり気持ち悪くて 押し返しても同じず。 たまに熟睡してしまって寄っ掛かってくる人もいますが 座ってすぐなので寝てはいないはずです。 手で強く押し返しても、全く同じず。 嫌な思いをしながらも、その時は変な人もいるなと忘れてました。 久しぶりに同じ電車に乗ったらまた遭遇しました。 案の定、また肘が当たってきたので 今度は持っていた鞄をその人の間に置き、強く押し返しましたが 前後に小刻みに揺れながら強く肘を当ててきます。 イライラして何度も強く押し返してもだめで、大混雑なので 移動もできずに格闘してましたがひどくなるばかり。 両手はリュックに置いてるので、はたからみたらわかりません。 そこがまた卑劣です。 仕事でストレスたまってるのに、本当にイライラしてしまって 降りるときに鞄で顔を殴りました。(強くじゃないです、ぶつかった?くらい) するとその人も降りてきたので怖くなって、 つけられるか、何かされるかと思い、その電車に乗ろうとしている 列の最後尾に並ぶ形で紛れました。 すごく混雑しているので紛れます。 するとその人は隣の車両に移動しました。 それで、やっぱり痴漢?と思いましたが。 かなり不愉快なので何もしてもらえないとわかっていても 通報したいのですが、痴漢だと思いますか? いつも同じ電車にいるはずなので、また出くわすかと思うと 怖いです。 通報できるとすれば、どこにするのがよいでしょうか?

  • この状況での痴漢の捕まえ方

    2日たっても頭から離れないので質問します。 僕は混んでいる鉄道に乗りました。三大都市の1つなので非常に混んでいました。 僕は入口付近に立っていました。そして自分と向かい合う形で、1メートル間隔で女性が立っていました。 その後ろに不自然な形で地下鉄に揺れている30歳前半くらいの男が立っていました。 余りに女性に近づいていたので、痴漢かと、僕は半信半疑でした。 地下鉄が進むにつれ、その状況から疑いが段々確信に至っていきました。 そしてその女性と目が合い、何か困っていることを訴えるような表情でした。 しかし当然向かい合う形なので、僕の角度からは見えず、。完全な確信を持つことができませんでした。 途中の駅で客が乗り降りしたので、彼らの横についたのですが、それでも見えませんでした。 しかし、電車が進むと、彼女はその男を振り払いました。 そこから男は彼女から離れ、痴漢はされなくなっていたのを見ることができました。 僕は振り払う前まで痴漢があったのか分かりませんでした。 でも次の駅について扉が開いたときに確信しました。 男は急いで逃げ、彼女は「待てよ!」と言って、彼の服を掴もうとしていました。 でも痴漢の足の方が早く、逃げられてしまいました。直接は見ておりませんが、その時確信しました。 僕はそのあとすごく反省し、自分に何が出来たか、以下の結論を出しました。 (1)目が合ったとき、携帯電話で(チカン?)と入力して、彼女にそのメッセージを見せ、首を縦に振ったら、彼の触っている方の肩をつかみ、次の駅で降りるように言い、何故か分かるな?と言う。しらをきるようだったら皆の前で痴漢しただろ?と問い詰める。そしてそいつを駅で下ろす。もちろん被害者にもついてきてもらう。 (2)被害者が男を振り払い、痴漢されなくなった時点で、鉄道の前に立ち、逃げないように張る。 一時はこれでよし!と思っていたのですが、よくよく考えれば僕は痴漢にあっている所を直接見ていないので、これだと駅員と警察の尋問の流れによっては証拠不十分で逆に僕が捕まる可能性もあるのでは?と思いました。何せ痴漢というのは冤罪や間違いが多く、挙句の果てにはカップルで互いに同意のある痴漢行為をし、痴漢を止めようとする人間を陥れる連中もいますから。 なので実際のところどうなのでしょうか?回答をお願いします。その結論根本的におかしいんじゃないかという意見もあればお願いします。

  • 電車で席を譲った人に痴漢された

    電車で席を譲った人に痴漢された 先日、ショックなことがありました。 早朝に電車に乗ったところ3人がけの席が空いていたので座り、何駅か過ぎると徐々に人が増えてきて、立っている人もちらほら出てきました。すぐ近くに70歳前後の男性がいたので席を譲りました。 とても喜んでくれて、「ありがとう、あなたはとても優しいね」と席に座りました。 さらに数駅過ぎると、その男性の隣の席が空き「あなたも座ってください」と言ってくれたので、並んで座りました。するとその男性は「あなたは本当に優しいね」と言いながら、私の太ももやお尻を撫でてくるのです。 普段痴漢に遭うとはっきり拒否できるのですが、あまりにショックで何も言えず、その場から逃げてしまいました。 席を譲ったら痴漢されるなんて…。あれは何だったんだろうと、未だに不思議でなりません。 こんな男性どう思いますか?また、席を譲って嫌な思いをした方いますか?

  • これも痴漢になるんでしょうか??

     25歳男性です。痴漢に間違えられました。  こないだ職場の近くで花火大会があり、私は職場から帰る途中、満員電車に乗らなければなりませんでした。駅員が押しこまなければ乗れないような状態で、私はなんとか角に位置することができたのですがほとんど身動きがとれませんでした。  しかも運が悪いことに、目の前に女子高生がいて、彼女のお尻が私の股間に密着していたのです。  なんとかポジションを変えようともぞもぞ動いていたのですが、うまくいかず、そうこうしているうちに電車の揺れでその子のスカートがめくれあがってしまいました。私はパンツ越しに股間を押し付けているような形になってしまったのです。  特急電車だったのでなかなか次の駅にも止まらなくて、その状態が続くうちに、情けない話ですが私は勃起してしまいました。  なんとかしようともぞもぞ動きなんとかその子のお尻から股間をはなすことができましたが、次の駅で降りたときに、横に座っていた女性がその女子高生を連れて、  「あなた今この子に痴漢していたでしょう、スカートまでまくって股間を押し付けるなんて頭おかしいんじゃない??」  ともの凄い剣幕で言ってきました。女子高生の子はおとなしそうでしたが、  「硬いものを押し付けられた」  と証言したため、その女性は私を警察に突き出すと言い出しました。  私は事情をすべて説明し、許してもらえるよういいましたが、ダメでした。  警察で事情をはなすことも考えましたが、よくテレビなどで警察にいったら認めるまで帰れないと聞いていたので、10万円払い許してもらうことにしました。私の妻は現在妊娠中で、ことにするわけにはいかなかったのです。  確かに私は勃起してしまいました。でもわざと股間を押し付けたわけではありません。でもはたから見れば、私が押しつけたように見えたのでしょう。やはり痴漢になるんでしょうか??  警察に話したらわかってもらえたのでしょうか??その女性と女子高生の軽蔑のまなざしだけは、一生忘れられそうにありません。    

  • 「痴漢」について

    私の乗る私鉄電車ではかなり痴漢が多く、私も被害者のひとりです。 そこで、男性のみなさまにお伺いしたいのですが 1) 痴漢するとしたらどんな女性を標的としますか?   (例えば、おとなしそうな子、気が弱そうな子 など)    逆に どんな女性なら痴漢できないですか? 2) 痴漢する相手は誰でもいいのですか?(顔とかスタイルとか含め) 女性の方に質問です。「痴漢」の被害に遭ったことのあるかたでどう対処したかなど教えていただければと思います。 最初のうちは、はずかしくて「痴漢」のされるがままだったんですが、最近はこのままではダメだと思い、毎日電車の時間を変えたり車両を変えたりしてはいるのですがそれでも1週間に2度は「痴漢」にあいます。その他にも「痴漢」をにらんだり さわってる手をどけてみたり 何気なく「手があたってるんですけど。」などと言ってみたりしてるんですが、行為をやめる痴漢は少なくどうすればいいか悩んでいます。 このままでは、通勤するのがイヤになってしまいます。 今、お付き合いしている彼氏さんもまだ触れていないのに 自分がどんどん汚くなっていくようで彼氏さんにも申し訳なく落ち込んでしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これは痴漢ですか?

    痴漢なのかよくわからないのですが、気持ち悪い出来事がありました。 朝の満員電車なのですが、私の前にいる男性が私の手首を軽く触ってきたのです。最初は混んでいるしな、と軽く思っていたのですがずっと触ってくるのです。 そして終点についてから乗り換えする電車の改札口まで私の隣や後ろにぴったりとくっついて来て、怖くなりました。明日は女性専用車に乗ります…。 この行為は痴漢と言えますか?

  • 痴漢対策をおしえてください

    高3のJKです。 朝電車に乗るんですがいつも満員電車で夏になると毎日のように痴漢に会うんですがどうしたらいいんでしょう 駅員さんにいって痴漢者がつかまってもまた違う痴漢者にやられてしまいますし 電車の時間を変えても満員電車なのは変わりません なるべく男性に背を向けないようにしても押されたりして向きや場所がかわってしまいます きつきつの満員電車なので手を動かせません・・・ しかも、女性専用車両がないので男性を避けることができません 自分なりに対策を考えてやったりしたんですが駄目でした あと、いつも疑問に思うんですが私はスカートは膝丈くらいなのに何故痴漢にあうのかと疑問におもいました 一体どんな感じだと痴漢されやすいんでしょうか?