• 締切済み

これは痴漢の一種だったのでしょうか。それともただの偶然だったのでしょうか。

大学時代の経験なので、もう5年ほど前になるのですが、少しモヤモヤしていたので質問します。 大学時代、私は関西に住んでいました。 夏休みに東京の大学に行っている友達の所に一人で遊びに行くことになりました。 当時、大学生だった私は、出来る限り交通費を安く済ませたかったので、 大阪-東京間を「青春18きっぷ」を使っていくことに決め、早朝、鈍行(普通列車)に乗り込みました。 出発から到着まで、確か8~9時間くらいはかかったような気がします。 乗り継ぎを失敗しないように時刻表でしっかり調べ、途中休憩とかは挟まない計画でした。 名古屋を過ぎ、静岡で何回目かの乗り継ぎをしました。 そこの電車は東京都とかによくある、お互い向かい合わせの列の座席ではなく、 二人がけの席が二列ずつ進行方向に向かって並んでいる列車でした。 始発駅だったため、空いていたので、私は窓側の席に座りました。 走り出す直前、隣に普通のお兄さんが座ってきました。 その時は特になんとも思わなかったのですが、5分後、お兄さんが眠ったようで いきなり私の方に座ったまま倒れてきました。 私はお兄さんの半身の体重を支える形になり、また肩にはお兄さんの頭が乗っていました。 眠いんだろうとしばらく我慢しましたが、一向に起きる気配が無く、 重かったし嫌だったので、肩を揺らしてお兄さんの頭を外しました。 お兄さんは無言で頭を戻しましたが、1~2分後、また勢い良く倒れてきて肩に頭を乗せてきました。 この時点で、なんとなく変かも・・・と思い始めましたが、 終点までまだ1時間以上もあること、電車を降りたら到着が遅れることが嫌で降りるのを迷っていました。 結局耐え切れず席を立ち、違う車両に移動して一つ席が空いていたので座ったのですが、 しばらくして、ふと気づくと近くに先ほどのお兄さんが立っており目が合いました。 この時点で、完全に変な人だと感じ、遅れるのを承知で大きめの駅で一旦降りることに決めました。 ドアが閉まる瞬間を狙って飛び出したこともあってか、追いかけてはきませんでしたが、 そのお兄さんの肩に寄りかかってくる行動に不審さが残りました。 しばらく後に、男性の友達にその話をした時、 「それ、絶対に痴漢だろ」と言われたときからモヤモヤし始めました。 他のときに別の男性の友達にも話をしたら「それ、痴漢だと思う」と言われ、 付き合っている彼氏にも「明らかに痴漢でしょ」と言われ更にモヤモヤしています。 今まで、こういう痴漢は聞いたことがありません。 しかし、胸などを触られたわけではありませんし、いくら女性と長時間密着したとしても 「熟睡していて寄りかかってしまった」と言い張れば済むような感じがします。 そう考えると、寝たふりをして故意に寄りかかる事はありうる話なのかも・・と思います。 私自身、電車の中で熟睡した女性(同年代)に寄りかかられ、肩をしばらく貸していたことがあります。 女性の私が言うのも変ですが、女性の体は柔らかく、 その人はシャンプーのいい匂いもしたので、全然嫌な気持ちになりませんでした。 そう考えると、男性からしてみれば女性の肩に寄りかかることは、 決して嫌なことではないような感じがします・・・。 私の経験ですが、電車で2列シートに座るとき、まだ空席が結構あるのなら、 普通、20歳~30歳代の男性は若い女性の横に座るのを避ける傾向があるように感じています。 私が先に座っている場合、横に女性や老人が座ってくることが結構多いと思います。 (もちろん席に余裕が無い場合は関係ありませんが・・・) でも、肩にもたれ掛かってきた男性は、席がまだ結構空いていたのに、さっと私の横に座りました。 今となっては、その時点でなんとなく変だったのかもと思っています。 複数の男性から「それは、痴漢だろ」と言われ、あれは痴漢だったのか?と困惑しています。 そういうケースも結構あるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

当方20代女性です。 おそらく痴漢だと思います。 というのも、わたしの友達が同じような目に目の前であったからです! あとわたし自身もそういう目にあったことがあります。 早朝の電車で並んで座ることができず、 わたしと友人は向かいあうような形で座りました。 けっこう長く電車に乗ることになるので 二人ともウトウトしてましたが 途中わたしが目を覚ましたら 目の前の友人が隣に座ったおじさんに痴漢されてる!! おじさんは寝た振りをして友人によりかかりつつ 友人のふとももに軽く手を乗せてました!! 大慌てで寝ていた友人を起して どうでもいい話をしたのですが おじさんはバレたとでも思ったのかそそくさと 席を立って別の車両に逃げて行きました。 あとわたし自身も隣に座った男性が寝たふりをしながら よりかかってきて肩に最初よりかかっていたのが 胸に頭をのせてきたときには痴漢だ!と思いました。 寝ていて自然にという感じではなかったので。 どう考えても胸の感触をたしかめる感じでした。 あとわたしが寝ているところに 隣から胸をさわってきた人もいます。 触る男性が悪いと思うのですが 隙をみせてしまう女性にも責任はあるのかなと思います☆

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 littlepoohさんも同じような経験をされたことがあるのですね。 寝たふりをして触る・・という方法は、結構有り得るのかもしれませんね・・。 女性側から何か言われても、「熟睡していたので覚えていない」と言えば、 手で触ったわけでは無いですし、それ以上責めることは出来ませんし・・。 確かに隙を見せてはいけないですね。気をつけていきたいと思います。

noname#106660
noname#106660
回答No.2

40代オッサンです。 それは一種の痴漢でしょうね。 肩枕だけでは犯罪にはならないと思いますが・・・ 席が空いているのに若い女性の隣にわざわざ座る、という時点で下心はあったものと思います。 私は電車に乗る時はなるべく若い女性のそばは避けるようにしています。 こちらにそんな気が無いのに痴漢に間違えられるのは嫌ですからね。 でも自分が先に座っていて、後から女性が隣に座った時は、何となく嬉しいですね(笑) 隣の女性が眠ってしまった時は、その人が目を覚ますまでじっと動かずに肩を貸してあげてます。 相手がオッサンなら揺り起こしますが(笑)

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、なんとなく痴漢の一種だったのだろうと思っています。 確かに肩枕だけでは犯罪にならないので、ある意味上手い方法だなと思います。 >私は電車に乗る時はなるべく若い女性のそばは避けるようにしています。 >でも自分が先に座っていて、後から女性が隣に座った時は、何となく嬉しいですね そのような話を男性複数から聞いたことがありますし、自身もそんな感じがしていたので、 やはり若い女性の横を避ける男性は多いような気がします・・。 やはり、席が空いているのにわざわざ横に座ってくる時点でおかしかったのかもしれません。 それ以来、以前よりはるかに横に座る人に対して色々と考えるようになってしましました。 相手がオッサンだと揺り起こしてしまうのですね・・(笑) 一度だけですが、実は大学生の時に満員の高速バスで大学生くらいの男の子の横に座ったのですが、 疲れていたのでうっかり熟睡してしまい、気がついたら30分以上肩に頭を乗せていたことがあります。 相手は嫌だったのだろうなとは思っていますが、我慢してくれていたのかなと思います。

• poohhiro
回答No.1

男です 自分が高校生だったころの話です。高校は電車通学でした。部活で疲れていたのでその日の帰り道、となりのサラリーマンのかたに思いっきり頭をのせて寝ていました。そのサラリーマンは嫌に思ったらしく、肩をぐいぐいとやって起こされました。しかし眠かったので気付くと今度は肩枕のうえによだれをプレゼントしていました。また起こされたのですがさすがによだれは気まずかったので席を離れ、別の席に行きました。 帰るのには電車を一回乗り換えます。うとうとしながら一つ開いている席に座りました。やはりすぐ眠ってしまいました。そして気付くと隣の人に肩枕してもらってました。最寄駅について降りようと思ったら隣の人はさっきのサラリーマンでした。実はその人はご近所さんでした。 その日から10年以上毎日帰りの電車で時々会います。アイコンタクトが気まずいです。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かに疲れて眠ってしまうことは、誰にでもありますもんね。 私も最初は疲れているのかと思っていたので起こさなかったのですが、 なんとなく、そのお兄さんの不審な様子が引っかかっており、 もしかしたらこういう痴漢の方法もあるのかも・・・と思っていました。 poohhiroさんの事例は、乗り換えても同じ人に肩枕とは・・かなりの偶然ですね! 私も、その男の人が年上のお兄さんではなく、高校生の男の子だったら、 部活で疲れているんだろうな・・と思って肩を貸したままにしていたかもなぁと思いました。