• ベストアンサー

サチュレーション(動脈血酸素飽和度)の意味

最近見たドラマで、救急隊員が患者について「サチュレーション マスク3リットルで97パーセントです。」と言っていましたが、「マスク3リットルで」の意味が分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junni
回答No.1

酸素の投与方法がマスク(鼻と口をカポッとおおうもの)で、投与量が毎分3リットルと言うことだと思います。  ちなみに他の投与方法は経鼻(鼻カニューラ:鼻の下の管から酸素を出す)、リーザーバーマスク(ベンチュリーマスク:マスクにビニール袋がついたもの。袋の中に酸素がたまるので大きく息を吸った時でも濃い酸素が入る。)などがあります。

shigechant
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。