• ベストアンサー

手作りはがきの画像 目がつぶれます 

初心者です 年賀状に人物写真をいれておくりたく作成していますが、印刷してみると目の黒目が異様に強調されます。 この場合どうすればきれいに印刷できるのでしょうか? photoshop5.0 と illustrator8.0 があります。 画像の大きさは 1922×1296 解像度72dpi です。 (ほかに情報が必要でしたら教えてください) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

インクジェット式のプリンタをご使用の場合、 インクジェット写真用 に 印刷していますか?

apple747
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 普通紙に印刷しておりました。 再度 インクジェット写真用 に印刷したら問題ありませんでした ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

4色タイプのCanonのプリンターを使用されていませんか?  Canonの4色タイプのプリンターはシアン・マゼンタ・イエローの3色は染料系といってサインペンのインクの様なインクを使用しているので紙に染み込みますが、黒のみ顔料系といって三菱ユニ・ポスカのインクみたいに紙に染み込まず表面で固まります。    ですので、黒い部分が目立つ傾向にはありますが・・・。  最近よくCMしている「ダブクロ」というのは写真等の淡い黒の表現には染料系、クッキリハッキリの文字等には顔料系と2つの黒を持っているのです(5色タイプ)

apple747
質問者

お礼

最近購入したキャノンの5色タイプのものを使用しています。 すみません解決いたしました、回答ありがとうございました。