• ベストアンサー

ビジネス・ブレークスルー大学(大前研一)について

ビジネス・ブレークスルー大学(大前研一)について 大前研一さんが学長をやってらっしゃる、ビジネス・ブレークスルー大学というのがありますが、こちらは、ビジネス初心者や高卒が入れる場所もあるのでしょうか? また、仕事に生かされるのでしょうか? なかなか社会に出てしまうと大学には行けないので、ビジネス系大学並に役に立つのなら興味があります。 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうすぐ、4年制のBBT大学が設立されます。既に文科省の認可の内示を受けているとのことで、近日中には大々的に発表されるようです。 大学ですから、高校を卒業していれば受験資格があります。入学試験がどのようなものかは判りませんが。あるとすれば、たぶん、普通の大学のように知識を問うものにはならないと考えられます。 今の大学は、社会が求めている人材教育はどうあるべきか、という点をほとんど考慮しておらず、プロダクトアウトの傾向が顕著です。そこで大前先生は、社会のニーズに合った大学教育をして、4年後にはその初ビンテージを世の中に送り込む、と意気込んでいます。 しかもこの大学、オンライン授業ですから、いつでもどこでも受講出来ますので、志さえあれば、普通に働きながら卒業できます。 経営学部の下に「グローバル経営学科」と「ITソリューション学科」を設け、初年度定員300名で4月開校のようです。 今年中に正式発表され、説明会も開かれるようですので、ご検討なさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://bbt.ac/
lalapopopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの大学とは一味違うのですね。 私は学校の勉強が特別できないので、大前先生の著書が好きなら入って行けるレベルかどうかだけが不安です。 ですが、働きながら学べる点はすごく素敵だと思います。 年齢的に卒業資格でどうしようということにはならなそうですが、マネージャーなどになるためには役立ちそうですね。 説明会も行ってみたいと思います。