PowerPoint2007で図形選択時に枠線が太くなる現象について

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint2007で図形を選択すると枠線が太くなってしまう現象に困っています。大きさの異なる四角形を重ね合わせたい時に困っています。
  • PPT2007では、選択した図形の線幅が非常に太くなってしまうため、細やかな図形の操作が難しくなっています。
  • もしPowerPoint2007で図形選択時の枠線太さを調整する方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PowerPoint2007】図形選択時に枠線が太くなる現象orz

【PowerPoint2007】図形選択時に枠線が太くなる現象orz  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. 仕事で以前から,PowerPointで細かい図をよく描いておりますが, PPT2007になってから,選択した図形の線幅が上下左右どちらか (図形を移動すると変わります)が太くなってしまうので, この現象に困っております.  例えば大きさの異なる2つの四角形(塗りつぶし:無し, 線幅:1ピクセル程度なのでPPT2007では最細の0.25)の 一辺を正確に重ね合わせたい際など,Ctrlキーを使って 2つの図形が重なった線が一番細くなる位置を選ぶと思うのですが, PPT2007の選択図形は線幅が非常に太く,それができません.orz  2003までのように,選択時の図形を見やすくしたいのですが... そのような事が可能なのかどうか分かりませんが,もしお詳しい方が いらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします.

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

図形選択時のハンドルの枠線が、図形の線とずれて表示されるので、解消できそうにもありません。 ズームを変えて、一部だけ拡大しても発生してしまいますので。 [Ctrl]キーを使わずに、図形オブジェクトなどの位置合わせをする方法として、以下の設定を行って操作をする方法もあります。 ・図形を選択していない時 ホームタブ→図形描画の配置ボタン→配置(A)→グリッドの設定(G) ・図形を選択している時 描画ツールの書式タブ→配置の配置ボタン→グリッドの設定(G) グリッドとガイド画面の位置合わせの、描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせるにチェックして[OK]。 これで、図形をもう一方の図形要素に付近にドラッグすると、ぴったりと合わせてくれます。 接近した位置に配置するだけの場合は、[Alt]キーを押しながら操作で可能になります。  

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 「グリッドの設定」画面を開いた事がありませんでした. おかげさまで操作が今より楽になりそうでございます. アドバイスいただきどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

> PPT2007になってから,選択した図形の線幅が上下左右どちらか > (図形を移動すると変わります)が太くなってしまうので, > この現象に困っております. 私の環境では、CRTの画面では見られず、液晶の画面では、2003の時でもその現象がありました。 なので、No.1の方のご回答のようにグリッドを設定しておいて、描画~移動するか、ズームを調整して、その現象がでない倍率で作業する(私の場合は、200%です。)のが良いと思います。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! >液晶の画面では、2003の時でもその現象がありました 画面によっても変わるんですねー..どうもありがとうございます. 倍率を変えてみましたが,私の今の環境ではすべての倍率で発生いたしますorz 唯一,20%以下の時に消えました.(小さいorz)  とりあえずはNo.1様にもご提案いただきました「他の図形に合わせる」の 方向で訓練いたします.ただこの方法でも,複数の線の間隔を2ピクセルずつ ずらして~・・みたいなことは正確に線位置を把握できないので できませんねー^^;  PPTは一番好きな描画ソフトですし,昔から使い慣れているので MSもUpdate時にでも直してくれないものでしょうか....  おかげさまで勉強になりました^^ この度はアドバイスいただきまことにありがとうございました!m(_ _)m