• ベストアンサー

個人情報保護法違反にあたるかあたらないか。

一年程前に、築40年程の古いマンションに賃貸契約で住みはじめました。私は一人暮らしですが、周りは夫婦住まいなどが殆どです。 暮らしはじめてすぐに、ウルサイと苦情が来ました。 夜に疲れて仕事から帰って来て、TVをつけたままウトウトしてしまう事があったからだと思います。反省した私は、それ以降TVを極力我慢し、最近は怪我などをしてずっと寝たきりだったため、TVはおろか、オーディオもつけずひたすら読書をしていました。 ですが、それでも苦情が止まず。怪我が治り、仕事に復帰してからは、嫌がらせの110番通報や、無言電話などが携帯にかかって来ます。 メール便も盗まれたり、ポストのダイヤル式鍵がいじられていたり。 嫌がらせなのはハッキリしていますが、気に触るのは、不動産屋にしか教えてない携帯番号を苦情主に教えられ、更にそれを利用して通報された事です。 こういうのは、個人情報保護法違反にあたりませんか? 相手は、些細な音や、テレビやオーディオをつけていない状態でも容赦なく通報してきます。 通報で駆けつけたお巡りさんや、通報で私に電話してきた警視庁の方にも嫌がらせされるような心当たりはありませんかと聞かれる位、非常識なことはしていないと自分でも思います。 度重なる嫌がらせに、今はことりとも音を立てられない苦しい生活を余儀なくされています。この苦情主について不動産屋さんに聞いてもマンション内の人間関係があるのでと教えて貰えません。 ストレスで、精神的に不調になり、精神安定剤で何とか仕事は出来るようになりましたが、薬を飲んでいてもかなり辛いです。 こんな酷い不動産屋さん、初めてです。 法的に訴える事は可能でしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

法的に訴えられるのかと言えば不動産屋が嫌がらせしている相手に教えたと言う確たる証拠がなければ無理でしょう。質問文に書かれている“メール便も盗まれたり、ポストのダイヤル式鍵がいじられていたり”であれば携帯料金の請求書から質問者様の携帯番号を確認することが可能と思います。不動産屋に常識があるのかどうかわからないけど、常識的には商売をやっている人間が自分の信用を落とすようなことはしないと思います。  自分が質問者様の立場なら騒音を気にせず、夜中に普通の音量でテレビを見たり、洗濯したり、普通に歩いたりしてストレスのない生活を送ります。そうやって苦情主にストレスを与えて追い出します。携帯も非通知着信拒否にすれば無言電話はなくなるでしょうし、番号通知で掛けてくれば相手が特定できると思います。いずれにしても苦情主はまともな神経の持ち主じゃないでしょうから自分が逃げるか相手を追い出すかの二者択一しかないですよ。

NeKoYorosi
質問者

お礼

携帯電話や各種公共料金の請求書は、前々からずっとクレジットカード払いで支払いをしているので、郵便物を盗みそこから私の電話番号を知り得る事は不可能で、カードの利用明細は今の所毎月きちんと盗まれる事なくポストに残っています。 ですので、不動産屋が教えたという事は間違いないと私は確信しているのですが、証拠として提出出来るものが無いので何にも出来ませんという事は弁護士さんに言われました。 警察は、全く相手にしてくれないですし、どうしようもないです。 最低な不動産屋だと思います。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

嫌がらせの内容を詳細に記録し、警察に相談してください。 原因は、いやがらせをする隣人?なので、その元を断つことが必要です。不動産屋に過剰に期待しても仕方ありません。 個人情報保護法に違反するかは分かりませんが、もし、不動産屋が本当に教えたなら、落ち度はありますね。

NeKoYorosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察にも、弁護士さんにも相談しましたが、この程度では動けませんの一点張りで、全く相手にして貰えませんでした。 不動産屋が教えましたと白状すれば、個人情報保護法違反として訴える事が出来るようになると弁護士さんは言っていたしたが。 それには警察の事情聴取が必要で…。 不動産屋は裏で何と繋がっているか分からないし危ないから深入りせず引っ越しなさいとも言われました。 たんまり取られた礼金二ヵ月分…泣寝入りです。。 くやしいです。 仕方がないんでしょうね。