• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?)

FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は危険?

このQ&Aのポイント
  • 雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)での走行は、危険な選択です。
  • FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)を装着すれば、安全性が増します。
  • 雪山へのドライブでは、冬タイヤの装着が推奨されます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.27

No.11です。 一般的な車ならどんな車でもチェーンをかけることを想定した安全マージンがとられていますので心配ご無用です。 ローダウンやツライチなど純正から変更している場合のみ対応外となる可能性があります。 他の方のご回答からもわかるとおり場所や経験や腕前など環境により違いが出る内容です。 たとえば登山をする場合暖かく天候が良くとも、 雨衣や防寒着非常食などを携行して行くのが備えというものです。 ご自身の環境に照らし合わせ十分余裕のある備えをすることが肝要であると申し上げます。 もしスタックが心配でスタッドレスにチェーンを巻きたいというのなら スノーヘルパーのほうが総合的に適していると思われます。 あと再度申し上げますが片輪だけにチェーンはおやめくださいませ。 左右でバランスを変えるのは他にはパンクで止む無くテンパータイヤを装着する時くらいのものですから。

bullkazu
質問者

お礼

皆様、初歩的な質問に対し、御丁寧なご回答を誠にありがとうございます。 どの回答も、感謝しながら、読ませていただきました。 何人かは、自動車関係の専門家と思われる方もいらっしゃった様で、とても貴重な ご意見と感動しております。 さて、皆様のご回答を、熟慮した結果、下記の様に分析しました。 1)「夏タイヤxチェーンは危険だ。」とお考えの方が多い。    雪国在住の方や、スキーが趣味の方には想像もつかないと思いますが、    私の様な東京近郊在住の一般的なドライバーには、スタッドレスタイヤと    いうのは、「考えたことも無い」代物ものです。    実際、会社の同僚や学生時代の友人の誰も、スタッドレスを装着した    経験はありませんでした。    その意味で、「南国」の常識が、「雪国」の非常識であることを痛感した次第です。 2) 「雪道を走るなら、スタッドレスにすべき。」とのお考えの方が多い。        本欄でも意見が割れている様に、こんな当たり前に思えることも、百家争鳴状態です。     私も、有名な自動車部品量販店で、「夏タイヤxチェーン」の可否に関して聞いたのですが、     「店員によって、言う事が違う!」と感じましたので、本欄で相談させて頂いた次第です。 私の結論としては、下記の様にしたいと思いました。 - 兎に角、雪山での「夏タイヤxチェーンは、安全ではない。」との事なので、スキー場まで、   夏タイヤxチェーンで行くのは諦めます。 - かと言って、一シーズンに数回しか行かないスキーの為に、スタッドレスを装着するのも   それはそれで面倒くさいので、スタッドレスへの履き替えは、ヤメようと思います。 - 群馬県のスキー場に、東京近郊から行く予定ですが、群馬県の平野部(例えば高崎市)まで、   チェーン持参の上、夏タイヤの自家用車で行き、そこからはレンタカーに乗り換えて行こうと   思います。   (東京でレンタカーを借りるよりも、この方法の方がスキー場での滞在時間が増えるので。)    兎に角、ありがとうございました。 クリアになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

回答No.17

Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか????  いわゆる、履き潰しってやつは、時々見かけます。  ハンドルのレスポンスも悪く、グリップ性能が低いので、私は、春先になったら、一刻でも早く戻したいです。  夏場に見かけるスタッドレスを履いている車は”もうどうでもいい車”的な雰囲気を漂わせています。(大型車では、走行距離が少ない場合、年中スタッドレスと言うのは多いようです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.16

19歳の時から、毎週スキー三昧です。 事故してる車に多いのが、FR車ですよ、とくにカーブで突っ込んでます、民家に突っ込んでるのも見ました、前輪が滑っちゃうともうどうにもなりません、曲がる為にブリップするのは前輪のタイヤです、その前輪が滑っちゃうとね、分かりますよね? FF車だと、前輪が引っ張ってくれますから、後ろが滑ってもどうにかなります。 スキーに行くならスタッドレスが良いかと思います。 もしくは欧米で使用されているスプレー式チェーンがあります、私は靴の滑り止めにか使用した事ありませんが、結構効きます。 参考に http://woodland-fjt.com/ 結論は、危険なを承知で行かれる分には何も言えませんが、カーブ・曲がる時は特に速度を落とすように心がけて下さい、事故が起きれば、周りの車にどれだけ迷惑が掛かるかを考えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.15

Q3の回答です。 最初に、伝聞です。裏づけは取ってません。 「仮に、夏にスタッドレスをはいた状態で、事故を起こした場合、保険会社はそれを理由に支払いをしないことがある。」ということ聞いたことがあります。スタッドレスですと、制動距離が伸びますので、それもありかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.14

Q3 私の場合は履き替えます。 ちなみに、近畿地方 瀬戸内海側です。 スタッドレスの速度記号はQ つまり、最高速度は160km/hです。 普通のタイヤは180km/h以上の耐速度強度を持っています。 そんな速度を出すことはどちらもないでしょうけれど、路面に対してがっちりしているのは夏タイヤでしょうね。 それだけスタッドレスは、冬道走行に特化した作りだって事です。 梅雨時期なんかは、夏タイヤより滑りやすくなりますし、燃費も悪くなります。 履き替えるかどうかはオーナーさんの考え方次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.13

なにやら百家争鳴の呈をなしてきましたね・・。(^^;) そうか、確かに昔と今は交通事情も違ってきてるね。 20年くらい前まではノーマルに金属チェーンは当たり前だったのに。 そんな車でバリバリ、スキー行ってたもんですがね。 曲がるときは4,5Kmの速度で、下りはハンドブレーキ使いながら ・・のそう言う時代での話でしたが、スタッドレスも無かったしね。 >Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか???? やはり、春には履き替えるのですか? それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか? うちは北関東なので履きっぱです。 通勤に使わないのでタイヤが減る前に3,4年は経ってしまうからです。 沼田ICあたりで降車でしょうかねぇ。川場方面なら途中までは そうそう急坂もないのでチェーンの着脱もやりやすいと思います。 丸沼方面なら椎坂峠あたりがポイントかな。 雪が無くて峠越えできるようなら鎌田手前あたりまでノーマルで 行けることもあります。 まぁ、参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.12

出身が雪国ってことで、以前はS13のローダウン仕様にスタッドレス、どうしようもなくなったらチェーンって感じでスキー場は行ってましたけど・・・ 週末ドライバーとのことですが、雪道の運転経験はありますでしょうかね? 運転方法は先の回答者さまのとおりって感じなので省略させてもらいますが、もし初ドライブ(もしくはそれに近い場合)なんかで、夏タイヤ+チェーンだと運転するだけで終わる可能性も・・・ #行き帰りで時間がかかる可能性(最近のような突然の大雪の場合含む)と、運転での疲れでそれ以外何も出来ない可能性と言うことでwww 出身が出身なので自分は慣れてる方ですが、それでもアイスバーン・ミラーバーンなんて時は、精神的疲労が半端なくきついです。 #そうでなくても雪道FRは、上りはアクセルワーク、下りはブレーキングに神経使います。 なので、夏タイヤなら最低限4本分のチェーン。事前の情報収集(天気・路面状況etc)。ものすごくゆとりをもった時間計画等を準備するってことでしょうね。で、道路が圧雪状態なら4輪装着。 あ、あと金属チェーンだと多分最高速度は30km/h程度に制限されているモノが多いかと?(非金属で50km/hくらいのはず) 書いてる途中でQ3が入ったのでついでに。 >春には履き替えるのですか? 履き替えます。夏履きつぶすのは冬タイヤとして使えなくなった時。 #これも賛否あると思いますが。 通年で履くと、年間の走行距離にもよりますが、毎年買う羽目にも・・・ また、スタッドレスは夏タイヤに比べて目茶苦茶やわらかいですので、雪上以外だと減りが早いです。また、濡れた路面(特に白線)では滑りやすいです。 #ケツ振って遊ぶなら程度ならかまいませんが、そのまま壁に行くわけにも・・・ #この辺も含めて雪道走行も一度経験されると感覚的に分かりやすいと思いますが。 #なかなか文章にするには難しいwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No.4です。 危険度は路面状況によって変化します。 めったに降雪が無い地方と長期間雪に閉ざされる地方でも違ってくるでしょう。 状況に応じて変化することではありますが雪山というのならば、 厳しい状況を想定しておいたほうが安心できるのは確かなことだと言えます。 基本的にスタッドレスならばチェーンは不要です。 雪国ではチェーンを持っている人は少ないのです。 現在のスタッドレスは雪上性能氷上性能ともに十分進化しています。 チェーンとは夏タイヤのときに予期せず降雪がありやむなく装着するという考え方です。 逆にスタッドレスにチェーンを履いてしまうと、 せっかくの高性能なトレッドが浮いてしまうので能力を半減させてしまいますよ。 スタッドレスならばチェーンは装着しないでください。 雪国では寒くなる12月初めにスタッドレスを履き、 暖かくなった5月くらいに夏タイヤに交換します。 安全のため凍る前に履き凍らなくなってから脱ぐということです。 夏まで使うと柔らかいゴムが不要にすり減ってしまうのと、 止まりにくかったり曲がりにくかったり燃費が悪くなったりするので、 安全面も考慮して夏タイヤに履き替えるのが一般的です。 確かに面倒と言えば面倒ですが慣れれば普通車で20分もあれば交換できますから、 私はそれほど気にとめてはいませんが、 スタンドやショップに持ち込んで交換している人もいます。 雪道はわずかなことが大きく影響しますくれぐれも安全に気をつけてくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.4です。 前輪片側だけにチェーンをかける方がいるようですが悪いお手本なので決して真似しないでください。 車では前後でバランスを変えることはあっても左右で変えてはいけません。 あるとすればオーバルサーキットをぐるぐる周回するレースカーくらいのものです。 夏タイヤとチェーンとのグリップの差は大きく、 自らバランスを壊したことにより予期せぬ結果を招く可能性が大幅に高まります。 特に雪道のような低μ路では注意に注意を重ねてもまだ安心してはいけないのですから。 その方はたまたま運が良く何事も無かっただけのこととお考えくださいませ。 失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

FRのスカイライン夏タイヤに非金属チェーン(バイアスロンクイックロック)でスキーによく行っていましたよ。 FR夏タイヤにチェーンで行く場合、雪が降っていたり圧雪状態であれば問題ないですが・・・ 日中解けた雪が夜に凍り付いてミラーバーンの様な状況になったり、深いわだちがガリガリに凍った場合操舵が効かなくなる場合があるので前輪にもチェーンを装着する用意が必要です。 前輪は片方だけでもOKですが・・・ 前輪チェーンが必要だと思ったのは、志賀高原で1回、万座温泉からの下りで1回経験しています。 万座の下りでミラーバーン状態、後ろ側しか装着しておらずステアリングのグリップ感無し。(結構渋滞気味)スタッドレスの車も滑っている状況。 ブレーキをかけるとフロントが流れ操舵不能に陥るので、サイドブレーキでの制動とエンジンブレーキで何とか下までおりたことがありました。 道の両側が下がっていたのではまって動けなくなっていた車が結構いましたよ。 その経験からフロント用も準備して、路面状況が悪い場合フロント片側に装着して滑ることは無くなりましたが・・・ あと、大雪の場合FR車の場合後ろに重りを乗せてトラクションがかかるようにしないと、チェーンが雪をかいてしまい登り坂を登れない場合もあります。 以前同様の質問に回答している内容も参照してください。 FRの車ででスキー場へ行く http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1921326.html FRの夏タイヤにチェーンでスキーに行くには、万全の準備と相当な運転技術が必要です。 4駆スタッドレスが一番楽ですが、過信しすぎのスタッドレス装着パジェロが目の前で事故を起こすのを見たこともあります。 慎重な運転と、急制動急ハンドルを切らない、登り坂では止まらないで微速でも動き続ける必要があります。 MTは半クラッチでトルクコントロールしやすいですが、ATの場合セカンド発進をしてあげる事によりコントロールするようにして下さい。 経験を積めば夏タイヤでもある程度走れますよ。

bullkazu
質問者

お礼

皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。 どの意見も、とても参考になります。 ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う 方もいらっしゃります。 また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が 分かれている様でした。 しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」 との事です。 そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。 繰り返しの質問で恐縮ですが。。。 Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか???? やはり、春には履き替えるのですか? それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか? (タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。) 重ね重ねの質問で、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

どうしても夏タイヤ+チェーンで行くのなら、30年前のように、下道をノロノロ走って行って下さい。

bullkazu
質問者

お礼

皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。 どの意見も、とても参考になります。 ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う 方もいらっしゃります。 また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が 分かれている様でした。 しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」 との事です。 そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。 繰り返しの質問で恐縮ですが。。。 Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか???? やはり、春には履き替えるのですか? それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか? (タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。) 重ね重ねの質問で、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムニーのタイヤチェーンは前輪か後輪か

    ジムニー(JB23)にタイヤチェーンを装着する場合(タイヤはAT-S)の質問です。 取説では、装着は後輪となっていますが、経験上、4WD走行時の後輪装着の場合、操舵が難しいような気がします。 1.みなさんは、どちらに装着していますか?それは、どうしてですか? 2.雪道の下りの場合、4WDを解除しFRにして、後輪装着のほうがいいと聴いた事が有りますが、  それは正しいのでしょうか?

  • FR車で後輪タイヤを前輪に比べてより早く摩耗させる方法を教えてください

    FR車で後輪タイヤを前輪に比べてより早く摩耗させる方法を教えてください。 この質問は、質問QNo.6025657から派生しています。内容重複などはご容赦ください。 さきほど気がついたのですが、当方諸事情があり、FR車の後輪タイヤを前輪タイヤと比較して、できれば非常に早く後輪タイヤだけを摩耗させる必要があるのですが、この必要性を満たす方法はあるのでしょうか?あるのでしたら、是非早急にご指南ください。 諸事情があり、できれば前輪にはできるだけ摩耗してもらいたくないのですが、前輪の摩耗を抑制する方法も、もしあるのでしたら、ご指南願います。 諸事情がありまして、後輪用タイヤだけを早急に摩耗させる必要が出てきました。しかし、FR車で後輪だけで走るわけには行かないと思いますので、前輪の摩耗も覚悟していますが、できれば前輪には摩耗してもらいたくないのです。しかし、質問QNo.6025657でご指南いただいた感じでは、後輪より前輪の方が早く摩耗してしまう様なので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • FRにスノーソックと金属チェーン、どっちをどっちに

    FRの車に乗っています。 この週末スキー場に行くことになり、車を出す事になりました。 以前はAWD,FF乗ってたんですが、今はFRに乗っています。 AWDの時と今の車のタイヤサイズが同じで、その時の金属チェーンを2組持っています。 しかし一組みは付けるのに大変で、寒い中心が折れるので簡易のスノーソックを買いました。 そこで一応2組の金属チェーン、スノーソックをトランクに積み、交通規制がかかれば取り付けやすい金属チェーン1組とスノーソックで行き、万が一があれば取り付けの面倒な物を使おうと思います。 そうなったとき、金属チェーン、スノーソックどちらを前タイヤにどちらを後ろタイヤにしたほうがいいのでしょうか? 駆動輪にチェーンと聞くので後ろに金属チェーン、前にスノーソックで大丈夫でしょうか? それともブレーキ配分として前タイヤのほうが強いと聞くので前がチェーンの方がいいのでしょうか? いいアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみに車はアルテッツァです。

  • タイヤチェーンについて

    ボクシーの4駆仕様に乗っています。 スイッチを入れると4駆になります。 FF車は前輪に、FR車は後輪にチェーンをつけると聞いたことがあります。(←うる覚えですが) ボクシーはFFだと思うのですが、4駆の有無に関係なく、前輪に装着すれば良いのでしょうか? 4駆を入れると後輪が回るので(←これもうる覚えです。すみません‥)、4駆を使用するなら後輪に装着すれば良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる

    FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか? お世話になっています。 何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか? あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。 この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。

  • タイヤチェーンは前輪後輪どちらに装着?

    タイヤチェーンは駆動輪に装着すると思いますが、車のカタログ等を見てもどちらが駆動輪かわかりません。 次の車は前輪/後輪、どちらにチェーンを装着するのでしょうか? (1)日産 キャラバン (2)トヨタ エスティマ (会社の車で年式等、不明です) よろしくお願いします。

  • チェーンは前輪?後輪?

    恥ずかしい質問ですが教えてください。駆動輪にチェーンを付けるのは常識だと思っています。これが4WDの場合はどちら装着すればいいのでしょう?たとえば登りは前輪に下りは後輪など・・・明日、スキーに行くため困っています。お忙しいところお願いいたします。

  • ステラAWDに取り付けるタイヤチェーンは前輪?後輪?4輪?

    こんばんは。 スバルのステラのAWDに乗っています。 タイヤチェーンを購入しようと思うのですが、この車って前輪・後輪のどちらに取り付ければいいのでしょうか? AWDってことは4輪とも??なのでしょうか? 調べてもさっぱり分かりません。 どうか知っている方教えてください! ちなみに購入しようと思っているタイヤチェーンは非金属チェーンの バイアスロンアスリートにしようかと思っています。

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • 非金属スノーチェーンについて

    この度スノーチェーンを買うことになりました。 九州の山奥の温泉に行くだけなので今後使用する可能性はかなり 低いですし、場合によっては持っていくだけで使用しないかも知れません。 全く雪道対策をしないのも心配なので一応購入するつもりでいます。 あまりお金をかけても勿体無いのでコストパフォーマンスがよく、 装着・脱着が簡単なものを探しています。 非金属チェーンだけでなく、おすすめの商品やアドバイスなどあれば教えてください。 ちなみに車はステージア2.5X(FR・ノーマルタイヤ)です。 宜しくお願いします。