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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?)

FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は危険?

このQ&Aのポイント
  • 雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)での走行は、危険な選択です。
  • FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)を装着すれば、安全性が増します。
  • 雪山へのドライブでは、冬タイヤの装着が推奨されます。

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回答No.27

No.11です。 一般的な車ならどんな車でもチェーンをかけることを想定した安全マージンがとられていますので心配ご無用です。 ローダウンやツライチなど純正から変更している場合のみ対応外となる可能性があります。 他の方のご回答からもわかるとおり場所や経験や腕前など環境により違いが出る内容です。 たとえば登山をする場合暖かく天候が良くとも、 雨衣や防寒着非常食などを携行して行くのが備えというものです。 ご自身の環境に照らし合わせ十分余裕のある備えをすることが肝要であると申し上げます。 もしスタックが心配でスタッドレスにチェーンを巻きたいというのなら スノーヘルパーのほうが総合的に適していると思われます。 あと再度申し上げますが片輪だけにチェーンはおやめくださいませ。 左右でバランスを変えるのは他にはパンクで止む無くテンパータイヤを装着する時くらいのものですから。

bullkazu
質問者

お礼

皆様、初歩的な質問に対し、御丁寧なご回答を誠にありがとうございます。 どの回答も、感謝しながら、読ませていただきました。 何人かは、自動車関係の専門家と思われる方もいらっしゃった様で、とても貴重な ご意見と感動しております。 さて、皆様のご回答を、熟慮した結果、下記の様に分析しました。 1)「夏タイヤxチェーンは危険だ。」とお考えの方が多い。    雪国在住の方や、スキーが趣味の方には想像もつかないと思いますが、    私の様な東京近郊在住の一般的なドライバーには、スタッドレスタイヤと    いうのは、「考えたことも無い」代物ものです。    実際、会社の同僚や学生時代の友人の誰も、スタッドレスを装着した    経験はありませんでした。    その意味で、「南国」の常識が、「雪国」の非常識であることを痛感した次第です。 2) 「雪道を走るなら、スタッドレスにすべき。」とのお考えの方が多い。        本欄でも意見が割れている様に、こんな当たり前に思えることも、百家争鳴状態です。     私も、有名な自動車部品量販店で、「夏タイヤxチェーン」の可否に関して聞いたのですが、     「店員によって、言う事が違う!」と感じましたので、本欄で相談させて頂いた次第です。 私の結論としては、下記の様にしたいと思いました。 - 兎に角、雪山での「夏タイヤxチェーンは、安全ではない。」との事なので、スキー場まで、   夏タイヤxチェーンで行くのは諦めます。 - かと言って、一シーズンに数回しか行かないスキーの為に、スタッドレスを装着するのも   それはそれで面倒くさいので、スタッドレスへの履き替えは、ヤメようと思います。 - 群馬県のスキー場に、東京近郊から行く予定ですが、群馬県の平野部(例えば高崎市)まで、   チェーン持参の上、夏タイヤの自家用車で行き、そこからはレンタカーに乗り換えて行こうと   思います。   (東京でレンタカーを借りるよりも、この方法の方がスキー場での滞在時間が増えるので。)    兎に角、ありがとうございました。 クリアになりました。

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その他の回答 (27)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

雪のないところでのチェーンは無謀です。 雪のあるところでの夏タイヤのみは無謀です。 腕と、判断力が必要です。 Q1 サンデードライバーでは、無謀に近いです。 除雪がきちんとしてあれば、とりあえずは大丈夫ですが、渋滞を作っちゃうでしょうね。 Q2 後輪だけよりはマシですが、かなり厳しい状況であることだけは間違いないです。 とりあえず、速度は出せず(50km/h以下)、振動も激しく、曲がるのもブレーキにも苦労すると思います。

bullkazu
質問者

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皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。 どの意見も、とても参考になります。 ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う 方もいらっしゃります。 また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が 分かれている様でした。 しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」 との事です。 そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。 繰り返しの質問で恐縮ですが。。。 Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか???? やはり、春には履き替えるのですか? それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか? (タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。) 重ね重ねの質問で、申し訳ございません。

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noname#229064
noname#229064
回答No.6

的確な判断さえ忘れなければ、無謀でありません。 1 装着のタイミング 初めて装着するときは、簡単なものでも1時間ぐらいかかると思ってください。 また雪は、徐々に多くなります。チェーンを装着した当初は、ものすごく乗り心地が悪く、車が壊れるのかと思えるほど、振動があります。 早め早めの装着がいいでしょう。 2 決してスピードを出さない 高速でチェーンを装着しても、50キロぐらいを最高目安にしてください。鉄製でも簡単に切れる場合があります。切れてしまえば、夏タイヤで走ることになります。 チェーンの構造によっては、横滑りには、弱いものもあります。カーブでは充分減速してください。 できれば、スタッドレスをお勧めします。 楽しんできてください。

bullkazu
質問者

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皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。 どの意見も、とても参考になります。 ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う 方もいらっしゃります。 また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が 分かれている様でした。 しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」 との事です。 そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。 繰り返しの質問で恐縮ですが。。。 Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか???? やはり、春には履き替えるのですか? それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか? (タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。) 重ね重ねの質問で、申し訳ございません。

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  • k-josui
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回答No.5

#3さんではないですが30年前は普通にそのような装備でスキーに行っていましたね、しかも現在のように除雪はしてなかったです。 従って行けないという事はないです。 ただ自分一人が走るのではないので後続車が迷惑をします。 坂道で止まってしまった場合、スリップして登れないという事にもなりかねません。 そのような時は道の真ん中で止まりますから後ろの車はいい迷惑です。      レンタカーでスキーパックというスタッドレスタイヤを付けた車があります。そのような車で行ってはいかがですか?

bullkazu
質問者

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回答No.4

雪国在住です。 雪道の度合い程度にもよりますが、 金属チェーンというのは応急処置的に咄嗟に大雪非常事態に備えておくものであり、 それをあてにして雪道それも雪山走行するのは今時無い考え方です。 Q1では進むことがかろうじて出来るレベルであり、 前輪の重要な仕事であるブレーキや舵が効かず危険です。 Q2は当然安全性が増しますが金属チェーンなら先程申し上げたとおりです。 少なくともしっかりとした樹脂チェーンを四輪に履かれたほうがよろしいかと思われます。 山道の上りは良くとも下りで死ぬ思いをすることになるはずです。 実際怪我をしたりさせたり死んだり殺したりすることもあるでしょう。 走り方特にチェーンを装着した場合は速度を十分に抑えソフトな運転をする必要があります。 一番いいのはもちろんスタッドレスです。 車で安全をケチるということは命をケチることと同意であることを今一度認識していただき、 慎重に行動していただくようお願いいたします。 http://www.rakuten.co.jp/denshi/211592/1902348/1902357/

bullkazu
質問者

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皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。 どの意見も、とても参考になります。 ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う 方もいらっしゃります。 また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が 分かれている様でした。 しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」 との事です。 そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。 繰り返しの質問で恐縮ですが。。。 Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか???? やはり、春には履き替えるのですか? それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか? (タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。) 重ね重ねの質問で、申し訳ございません。

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noname#109948
noname#109948
回答No.3

あまり回答にはならないかもしれませんが、40代も後半に差し掛かったおっさんの話です。 免許を取った若いころ、車はほとんどFR。 スタットレスはなく、スパイクタイヤがありましたが雪国以外ではあまり一般的ではなく。 今のように暖冬ではないので、一冬に何度もチェーンを巻いて通勤ということが当たり前でした。 スキーもしていましたが、スパイクなんて意味無い。 余計な出費をするよりは、チェーンを買えという時代でした。 今は状況も変わっていると思いますし、冬用タイヤ規制というのもありますし。 チェーンだけで乗り切れるかどうかわかりませんが。 Q1、無謀とはいえない、FF&スタットレス&チェーンよりは不安かもしれませんが十分だと思います。 Q2、少なくとも4輪にチェーンを巻くという話はあまり聞きません、駆動輪以外にチェーンというのはあまりよくないのかも? 一番ベストなのはゴムチェーンではないかと・・・。 金属チェーンは雪が無いところではこまめにはずさないと簡単に切れます。 それが面倒でなければ、金属チェーンでも問題ないと思います。 AWD(4WD)やFFと比べると危険は増すとは思いますが。

bullkazu
質問者

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回答No.2

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか? はい、無謀です。 チェーンを装着すると40km/hくらいでしか走れないので、スタッドレスの車と速度差が大きい上、アスファルトの上を走るとたちどころに切れて、ボディーがグチャグチャになります。 幸運にも雪が無ければたどり着けますが、雪が積もると、あなたが事故渋滞の原因になります。 Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)とした場合、安全性は増すのでしょうか??? 逆にアイスバーンで、フロントがチェーン無しの夏タイヤだと、ハンドルをいくら切っても、車体は真っ直ぐにしか進みません。あの世へまっしぐらです。

bullkazu
質問者

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  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか? ほんとなら全車輪スタッドレスにして後輪チェーンが望ましいですが これでも良いでしょう。 自分もカローラ時代はずっとこれでした。 でも、滑りながら上っていく感じはありますねぇ・・・。 多少カウンターあてながらになると思います。 Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)    とした場合、安全性は増すのでしょうか??? 問題外です。曲がれなくなります。安全性より危険性が増します。 昔、実際にやったことありますが走れたモンじゃないです。 群馬でも途中までは乾いていても急に凍結路面に急変わりする 所はいくらでもあります。 やばそうかなと思ったら、早めに装着しましょう 後続車の低速による迷惑より自車の事故回避が重要です。

bullkazu
質問者

お礼

皆様、御丁寧な回答をありがとうございます。 どの意見も、とても参考になります。 ただ、「夏タイヤxチェーン」は「危険だ!」とおしゃる方もいれば、「大方、問題無し!」と言う 方もいらっしゃります。 また、この質問をする前には、自分でもネットで色々、調べたりもしたのですが、やはり、意見が 分かれている様でした。 しかしながら、そうは言いつつも、皆様の意見で共通しているのは、「スタッドレスxチェーンが最強」 との事です。 そういうことでしたら、やはり命には代えられないので、「スタッドレスxチェーン」にしようと思います。 繰り返しの質問で恐縮ですが。。。 Q3) 理屈では、「冬タイヤに履き替えた場合、春になったらタイヤを夏タイヤに戻した方がいい!」のは分かるのですが、実際問題として、皆様はどうされていますか???? やはり、春には履き替えるのですか? それとも、スタッドレスを夏でも使い続けているのでしょうか? (タイヤの履き替えは、結構、面度くさそうなので。。。。) 重ね重ねの質問で、申し訳ございません。

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