• ベストアンサー

ベクトルで立方体を傾けるにはどうすればよろしいでしょうか。

ベクトルで立方体を傾けるにはどうすればよろしいでしょうか。 空間の原点を中心に立方体があるとして、これを指定の ベクトルと同じ方向に傾けるにはどうすればよいのでしようか? 用語が分からないのですが、このベクトルを法線と呼べば よろしいのでしょうか。 立方体なので8つの点がありますが、この点に対して どういう計算をすればよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101466
回答No.3

ちょっと書き忘れました。 指定ベクトル(a,b,c)は、単位ベクトルを前提にしています。 もし、√(a^2+b^2+c^2)が1でなかったら、この値で割った (a,b,c)/√(a^2+b^2+c^2)を使います。

ToriManma
質問者

お礼

非常に詳しい回答をありがとうございました。 思考錯誤した結果うまくいきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回転軸と回転角が分かれば、公式に従って計算できます。 今の場合、回転軸は、z軸と指定ベクトルに直交する方向を とれば良いのです。 指定ベクトルを(a,b,c)とすると、 回転軸は、 |e1_ e2_ e3_|=b・e1_-a・e2_=(b,-a,0) |a b c | |0 0 1 | あとは、公式を使って求めます。 次の行列を立方体の頂点の座標に作用させます。 「b^2(1-cosθ)+cosθ,-ab(1-cosθ),-a・sinθ -ab(1-cosθ), a^2(1-cosθ)+cosθ,-b・sinθ a・sinθ,   b・sinθ, cosθ 」

• UROIUSH
回答No.1

こんにちは 一次変換です。 指定のベクトルと同じ向きのZ軸を持つ座標系に対応させる行列を、頂点のベクトルにかければ立方体は傾きます。

ToriManma
質問者

お礼

一時変換ですね。まずはいろいろ調べないこともありましたが 思考錯誤した結果うまくいきました。 ありがとうございました。