C#でフォームのオブジェクト名を変数名で指定する方法

このQ&Aのポイント
  • C#でフォームのオブジェクトを変数名で指定する方法について教えてください。
  • 例えば、フォームにラジオボタンrdo0〜rdo9と、それぞれに対応するテキストボックスtxt0〜txt9が用意されている場合、rdo1がチェックされていたらtxt1に"OK"と表示するようにするにはどうすればよいですか?
  • 変数をオブジェクト名として認識させるための方法がわかりません。ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#でフォームのオブジェクト名を変数名で指定

C#でフォームのオブジェクトを変数名で指定するにはどうしたらよいでしょうか? 例えば、フォームにラジオボタンrdo0~rdo9と、 それぞれに対応するテキストボックスtxt0~txt9が用意されている状態で、 rdo1がチェックされていたらtxt1に"OK"と表示、 rdo2がチェックされていたらtxt2に"OK"と表示・・・ といったことをfor文で実現する場合どのようにしたらよいでしょうか? 変数をオブジェクト名として認識させるための方法がわかりません。 どなたかご教授願います。 ********************************************* for(int i=0;i<10;i++) {  rdoname = "rdo" + i;  txtname = "txt" + i;  if((何らかの処理?)(rdoname).checked)   (何らかの処理?)(txtname).txt = "OK"; } **************************************** ↑この、オブジェクトとして認識する為の「何らかの処理」部がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URL参照。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/control/findcontrolbyname.html
nanigashik
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました!