• ベストアンサー

C#にてCTI。RS232Cの受信と送信について。

C#でCTI機能の実現を目指しております。 プログラムは以下サイトからDLして改造しています。 http://tmp.junkbox.info/e14.html しかし、エラーが頻発し原因不明です。 構成、仕様としては、 アロハPC1という機械から電話番号データを受信しPCに受け渡し。 ・データを受け取る(ここは問題なし) データ形式は STX(02H)、着信日時(月日曜時分9桁)、電話番号(20桁)、ETX(03H) として送られてきます。 例) 1214112050457771111 ・正常データの場合はACK(06H)を返信(これをしない場合1秒後に同データが再送される) ・データ整形 ・データ表示 というような形にしたいのです。 上記サイトのプログラムをアロハPC1に合わせて通信できるようにした状態ですと、例のような生データが問題なく表示されます。 これを以下のようにしてみましたが、エラーが出てしまいます。 private void serialPort1_DataReceived(object sender, System.IO.Ports.SerialDataReceivedEventArgs e) { // 受信文字列の取得 string receivedData = ""; string moji = ""; string moji2 = ""; try { receivedData = this.serialPort1.ReadExisting(); receivedData = receivedData.Replace(this.serialPort1.NewLine, "\r\n"); string[] week = { "(日)", "(月)", "(火)", "(水)", "(木)", "(金)", "(土)" }; string stx = receivedData.Substring(0, 1); string etx = receivedData.Substring(30, 1); // ACKを返す。 byte[] ack_data = new byte[1]; ack_data[0] = 06; serialPort1.Write(ack_data,0,1); string data_m = receivedData.Substring(1, 2); string data_d = receivedData.Substring(3, 2); string w = receivedData.Substring(5, 1); int w2 = int.Parse(w); string data_w = week[w2]; string data_h = receivedData.Substring(6, 2); string data_i = receivedData.Substring(8, 2); moji2 = receivedData.Substring(10, 20); // スペースを痴漢 moji2 = moji2.Replace(" ", ""); moji = data_m + "月" + data_d + "日" + data_w + data_h + "時" + data_i + "分 "; if (moji2 == "P") { moji = moji + "着信番号非通知\n"; } else if (moji2 == "O") { moji = moji + "着信番号提供地域外\n"; } else if (moji2 == "C") { moji = moji + "公衆電話\n"; } else { moji = moji + moji2 + "\n"; } } catch (Exception ex) { moji = ex.Message; } // richTextBox側のスレッドに AddRecievedDataメソッドのポインタを渡して、 // 受信文字列を追加させる AddRecievedDataDelegate add = new AddRecievedDataDelegate(AddRecievedData); this.richTextBox1.Invoke(add, moji); } 結果: 1221112260457771111 12月21日(月)12時26分 0457771111 1221112 startIndex に文字列の長さより大きい値を指定することはできません。 パラメータ名: startIndex260457771111 startIndex に文字列の長さより大きい値を指定することはできません。 パラメータ名: startIndex Substringを削除すると「startIndex に文字列の長さより大きい値を指定することはできません。」というようなエラーは出てきません。 receivedData = this.serialPort1.ReadExisting(); を文字列を直接代入した場合はエラーは発生しません。 これをどのようにすれば正常に動くのでしょうか。 また、ACKが正常に送信できてないみたいなのも解れば助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>・データを受け取る(ここは問題なし) 確認も無しに断言してはいけません。 このプログラムの問題点は、受信したデータ(receivedDat)が必ずしも31文字にならないことです。 SerialPortのDataReceived()イベントは、1文字受信するたびに発生します。 従って受信したデータには、ReadExisting()した時点でSerialPortに受信されている分しか入りません。 解決方法を2種類示しますが、動作確認はしていません。 ◎解決方法1 ReadExisting()する前にBytesToReadをチェックして31文字未満ならReadしない。 ◎解決方法2 一度に1文字ずつReadして文字をつないでいく。 このとき、 STXを受信する前は、Readしたデータは捨てる。(受信データは空にする) STXを受信した後は、Readしたデータを受信データに継ぎ足していく。 ETXを受信したら(継ぎ足したデータがETXなら)、受信データ長を確認してACK送信にすすむ。

moon_night
質問者

お礼

仰るとおりでした。 常にデータがすべて来る訳ではないのですね。 こういうプログラムははじめてなのでわからないことだらけです。 解決方法の通り、BytesToReadでチェックしたらうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AKARI0418
回答No.1

string etx = receivedData.Substring(30, 1); この行がいけないのでは?? エラーの原因はSubstringだと思います、Substringの第一パラメータの名称はstartIndexですから。 ACKが送られていないということなので、ACKの送信前のコードに限定できます、そして怪しいのがこの1行となるわけです。 送信データが 1214112050457771111 であれば、30字に満たないので、発生しそうですね。

moon_night
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしならが、申し訳ありませんが、送信データは投稿の最、半角スペースデータが削除されてしまったようですが、元の受信データはたしかに STX(02H)、着信日時(月日曜時分9桁)、電話番号(20桁)、ETX(03H) という31文字分受信されています。(電話番号が20文字に足りない場合半角スペース(20H)で埋められる) また、テストしましたが、 string stx = receivedData.Substring(0, 1); のみ残して、他を消した状態でも「startIndex に~」というエラーが発生します。 なぜこのような挙動になるのか不思議です。