• 締切済み

PCゲーム起動

ANNO1404というソフトを購入しました。しかしドライブにディスクを 入れても動き出しません。パソコンはFMV-BIBLO NX70k/tです。 もうパソコンが古いので、ソフトに必要な動作環境がないので買い替え ようかと検討しています。皆様で、このソフトで遊ばれている方は どのようなパソコンをお使いですか?起動中不具合はありませんか? Windows7ですか?それともやはりXPでしょうか? 買い替えても、起動・動作に問題があったのではシャレにならないので 少し慎重に考えようと思いまして・・・。

みんなの回答

• koj705
回答No.3

「交換、増設出来るタイプ(PCI-Express x16 フルサイズ、ハーフと書いてない)を」 すいません。ここが紛らわしい箇所があるので補足します。 グラボを増設するにはPCI-Expressスロットが必要です。 市販されている物は速度がx16タイプ対応している物がほとんどです。 (基準に対して16倍速で駆動という意味です。ほかにはx1,x4,x8などがあります。) 購入予定のPCが対応しているか、スロットに空きがあるか確認しておく必要があります。 サイズにはフルサイズとハーフサイズがあり、市販されているほとんどはフルサイズです。 (ハーフサイズは文字通り小さいですが、種類が少なく性能も低いです) ノートPCの場合は交換、増設出来ませんので、どういったグラボを積んでいるが注意が必要です。

• koj705
回答No.2

こんにちはNo.1です。そうですか、インストールすら出来なかったのでしたら、スペックチェックされてるみたいですね。 「Intelチップセットのグラボだと駄目」と書いたのは、Intel製のマザーボードにはグラボ内蔵の物がありますが、性能が良くないので アテにしたら駄目です、という意味です。(AMD製はほぼすべてグラボ内蔵で、Intelよりはるかに性能は上ですが、ゲームやるなら別に用意すべきです。) 次はデスクトップ、ノートどちらをお考えか分かりませんが、交換、増設出来るタイプ(PCI-Express x16 フルサイズ、ハーフと書いてない)を 購入しておけば安心です。ノートPCをお考えでしたら、グラフィックに何を積んでいるかしっかり確認ください。 価格.comで探すと楽です。ノートですと、PCパーツショップのオリジナルモデルでしょうか。

kazu235113
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。色々専門用語がでてきましたね。(笑) ソフトは買ったんで、マニュアルに書いてある稼動環境を記します。 OS     Windows vista/xp CPU      Pentium4 3.0GHz 以上(または同等品) メモリー   XP:1.0GB以上(Vista:2.0GB以上推奨) HDD空容量 6GB以上 グラフィック Direct9.0cに対応したVRAM256MB以上のShader Model        に完全に対応した3Dグラフィックカード必須 グラフィック グラフィック部分がチップセット内臓タイプやビデオ 注意事項   メモリーがメインメモリーと共有タイプのパソコンを        ご使用の場合は正しく動作致しません。動作保障外で        す。 DirectX   9.0c以上 ドライブ   4倍速以上 DVD-ROMドライブ必須 サウンド   DirectSound 100%互換サウンドカード モニタ    1024×768以上の画面解像度が表示可能なモニタが必要 マルチプレイ 非対応 シングルプレイ専用

kazu235113
質問者

補足

稼動環境のグラフィックについて Shader Model  は2.0です。

• koj705
回答No.1

こんにちは、おもしろそうだったのでDEMO版ですが入れてみました。 PC1(自作) OS:Windows7Home Premium 64bit CPU:Intel Cord2Quad 9300 MEM:4GB HDD:500GB*2 GPU:RADEON HD5770 1GBMEM モニタ:三菱MDT241WG DVI接続 PC2(自作) OS:WINDOWS XPPro 32bit CPU:AMD ATHLON64X2 5600+ MEM:2GB HDD:500GB*1 GPU:RADEON HD4670 512GB モニタ:ACER P223WB D-SUB接続 両方とも短時間でしたが、無事動作しました。 ただ、PC1の方はダウンロード後再起動しないとインストールがうまくできませんでした。 質問者様のパソコンはビデオカードのメモリが64MBと必要スペック(128MB)を満たしていないのでインストールできないのだと思います。 ノートPCをお使いのようですが、Intel製CPUをお考えの場合は、Intelチップセットのグラボだと駄目だと思います。

kazu235113
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そうです、DEMO版すらも インストール出来ませんでした。アクションが起こりませんでした。 私もパソコン素人なんで、画面が出て「容量が足りません」みたいな 事が出てくれば納得できるんですが、DEMO版ですら何も起こりませ んでした。きちんと必要スペックが満たされているパソコンであれば 起動するという事が解っただけでも私には進歩です。 Intel製のグラフィックボードでは駄目なのですか?それとも相性が あまり良くないという意味でしょうか?市販のパソコンではどうしても Intel製が多いので、Windows7+Intel製で購入したいなと考えております。