• ベストアンサー

専任媒介契約

zuborachanの回答

回答No.3

報告義務がありますし、報告がなければ違反です。 が、不動産業に限らず、全ての人や法人がきっちり法を守っているかと言うと、 必ずしもそうではないわけで……。 報告義務は分かっていても、連絡をしてこない人もいます。 会社全体で、そういうことがルーズな会社もありますし、 営業マンが「このお客様なら許してくれるかも」と甘えてしまっている 場合もあります。 ただ、それによって売れる売れないが決まるわけではありません。 義務は果たしていても、融通がきかなくてお客さんを取り込めない 業者もあれば、法律遵守に関しては少しルーズでも、きっちり 買手を見つけてきてくれるところもあります。 一度、状況を聞き、こまめな報告が欲しいのであれば、 その旨きちんと伝えてみてはいかがですか? 営業だって人の子ですから、売主さんが一生懸命であれば、 買主を見つけ出すことにも力が入ります。 連絡を待つばかりではなく、時々は「どんな感じですか?」と、 売主さんから尋ねてみてもいいと思います。

7star
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても誠実そうな業者さんのようだったので、おやっ?と思い今回 質問させて頂きました。 一度、尋ねてみようと思います。