• ベストアンサー

PCが立ち上がらなくて困っています。

パソコン使用中に突然画面に英語がびっしり出てきて、電源を強制的に落として立ち上げたところ、カチカチ音がしてoperating system not foundとメッセージがでます。 vaio VGN E91B/B (OSはwindous Xp)です。 どうしても必要なデータなので復旧させたいのですが、 データ復旧会社がいろいろあって、どこに依頼していいものやらわかりません。 個人でもあり、予算的にも厳しく、出来れば安くて確実なところに依頼したいのですが、ネット上ではあまりそういった会社の評価を検索できず、困っている次第です。 おすすめの会社がございましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

データ復旧会社は利用したことがないので分かりません。 しかし自分で救出のトライをされてはどうですか? ハードディスクが致命的故障でなく、貴方が多少の技術をお持ちなら、そのハードディスクを外して外付けUSBアダプターにセットして別のパソコンに接続して、必要なデーターを取り出す方法もありますよ。 なお、外付けUSBアダプターはそのハードディスクを持ってパソコンショップか大型電気量販店へ行けばマッチするものを見つくろってくれるはずです(2~3千円で買える)。 それでもし健在なパソコンが手元に無いとか、借りられないならネットカフェーのパソコンを利用するのも一つの手です。 ほしいデーターを抜き出してDVDかCDかまたはUSBメモリーに落としてこられてはいかが??

yynau81
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術はもっていないのですが、 HDがとりはずせないか試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.3

カチカチ音がするとのことですが、正常な時に出なかった音だとしたら、HDが物理的に壊れた可能性が高いのではないでょうか。 HDの診断は無料という所を探して相談されたらいかがでしょうか(診断だけでも数万円という所もあります)。 東京秋葉原で、私が40GBのHDDの診断をお願いして、ヘッドが壊れているということで、データの復旧料金を尋ねたら30万円と言われてあきらめたことがあります。

yynau81
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSとかHDを取り出す方法を試してもできなければ、 診断に出してみようと思います。 30万もするのであれば、到底手が出ないのですが。

• goold-man
回答No.1

>Operating system is not foundとメッセージがでます データ用FDが挿入されたまま BIOSでハードディスクが認識されているか確認 パーティションがない、起動パーティションがアクティブになっていない 起動パーティションが論理ドライブ。基本領域にする MBRが壊れている。修復 修復インストールかリカバリ 参考URL

yynau81
質問者

お礼

ありがとうございます。 FDは挿入できないタイプのノートPCのため、FDは挿入したままではありません。 BIOSで確認する方法というのはよくわかりませんが、 それによって致命的なダメージになるということはないでしょうか。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、論理障害でもパソコンからへんな音がするのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。