• ベストアンサー

元彼に貸したお金について

こんばんは。一年以上前に別れた元彼がいまして、 その人に、20万近いお金を貸したまま、DVがきっかけで 別れてしまったのですが、メールで何度も返してと言っているのですが 返してもらえません。 そもそも、お金を貸した理由は、彼が携帯料金が今月払えなくなるからとか、公共料金が払えないからなどが積もりに積もって20万ぐらい になってしまいました。。 元彼は口座振込だと手数料がかかるから、会って返したいと言ってるのですが、私は絶対会いたくない(何をされるかわからない)し、自分の銀行口座番号を教えても、一向に振り込んでくれません。 しかも元彼はちゃんと正社員で働いていて、実家暮らしです。 このような場合、どう対処すればよいか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

提訴するのが一番簡単。 それで判決通りに支払われなければ、強制執行掛けて会社の給与を差し押さえもできますから、会社にもばれてダメージを与えられます。(笑) でも、裁判しないで会社や親に言ったりすると、あなたが訴えられるから、絶対に駄目ですよ。

panyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判かけるよなどとまずは脅してみて それでも効果がないようであれば提訴したいと 思います。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

行政書士ではどうにもならんでしょう。せめて司法書士でないと。 で、貸したという証拠は、状況証拠などでもいいんです。その内容についても、法の専門家に聞いてください。

• 4269883
回答No.4

>20万近いお金を貸したまま、DVがきっかけで別れてしまったのですが、メールで何度も返してと言っているのですが返してもらえません。 証拠が無いと厳しいですよね。DVがきっかけとなると下手にでも出せないし、本当に逢ったら怖そう。 最近物騒な話よくあるじゃないですか。 これに懲りて、授業料として諦めたらどうですか。諦めついでに半分でもいいからと言ってみるとか 身辺気をつけてくださいよ。

• 2009ken
回答No.3

漫画だからそのままのレトリックが通用するかわかりませんが、週刊モーニングで連載中の「特上カバチ」で今のテーマが、まったく同じ内容です。たぶん来週ぐらいで完結します。 まあ、それにもでてることですが、まずは貸したという証拠をもって、内容証明送達、無視なら裁判かけると脅す、それでも無視なら本裁判(少額訴訟)ってことです。なんなら、DVで警察に訴える、嫌なら慰謝料含めてその金額の倍ぐらいくださいと、示談交渉しましょう。特に親も巻き込んで。実子が逮捕されて前科が付くかどうかとなれば、お金ぐらい払うことが多いです。ただし、脅迫にならないように気をつけて。出来れば弁護士と一緒に行動するべき。 まあ、漫画では、男の職場に裁判所から内容証明を送達させ、社会的信用を失墜させたうえ、訴訟で返金の判決を取るという展開になりそうですが。

panyao
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の知り合いに行政書士がいるので、 内容証明を作成しようと思っています。 ただ、貸した証拠がないので、音声で貸した証拠を 録音してから訴訟しようと思います。

• hmcke213
回答No.1

手数料を引いた分を入金してくれ と言ってみては?

panyao
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 手数料を引いた分でいいからという形で言ってみます。