• ベストアンサー

濃度のべき乗 (冪乗)についての問題で困ってます。

以下が教えていただきたい問題です。 集合Xの濃度を#Xで表す.特に,#φ= 0 であり,#{φ} = 1 である 更に,濃度のべき乗(冪乗) (#Y)^(#X) を #(Y^X) と定義する (1) (#Y)^0 を求めよ (2) 0^(#X) を求めよ (3) 0^0 を求めよ (要証明) 濃度のべき乗の定義を調べたところ、濃度α,β(ただしα≧1,β≧1) に対して α= #A, β= #B となる集合 A, B をとり AからBへの写像全部の集合 B^A の濃度を冪β^αとする となっていて濃度が 0 のときの場合について触れている本も無く困ってます なんとなく (1)~(3) の答はどれも 0? ヒントだけでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

問題は(要証明)までで、後はあなたが調べたことですね。 (1) 問題の定義より (#Y)^0=(#Y)^(#φ)=#(Y^φ) までは良いですね。 さて、Y^φはどう考えましょう。問題の中では冪集合の定義がありませんし、あなたの調べた中にも空集合の冪集合の定義はありません。 普通に考えれば、Y^φは、φからYへの写像全体です。空集合からの写像というのも分かり難い概念ですが、集合論的には空集合になる写像がありますので Y^φ={φ} 従って (#Y)^0=#{φ}=1 (2) 0^(#X)=(#φ)^(#X)=#(φ^X) Xが空集合でないとき、Xから空集合への写像は存在しないので φ^X=φ 従って 0^(#X)=#φ=0 Xが空集合のときは(3)です。 (3) 0^0=(#φ)^(#φ)=#(φ^φ) (1)と同じようにして φ^φ={φ} 従って 0^0=#{φ}=1

camember6
質問者

お礼

空集合から、空集合へ、の写像が全く分かっていないと痛感しました。 その辺の抜けを埋めていきたいです。 … 多分rinkunさんに答えてもらうのは今回で3,4回になるかと思いますが、 毎回とても助かってます。いつも解答ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• koko_u_u
回答No.3

>すいません、分かりません。 おおよそ合っています。 注意するべきは濃度 α を与える集合 A は無数に考えられるので、 α = #A , β = #B なる A, B をどのようにとっても #(A^B) の濃度が同じでないと α^β を「定義した」ことにならないということです。 これを踏まえた上で、(#Y)^0 を考えるときに、#(Y)^(#φ) つまり #(Y^φ) を考えればよい。と言えます。

camember6
質問者

補足

なるほど。もしよければ #X = 0 ならば X = φ であることの証明 も教えてもらえませんか?、気になるので…

• koko_u_u
回答No.2

>更に,濃度のべき乗(冪乗) (#Y)^(#X) を #(Y^X) と定義する まずは、その「定義」が well-defined であることを示して補足にどうぞ。 次に #X = 0 ならば X = φ であることを証明して補足にどうぞ。

camember6
質問者

補足

どうすればいいのか、、、 A, B と同じようにα= #A', β= #B' となる集合 A', B' をとると #A= #A', #B= #B' であるから 全単射 f:A->A', g:B->B' が存在する B^A の各元 h に B'^A' の元 g・h・f を対応させれば 全単射 B^A->B'^A' がつくれる よって, #B^A=#B'^A' ?? すいません、分かりません。