• 締切済み

仙台市議会の、議員の出席費用について

仙台市の市議会の議員は市議会に出るたんびに交通費として一回あたり1万円支給しているそうです。 さすがに「そいつは出しすぎでねえべか」と議会改革検討会議なるところが18日、数十年触れられることがなかった、‘地元の名士(単にお祖父さんが地主か金貸しで金持ちの家柄)=地方議会の議員’のおいしい所をいじり始めました。 でも波風はなるべく立てたくないので「半分の5千円にすればいいっちゃ!」という感じで落ち着けようと改革検討会議はしています。 仙台市議員に支給される交通費、一回(1日)5千円で妥当で市民の理解を得られるでしょうか?

noname#107500
noname#107500

みんなの回答

• localtombi
回答No.1

実費支給ではダメなんですか? 会社というか平民の暮らしでは実費清算が普通です。 5千円でも、実費1千円だったら残りの4千円は懐? 1回いくら、という感覚がおかしいです。