• ベストアンサー

雪を「銀世界」と呼ぶのは、なぜでしょうか?

雪が積もると、「一面、銀世界」など、銀世界と言われます。  これは、なぜなのでしょうか? 銀色(シルバー)には、見えないのですが・・?  よろしくお願いいたします。

noname#102272
noname#102272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

色は、名付けたときに何色か決まるのです。 日本人の虹は7色ですが、世界の多くは6色。国によっては2色の地域もあります。 見えていないのではなく、紫と赤の間に境界があるわけではないので、カラーチャートで色成分を数値化しないと「~っぽい色」としか色名がないのです。そこで桃色や藍色、ターコイズブルーなんて名前がつきます。 数値化しても「~と同じ色」にしかなりません。 なので、色というのは時間とともに増えていきます。また使われなくなったりもします。似た色のオリジナルが使われなくなくなったりするので。浅葱色とか生えたてのネギの色ですから。 昔の日本の白色は、本当の真っ白。光沢を色として認識していなかったのです。 昔は研磨技術が低いので、金属光沢があまり身近ではなかったのです。金銀以外はすぐ錆びるので。 だから珍しいものでキラキラする氷や雪の光沢に銀色を与えたのだと思います。スケートリンクも銀面ですし。 金属の銀は、白銀色であって、しろがねというのは、江戸時代の三分銀の事をさしたそうです。 三分銀は、触るとすぐ酸化して黒くなってしまうので、普段は流通せずに束ねて白紙に巻いて、贈答用に使われたそうです。 その三分銀の姿の色に似ているのかもしれませんね。

noname#102272
質問者

お礼

>昔の日本の白色は、本当の真っ白。  これは、壁の色、ですね。(白壁) すると、江戸時代では、銀が最も値打ちが高いもので、それに例えた、ということでしょうか。 (確かに、日本は元々、黄金の国。世界で最も金が取れたところ。大判・小判は、本物の金。 あまりキレイなことには使われなかった? 白紙に巻いて贈答用って、キレイです。)  ありがとうございました。

noname#102272
質問者

補足

お礼の追加です。 >光沢を色として認識していなかったのです。  確かに、夜空の星の色、となると・・・金、銀、、、 私が、銀(金)を、色として認めていないだけのような・・・(汗

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

白くて反射するものだから、「しろがね」(白金ではなく銀のこと)で例えたんだと思います。 スケートリンクが銀盤、映画のスクリーンが銀幕、というように白いだけではなく、反射するまぶしさがあるものを「銀」に例えるのではないでしょうか。

noname#102272
質問者

お礼

やっぱり、例え、でしょうか・・・・。  ありがとうございました。

noname#103093
noname#103093
回答No.2

金を「こがね」と言うのに対して、銀を「しろがね」と言うことから出た言葉です。 「しろがね」の世界と形容したのです。 それだけです。

noname#102272
質問者

お礼

形容、ですか・・・。  しかし、何で、また金属の色を? (車では、最も安っぽい色?)  ありがとうございました。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

白世界だと 太陽光線が反射してキラキラ光る感が無いからじゃないでしょうか

noname#102272
質問者

お礼

わ、私に聞かれても・・・・(汗  ただ、私が、実際に雪山に登って家族に言ったのは、 『山の向こうは、“真っ白”だったよ!』 です。   真っ白に輝いていた、では・・・・・? 銀色という発想がないです。(なぜ、あれが金属の色?)  ありがとうございました。

noname#102272
質問者

補足

お礼の追加です。  確かに、真っ白、では、目に飛び込んでくるような感じがでません・・・。

関連するQ&A

  • 銀世界

    雪が降り積もった景色のことを『銀世界』と言いますよね なぜ雪は白いのに『白世界』ではなく『銀世界』なのですか?

  • 一面の銀世界

    毎冬、ここ15年くらい思いながら叶えられていない夢(というと大袈裟ですが)があります。それは辺り一面銀世界の風景の真ん中に立つことです。特に、夜。 スキーをするわけでも温泉に入りにいくわけでもないんですが、ただ一面銀世界が見たいです。私にとっては、15年前の野沢温泉以来です。 人類未踏とかではなく(笑)、普通に人が行ける程度の場所で、オススメの銀世界はありますか?みなさんが今までご覧になった雪景色、どこが最高でしたか?

  • 雪が降った翌日は布団を干してもいいの?

    昨日雪が降りました。外は一面銀世界。 でもとっても良いお天気です! こんな日は布団を干してもいいのでしょうか。 やはり、湿気が多いので布団を干すには適さないのでしょうか。 同様に、雨の翌日の晴天についても教えて下さい。 よろしくお願い致します。 <(__)>

  • 3月に銀世界であそびたいのですが・・・

    四国は徳島在住です。 6歳の娘を、一度銀世界に連れて行ってやりたいと思っています。 3月の春休みに連れて行ってやりたいです。 私たち親二人は、もうスキーとかはしなくていいので、娘がそりあそびくらいできたらいいなと思っています。 ウェア、そり等がレンタルで借りれて、リフトも使わずに遊べるいいところはないでしょうか? (6歳ではじめてでリフトは怖いですよね?) 信州でも、北海道でもいいです。2泊~3泊くらいで考えています。 レンタカーは怖いので、JRで行ける場所がいいですね。 たぶん行きやすいのは北海道かなと思ってます。 飛行機で、札幌まで飛んで、そこからJRでいいところへ行けるのではないかと。 勝手に思っています。 信州は、四国からだと長時間バスっていうイメージがあるので、6歳にはきついかなとも思っています。 信州でも、新幹線使って簡単に行ける場所があればいいのですが。 宿泊は、ホテルでも旅館でもペンションでもいいです。 雪景色が見える露天風呂が付いていればうれしいかな? ついていなくても、近くに町営の温泉があるとか。 そんな場所ないでしょうか? 私どもは四国なので、銀世界と呼べるような場所はないです。 人口スキー場はありますけど。 非常にわがままな考えでしょうか? また、3月に銀世界は難しいでしょうか? もし、雪国にお住まいの方で、お住まいでない方でも、いい場所を知っていたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • サボテン(銀世界)の育て方

    見た目が可愛かったので、銀世界というサボテンを購入しました。購入したはいいのですが、肝心の育て方がわかりません。これから寒くなりますので越冬できるか心配です。どなたか育て方のコツを教えて頂けないでしょうか?

  • 雪なんてもういやだ!

    この辺は冬は雪が降ります。一面真っ白で、どこに何があるかわからないほど積もることもしばしば・・・。冷たいし屋根がつぶれるし邪魔だしもういやです。 南のほうに住んでいて、雪を実際に見たことあるいは触ったことがない方々は、雪についてどんな印象をもってるんですか?

  • 雪が降るタイミング

    去年、北陸地方に引っ越してきました。 初めての冬ですが、不思議だなと思うことがあります。 (というか、ちょっと腹立たしい・・・・・人間ができていません) 朝、6時頃に起きるのですが、起きてすぐに窓から外を見ます。 積雪を確認するためです。 そーなんです。北陸は、朝、雪が有るか無いかで、出勤時間が変わるのです。 (もちろん、雪が積もっていれば早く家を出なければなりません) で、起きてすぐ外を見ると、積雪無し。 ゆっくりと支度をして、いざ、出勤。 ありゃりゃ~。外は一面の銀世界。 私の頭の理解では、日中は気温が高く、夜になると気温が下がる。 つまり、朝起きてすぐの6時頃と、出勤する8時頃では、8時の方が若干ではあるが気温は高いはずだと。 故に、6時頃に積雪が無ければ、8時にも無いだろうと言うのが、私の頭の中の理解なのですが。 そうは言っても、気候のことだから、たまにはこんなことも有るだろうとは思っています。 しかし、2月に入ってから、こんなことがほぼ毎日。 (朝積もった雪は、日中、ほとんど解けてしまいます。つまり、夜間は積雪無し。で、次の日の朝、またちょこっと降り積もる・・・・・・) 北陸の人は多分慣れているのでしょう。 でも、私には不思議で、不思議で、不思議でたまりません。 どなたか、明快な回答をお願いいたします。

  • 気象庁HP 雪が積もったのに!

    カテゴリーが違っているかもしれませんが 質問させていただきます。 昨夜からの雪で 当地では 何年ぶりかの積雪になったのですが 気象庁のHPの アメダス(2008/02/09) http://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=4 には 積雪深のデータがありません。 なぜでしょうか??? ワクワクしながら 降る雪の銀世界を楽しんでいますが 普段積雪のない地方は無視されたのかな と ちょっと寂しい気がしております。

  • ピカピカの銀色にしたい

    塗装するときの色について教えて下さい。 塗料で銀色(シルバー)と言うと、アルミのような曇った銀色ですよね。 では無くて、本当に綺麗なピカピカな銀色、新しいステンレスのような銀色の塗料ってないのでしょうか? スプレーの蓋がピカピカな銀色のものがあり、銀色のメッキという感じで書いてあったのに、やっぱり普通のシルバーとあまり変わりないものもありました。 やっぱり無いのでしょうか…。

  • 銀色とは

    私が小さい時、銀色って 結構好きでした。 銀色の物って、反射率が高いはずですよね。そして、白に比べても遜色はないはずなんですが、 白よりも暗く、薄い鼠色に近いです。 そして、銀色のものは 白いものと違って、反射したものによって、色々と色が変わるはずなんですが、それでも、銀色という確立した色があるわけですよね。 そこで質問ですが、銀色とは どういう色なんでしょうか?