• ベストアンサー

足の裏の薄いあざのようなものがあるのですが、相談に乗って下さい

左足の裏の土踏まずに、薄いあざのような、しみのようなものがあるのですが、真ん中は皮膚と同じような色で少ししこりがあるように感じています。そして、少し痛みがあります。色は本当に薄いのですが、大きさは7mm以上あると思います。やはり、皮膚科に行った方がいいでしょうか?どなたか相談に乗っていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harujb
回答No.2

病院に行くことをおすすめします。 自分は一年半前、背中に直径6mmのホクロを見つけ皮膚科に行くと大きい病院での検査をすすめられ紹介状を渡されました。結果はただのホクロだったんですが、素人判断は危険です。 たまたましみがあった場所にできものが出来ただけかもしれませんが、黒色や茶色でないメラノーマもあるので。医師の目で見てもらったほうが安心できると思います。

lilynkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皮膚科へ行って診てもらいました。内出血したような色で、その色も薄いので、到底、悪いものとは考えられないとのことでした。しこりの様なものは、小さな血管から内出血してこぶのようになっているらしいです。もちろん、100%大丈夫という事は、生検をしないといえないけれども、生検をしなければならない様な状態ではないという診断でした。足の裏全体が血流が悪いようで、しもやけになっている様な部分もあるという事で、血流をよくするお薬を処方されました。写真を撮られて、心配はないと思いますが、念のために、3ケ月後にもう一度診せてくださいと言われました。一安心といったところです。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

しこりと痛みがあると言うことなので、皮膚科に行かれた方が良いかと思います。 どんどん大きくなっていますか?。 もしそのようならば予断は出来ませんから、すぐに受診されることをおすすめします。 違えばそれに越したことはありませんからね。

lilynkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皮膚科へ行ってきました。到底、悪いものとは考えられないとの事でした。足の裏全体の血流が悪いらしく、それからきてる内出血と、内出血によるこぶの様なものと診断されました。血流をよくするお薬を処方され、写真を撮られて、心配はないと思いますが、念のため3ケ月後にもう一度診せてくださいと言われました。一安心といったところです。本当にありがとうございました。