• ベストアンサー

共有フォルダの件

自分のあるフォルダーを共有にして、そのフォルダの中のエクセル書類を自分の所で並べ替えても他の人のパソコンから見ると並べ替えられていないのは何故なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 WindowsXP HomeEdition使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.7

>「書類一覧をつくって共有フォルダへリンクを貼る」 > とありますが、その書類を五十音順もしくは月順に並 > べておくとフォルダー内も常にその状態に保たれる > という解釈でいいんでしょうか? わかりにくかったと思いますので最初から書きますね。 ・EXCELで書類名の一覧表のブックを作り、共有フォルダに保存します。 ・書類名があるセルに書類ごとにリンクを貼ります。 右クリックで「ハイパーリンク(の編集)」を選び、 「ハイパーリンクの挿入」画面で右の参照先で「ファイル」ボタンを押してファイルを指定します。 全部の書類名にリンクを貼ります。 以降、書類名を追加・修正・並べ替えをしても全部のPCから同じ書類名一覧が見えます。

mochimaron
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございました。 早速やってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• O-LEO
回答No.6

うするに書類の一覧が全員同じに見えるようにしたいということでしょうか? それでしたらたとえばEXCEL(何でも良い)で「書類一覧」を作って共有フォルダへリンクを貼ったらどうでしょう。 「書類一覧」の並べ替えや変更は全員に反映されると思いますがいかがでしょう。 いつもつかうものでしたら、デスクトップにショートカットアイコンにしておけば便利だと思います。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 「書類一覧をつくって共有フォルダへリンクを貼る」とありますが、その書類を五十音順もしくは月順に並べておくとフォルダー内も常にその状態に保たれる という解釈でいいんでしょうか? 何度もすみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.5

#2です。 #4さんへの補足を見て理解しました。 その並べ替えは「種類」「更新日時」「所有者」などをキーにして並べ替えることが出来ますが、実はその端末だけでの表示です。現在開いたファイルが勝手に一番下に来てしまいますし、何をキーにするかによって、同じ端末でも表示順が変わります。 レジストリをいじって固定することが出来るのかもしれませんが、この方法にしても他のパソコンにまでは影響しません。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有者がそれぞれあるフォルダーに対して 同じ書類の並べ方をしていても無理なのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• O-LEO
回答No.4

> 同時に作業することはないので、ただ共有ファイルを開いたときに、誰がそのファ > イルを開いてもエクセルの書類が同じように並べられていればいいだけなのです > が(月順や五十音順に)それでも教えて頂いた方法でやるしかないのでしょうか? EXCELでは開いたときにはその時点で保存されている最新の情報が見れますが、別のユーザーが更新しても保存がその後なら見れません。ACCESSのようなデータベースなら更新と同時にファイルも更新されると思うのですが・・・・MACでは何のソフトをお使いだったのでしょう?

mochimaron
質問者

補足

何度もありがとうございます。 すみません。伝え間違いでした。 「ファイルを開いてもエクセルの書類が同じように並べられていればいいだけ」 というのはファイルではなくフォルダーのことです。 例えばあるフォルダーに各月ごとのエクセル書類を作ってあるのですが、それを一人が並べ替えれば他の人がそのフォルダーを開いた時にもその並べ替えどおりに見れるようにしたいだけなのです。この伝え方でわかりますでしょうか?よろしくお願いします。

• O-LEO
回答No.3

1つのファイルを複数の人から同時に参照・更新できるように設定できますが、ちょっと面倒かも知れません。 WebDAVでファイル共有 (XP新機能) http://www.ipv6style.jp/jp/tryout/latest.shtml ブック共有 http://office.microsoft.com/japan/assistance/2002/articles/xlwebSharedWorkbooks.aspx ブック共有は設定が簡単ですが運用が面倒、WebDAVのファイル共有は設定が面倒ですが運用は簡単ではないかと思います。

mochimaron
質問者

補足

ありがとうございます。 同時に作業することはないので、ただ共有ファイルを開いたときに、誰がそのファイルを開いてもエクセルの書類が同じように並べられていればいいだけなのですが(月順や五十音順に)それでも教えて頂いた方法でやるしかないのでしょうか? お手数ですがご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Hageoyadi
回答No.2

同時に? じゃ、仕方ないです。並べ替えてるプログラムも表示しているプログラムも、名前が一緒だとしても別のプログラムですから。いったん保存したものを開かないと反映されません。 保存したものを別々に開いたときにも並び順が違う場合は・・・ちょっとわかりません。

mochimaron
質問者

お礼

同時にではないのですがなんだか無理そうですね。ありがとうございました。

• infinity
回答No.1

並べ替えはあくまで表示する側の設定なので、 設定したパソコンからのみ有効です。 ファイルそのものが変わるわけではありませんから。

mochimaron
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前MACを使っていた時はできたので WINDOWSでもできるかと思ったのですが 残念です・・。 原因がわかってよかったです。